そこはかとな紀

波乗り 自動車 金融 書評 英語 PC ウインド つり 映画 落語 料理 軍事 ゴルフ 自転車イタリア語

ハイエースに Bliss ブリスしました

2009-05-16 21:30:07 | 自動車
 手軽にガラス系ポリマー加工できる ブリスを入手早速ハイエースに施工しました。
 天候はあいにくの雨ですが昨年車庫に屋根をつけたので、小雨でもこういう作業ができるようになりました。

 まず下地処理 ブリスの分子構造は大変小さいので、下地が乱れていては何の効果もありません。つまり溝を埋めて光沢を出す効果は無いということなんです。

 下地処理はまず カーシャンプー その後鏡面コンパウンドをかけましてワックスの痕跡をこそげ落としました。ただ残念なことにボンネットの塗装は16万キロにも及ぶ走行で艶がなくなっておりおそらくあまり効果は上がらないかと思います。結構時間をかけてコンパウンドをかけたのですが、光沢はもどりませんでした。もう一度シャンプーかけて次にブリスコンディショナーをかけ水洗いしします ここで水が残っている状態でしゅっとひと吹き、ブリスをスプレーして専用スポンジで伸ばし、専用クロスで拭き上げると!! なんと、驚くほど光沢が出るではありませんか!!!
 前面・側面と部分部分に分けて施工するのが定石で私もはじめは前面だけやって後は後日と思ってたんですが、思いのほかピカピカになったので調子に乗って3時間もかけて全周かけてしまいました。(;^◇^;)ゝ イヤァ満足これは良い買い物したね。

 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿