不肖Tamayan.com駄弁録

「英雄は自分のできる事をした人だ。凡人はできる事をせずに、できもしない事を望む。」byロマン・ロラン

あぁ、ついにブラスト値上げ・・・。

2010年04月11日 00時44分30秒 | 徒然駄弁-日常編
 先週のこと、ブラストチェリーがきれたのでいつも通り馴染みの煙草屋にカートンを買いに行くと、店のアンちゃんから「多分、これが最後です。」と言われた。
 「最後」というのは、ブラストこと"Black Stone"を一箱390円で売れるのもこれが最後っちゅう話なわけであります。昨年の秋、件のアンちゃんからブラストが値上げされるという話は聞いていた。なんでも、業者が課税額決定上重要な情報を正しく税務当局に申告していなかったんだとか。その結果の値上げ、っちゅうことで。
 しかし、そこは常連のメリットである。他の煙草屋がさっさとブラストを値上げしていく中、馴染みの店だけは値上げしなかった。我が輩がこの四年間毎月チェリーを二カートン、ヴァニラを四箱律儀に買っているのを踏まえ、増税前に沢山仕入れてくれていたようである。おかげで今の今まで一箱390円で買えていたわけである。
 再びしかし、それももはやここまで。ついにストックが底をついてしまう。ただでさえ高いブラストがさらに高くなるというだけで憂鬱だ。思えば、我が輩がブラストを吸い始めた頃は、一箱350円だった。それが、二度の値上げを経て今の値段に至る。さらに、民主党政権はさらに増税するというので、まだ値が上がる。はぁ。
 そんなこんなで悶々としつつ、昨日、ブラストヴァニラを買いに行った。すると、ヴァニラの値段が、一箱410円になっていた。隣のチェリーはまだ390円だったが、ヴァニラは既に値上げされていた。あぁ、ついにこの日が来てしまったか。とうの昔から分かっていた話とはいえど、結構衝撃的であった。まあ、しゃぁない。今まで390円で売ってくれていた店に感謝しつつ、ヴァニラを買って帰る。
 帰宅後、感慨に耽りながら吸ってみる。すると、なにやら違和感を感じる。どうも吸いにくい。なんか吸ってる感が薄い。吸い込む力に比例せず、煙が入ってこない。葉っぱの詰め方を変えたのか、はたまたフィルターを変えたのか、それともたまたま買った箱が不良品だったのか。値上げに対応して業者がなんかいじったというのであれば、あんまりよくないなあ。ブラストの魅力が少々落ちてしまった。
 チェリーも410円版はこんな感じなんやろか。とにかく、ブラストがしんどい煙草になってしもた。世知辛い世よのぉ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いとしのレイラ/ \"Layla\" b... | トップ | とある眼鏡屋。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然駄弁-日常編」カテゴリの最新記事