不肖Tamayan.com駄弁録

「英雄は自分のできる事をした人だ。凡人はできる事をせずに、できもしない事を望む。」byロマン・ロラン

『僕はイーグル』 by 夏見正隆

2010年04月11日 11時01分39秒 | 徒然駄弁―書評編
Amazon
僕はイーグル〈1〉 (トクマ・ノベルズ)
夏見 正隆
徳間書店

このアイテムの詳細を見る


 今回は、以前紹介したものの評価が確定せずグダグダの紹介に終始した夏目正隆(以後、名字のみ敬称略)の『僕はイーグル』シリーズをもう一度紹介し直すことにした。

 本書は、正体不明機(作中では正体が明らかにされているが)に為すがままに翻弄される日本を、そして理不尽とも言える厳しい環境下で葛藤に苦しむ航空自衛隊戦闘機パイロットと要撃管制官の姿を描いた作品、である。
 主人公は若手戦闘機乗りの風谷修。戦闘機操縦員としても一人の男としてもナヨナヨしていて、仕事もプライベートもグダグダ、しかし何故か女にはモテる訳分からん人物。ある日、そんな彼の前に正体不明の戦闘機が出現する。法律とその他特有の問題にしばられ何も出来ない自衛隊を嘲笑い、次から次へと攻撃を繰り出す正体不明機。不幸のどん底に落ちた風谷、そして日本の悲劇と苦悩の日々が始まる。

 このように紹介するとよくあるB級冒険小説の一つと処理されそうだが、本書は違う。巷に溢れる同業他者の作品群とは明確に一線を画す、強烈な個性を持った作品である。その感想を一言で表すなら、『功殻機動隊』で御馴染みの押井守氏が本書第四作に寄せた「尋常でない辛さ」の一言に限る。『僕はイーグル』シリーズほど、読んでいて「しんどい」と思った作品はない。
 率直なところ、読み始めた頃、ちょっとした暇つぶし用として買ったものの久々に大ハズレを引いたと思った。まず、主人公があまりにヘチョ過ぎる。その弱さたるやもはやありえへん。これはこれで目も当てられん。むしろ、彼を取り囲む女性陣の方がよほど頼りになる。また、彼と彼女たちの人物描写や人間関係がメルヘンチックで、まるで少女漫画みたいだ。読み進めていくと、その甘ったるい空気にイラッとする。正直、いかつい話をネタにした恋愛小説かと思ったものだ。
 しかし、だから「しんどい」のではない。自衛隊員が日々直面している現実や90年代不況により荒廃した人心と社会の暗部を克明に表しているから辛いのである。権限は無いが責任だけは取らされる現場、普段表沙汰にならない自衛官に対する社会的悪意。同業他者の作品では「ゴーマンかましてよかですか」的に割愛されたり曖昧にされがちな問題に、本書は正面から向き合っている。
 さらに、その描写が生々しい。問題の性格をデフォルメし過ぎていたり事実を誤認しているところもあるものの、作中に登場する出来事毎に登場人物の心情を追体験出来るほどだ。これまた惜しい押井氏のコメント通り、思わず拳骨握ることもあれば、ため息なしに読めないこともしばしばである。この手の作品には珍しく、随分感情移入させられる。
 また、テクニカルな側面にも着目すれば、作者の夏目自体が現役のパイロットであるという背景もあり、航空機とその操縦に関する考証と描写が大変優れている。飛行機を操縦する難しさ、それ故の戦闘機を駆って戦う難しさ、そして物事が登場人物にとっても読者にとっても思うように進まないもどかしさと苛立たしさ。同業他者の作品では描ききれていない技術的側面が、鮮明に描かれている。
 なお、出版社が第二作の裏表紙に記したところによると、『僕はイーグル』は、防衛庁(当時)関係者の話題をさらったという。無論、単なる出版社によるセールストークという可能性はある。ただ、本書がそれだけ現実的な琴線のようなものに触れていると言えるだろう。少なくとも、私が今まで読んできた作品の中で、そのリアリティにおいて本書と比肩しうるものはない。
 そして、そのリアリティが、「尋常でない辛さ」である。読みながらため息が止まらない小説というのも、そうあるものではない。『僕はイーグル』シリーズは、その意味でしんどい作品である。

 読み始めた頃こそ大ハズレだと思ったものの、結局その臨場感に引き込まれてあっという間に読み終えた。さらに、残る三巻も読みたい衝動にも負け、翌日にはまとめて買って読んだ。既に一部述べた難もあるので、恐らく読者によって賛否両論あろう。ただ、比較的最近に改題されて再出版されたように、『僕はイーグル』シリーズは業界と読者の間で定評があるようだ。個人的には、とんだ棚ぼたであった。一読に値する作品である。

(追記)
 『僕はイーグル』シリーズは、2008年から『スクランブル』シリーズに改題されたものが出版されている(字数制限超過により、最終刊のみ未記載。)。

逆さ読みも面白かった、娯楽長編平和憲法と文民統制にきわめて批判的な作品であるが、多分、実態もこんなもんじゃないだろうか。この物語、実は1冊ではない。私の場合、亡命ミグ29から読み始めたため、ストーリーが逆に流れてしまった。でも、...
あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成

結局最後は女の力、頼むぞ美砂生・黒羽今回は中国が科学調査船を使って尖閣諸島魚釣島を占拠しようとするが、現場の海保・海自は例によって現行法と、弱腰で何もしてくれない日本政府のせいで何も出来ないうちにやられてしまう。上空で支援する空自のF...
あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成

面白い現実にできるかどうかはわかりませんが、少なくともいい印象を持っていなかった、戦闘機というものに興味を持たせてもらった作品でした。本作中の自衛隊という組織にはあきれながらも、一気に読んでしまいました。
あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成

「言うこときかないとミサイル撃っちゃうぞ」帯にもなっている、ヒロインのこの台詞に感涙するのは往年のヒコーキ漫画ファンに違いない。本作は、このシリーズのクライマックスであり、様々なドラマが交錯しながら、最終章の「日本海原発大攻防戦」へと盛り上...
あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とある眼鏡屋。 | トップ | トルキア / \"turkey\" by 菅... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taro)
2011-09-10 12:24:09
僕はイーグルの初版が出たとき(大変面白く読ませていただきました。)に買って3巻まで出るたびに即買って読んでいたのですがその後続巻が分からずで・・・
スクランブルシリーズに名前を変えて出版とのこと 僕はイーグルは4巻まで出ているようですが僕はイーグルの3巻の続編または4巻の続編にあたるスクランブルシリーズを教えてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然駄弁―書評編」カテゴリの最新記事