そこはかとな紀

波乗り 自動車 金融 書評 英語 PC ウインド つり 映画 落語 料理 軍事 ゴルフ 自転車イタリア語

おいしいご飯の炊き方

2008-11-22 09:03:25 | 料理
この春炊飯器を買い換えた
 今流行のおいしいご飯用 ちょこっと高かったけど
こいつね
最初に炊いたときもそのおいしさに感動しましたが
最初に迎えた新米シーズンでまた新たな感動が・・。
 
具体的にどう美味しいかというと
 一粒一粒がたってて、まるで小さいお握りみたいになっています粒の外側に張りがあって中がもっちりしています。かみ続けると甘みがじわーっと広がります

ヽ( ̄Д ̄ヽ)(/ ̄Д ̄)/イヤァ最高ですね

ところが・・・・。

私の炊いたご飯と 妻の炊いたご飯で 明らかに味が違う・・
妻のほうが圧倒的においしいのです ヽ(~~~ )ノ ハテ?なんで??

水加減やら 炊飯器の設定やらいじってみましたが 変わらない
けっきょく お米のとぎ方かな??と思い立ち 妻のとぎ方を
じっくり観察してみました

 結果おいらと全然研ぎ方が違う!!

私 結構力を入れる 水の交換は少なく 1っ回の水で長く研ぐ
  研ぎすぎはかえっていけないってもんで適当にやめる

妻 力なんか入れない ぱちゃぱちゃ ってやってすぐ水変える
  そのかわり水が透明になるまで研ぎ続ける

(-ω-;)ウーン全然違うやないかしらなんだ まあだいたい他人の
米のとぎ方なんか観察しないわな 

 昨日 私もその方法でとぎました 結果 すげー完璧においしいご飯が
炊けました(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!! 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イオンモール | トップ | 薪ストーブ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (安土のTBです。)
2008-11-22 18:38:16
http://familytime.disney.co.jp/ideas/JPATSP070801.html
NHKのプロフェッショナルで紹介されてました。
家はこれを参考に鍋で炊いてます。
涙?が出るほどうまいです。
返信する
/(・。・) 了解! (はいぱあ)
2008-11-23 00:18:03
 今度トライしてみるわ
昔のキャンプを思い出すのお 
 
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事