そこはかとな紀

波乗り 自動車 金融 書評 英語 PC ウインド つり 映画 落語 料理 軍事 ゴルフ 自転車イタリア語

投資信託を買いましょう?

2007-02-24 08:01:27 | 投資金融
 投資信託の売り上げが右肩上がりで伸びている。いよいよ団塊マネーが流入して来たって感じだ。今まで投資経験の無い人が退職金(数千万)を手にしたから、株でも買うか。って言うことにはなんない。せいぜい自社株買うぐらいでしょ。でも投資信託は郵便局でも買えるくらいだから敷居が低い。
 でもねえ投資信託の運用者(ファンドマネージャー)FMはお客様に儲けさせよう。と心底思って運用はしていません・・・・。株だったらたとえ一株でも株主総会に出れるし。(1株が単元株ならね)最悪株主訴訟もありえる。だから経営者は株主を向いて経営してますよね。
 でも投資信託はそんなことは絶対にないFMは自分の上司向いて運用してます。怖いのは日経平均の騰落率から乖離してしまうこと。だからこんな糞株と内心思っていても日経平均採用銘柄なら機械的に組み入れないとダメだし、これはいい株だよなと思っても日経平均不採用銘柄だと一定量を超えて組み入れることはできない。
 おまけに信託手数料が馬鹿高くって年間2%~5%ってこれはありえへんなあ。10年持ったら50%FMの報酬として持っていかれる(゜Д゜) ハア??。株なら配当だってつくのに・・・。

 これを逆手にとって今のうちに先回りして買う手はあるよな

最新の画像もっと見る

コメントを投稿