かたつむりが好き

かたつむりの観察、飼育、遊ぶ
(地元に生息する陸貝)

今日のかたつむり

2009-10-04 | かたつむり色々
                  朝

                                       
                  ミスジマイマイ                                     ミスジマイマイ 右目は日に当たって光っています
                  
                            
                  オナジマイマイ                                     ウスカワマイマイ 親子かな?                                                                                                     
                  夕方           

                            
                  ミスジマイマイ                                     ミスジマイマイ

                  朝の6時半頃、生息地へ行きました。
                  朝日を浴びて、多くのカタツムリ達が活動していましたが、
                  ヒダリマキマイマイの姿は見えません。
                  同じ大形カタツムリでも、樹上性のミスジマイマイとはだいぶ習性が違うんですね。

                  夕方は、みんな殻に閉じこもってお休み中でした。 

                  (2009-10-04) 


                  おまけ

                           

                  失敗でも、ちょっとおもしろかったので。

                  (2009-10-04)

平均気温 22.4℃
平均湿度 67%
昼:晴一時曇 夜:晴時々曇

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 今日のかたつむり (飼育) ... | トップ | 今日のかたつむり »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (MYU)
2009-10-05 21:58:22
朝早くから探索したんですね♪
6時半なんて爆睡してましたよ。。。

最後の写真すきです。夕日に照らされるマイマイ。なんか哀愁漂ういい写真ですね^^
返信する
好きな写真 (貝ぬし)
2009-10-06 00:07:11
3枚目は透明感がきれいですし、
最後のは光と影の感じがとっても好きです♪
返信する
こんばんは (玉つむ)
2009-10-06 19:33:44
MYU さん

朝の光の方が、きれいな写真が撮れると思いながら、
朝はなかなか出ることができません。
あと数週間で、草刈りがはじまります。
それまで何回、朝の写真が撮れるかな・・・。
返信する
ありがとうございます (玉つむ)
2009-10-06 19:44:27
貝ぬし さん

毎日同じ場所の写真ばかりなので、
撮る時間とか、撮り方の工夫とかが
必要ですね。
これからは、東京のかたつむり・・・なんて
考えています。
都内の公園・お寺・神社とか
暇をみつけて行きたいと思ってはいるのですが、
いつになるかな・・・。
返信する

コメントを投稿