かたつむりが好き

かたつむりの観察、飼育、遊ぶ
(地元に生息する陸貝)

今日のかたつむり(飼育) どんぐり

2010-10-22 | かたつむり色々
どんぐりとかたつむり





ウスカワマイマイ ぐらぐらして不安定なので、ゆっくりと慎重に歩む姿。感心しました。







ヒダリマキマイマイ 下を向いて降りようとするとぐっらとして、途方にくれていました。



オナジマイマイ 殻にふんが・・・。

(2010-10-22)



コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 今日のかたつむり | トップ | 今日のキセル貝 (飼育) ナ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミスジファン)
2010-10-23 08:20:05
どんぐりが親の殻に見えました!!
ウスカワマイマイ 不安定なのに、
慎重に歩むなんて感心です。
5まい目の写真は本当に
途方にくれてますね。
返信する
どんぐりとカタツムリ! (bokotan)
2010-10-23 22:44:36
意外と似合いますね♪
私も、近所の公園でどんぐりを拾ってきて、試してみようかと思いました。
返信する
どんぐりが似合います (貝ぬし)
2010-10-23 23:08:32
どれも可愛いですね♪
わたしは今日お隣のお宅の大家さんにとり立ての柿をいただいたので柿と撮りました。

で、縮専で640×640では大きいし、400×400では小さく、、、んー、、、とずっと思っていたのですが、
さっき初めて自分で数字を入れて好きなサイズにできるのだとわかりました!
JPEG量子化率とか何だかわかりませんが、とりあえず希望のサイズにできたのでとっても嬉しいです!!
返信する
Unknown (くらくら)
2010-10-23 23:09:57
どんぐり実験(?)私もしてみようかな?ヒダリマキちゃんかわいい。
今日、5日ぶりにケースの掃除をしたら、砂の中深くに卵を産んでいました。2箇所に。合計150~200ありそうです。我が家に大きなヒダリマキが150・・・・。皆で悲鳴を上げてしまいました。
9月18日に生んだ卵(8コだけでした)がまだ孵化しません。このまま、孵化しないのなら、今日の卵をとっておこうか・・・・親がいた所にもどそうか?いつ?悩む悩む。今夜は眠れなさそうもありません。
返信する
Unknown (玉つむ)
2010-10-24 00:11:10
ミスジファン さん

カタツムリはどんな場所でも器用に歩きますね。
足の裏が吸盤のようで、球形でも斜面でも。
5枚目のヒダリマキマイマイはぐらっとして怖い思いをしたので、どうやって地面に降りようか考えているようでした。
返信する
見ていておもしろい! (玉つむ)
2010-10-24 00:15:18
bokotan さん

ウスカワやオナジのような小さいマイマイだったら、どんぐりに乗せて遊ばせる(?)とおもしろいです。
マイマイたちにとっては、あまりうれしくないかも!?
返信する
柿、食べたかな (玉つむ)
2010-10-24 00:28:25
貝ぬし さん

にょんちゃんファミリーは柿を食べましたか?
庭に柿があるお宅にお邪魔すると、柿のおみやげがうれしい今日この頃です。

久しぶりに縮専を検索したら、トイカメラ風とか、ポラロイド風とか増えていてうれしくなりました。
この記事は320×320です。


画像縮小アプリケーション「縮小専用AIR」
http://labo.i-section.net/shukusen-air/
返信する
卵の色は? (玉つむ)
2010-10-24 00:41:07
くらくら さん

9月18日に産卵した卵は色の変化はありませんか?
ヒダリマキマイマイの飼育をはじめてから、初の産卵は8月でしたが、孵化したのは10月の26日でした。
それにしても、たくさん産卵しましたね。
昨年、11月に産卵した卵を試しに屋外に置いたところ、孵化したのは翌春の4月でした。
(惣菜ケースにミズゴケの中に卵を包んで)
返信する

コメントを投稿