かたつむりが好き

かたつむりの観察、飼育、遊ぶ
(地元に生息する陸貝)

今日のかたつむり

2010-10-21 | かたつむり色々
冷たい雨の一日でした。





ミスジマイマイ



ウスカワマイマイ



エンスイマイマイ



オナジマイマイ



ヒダリマキマイマイとエンスイマイマイ

(2010-10-21)



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 今日のかたつむり(飼育) 柿 | トップ | 今日のかたつむり(飼育) ど... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来週は雪だるまマーク (玉葱蓋)
2010-10-22 22:58:08
こちらは予報によれば火曜日は「吹雪」。リリースしたグループはもう冬眠場所を確保していそうな季節になりました。
最後のリリースは先月19日でしたが昨年孵化したグループの6割くらいしか放せず、残りはまだ飼育中・・・冬越しグッズはどんなふうが良いか考え中です(水ゴケ多めかなぁ~枯葉がいいのかなぁ)
今年大量産卵した成貝は先月一頭が★に(前の晩まではケース内を散歩してたのですが)残りの一頭はその夜に6回目の産卵(146個、その後も10日置きに2回産卵、1個+5個。さすがにもう無精卵では?と思いましたが、それぞれ52、1、3頭が孵化しました)
こんなに産卵して寿命は大丈夫なのかと心配ですが、(好きな物だけ)かじっては寝ての悠々自適な様子です。
エゾマイマイの産卵数は去年もずいぶんと多いと思いましたが、今年はそれ以上で、5~6回の産卵で1頭が550~670個生みました。(孵化率は65~95%でしたが現在のところ生存は25~60%で・・・T_T)
ネットではエゾマイマイの産卵は「一回に数十個」とい記述しか見つからないのですけれど、地域差とかで、こちらの生息地のグループは「多産系」なのかなぁ~などと考えています。
返信する
吹雪 (玉つむ)
2010-10-23 02:48:13
玉葱蓋 さん

早くも冬眠準備ですね。
北海道の住居は東京に比べて暖房設備がしっかりしているので、家の中は暖かいと聞いたことがあります。
冬眠させるカタツムリ達の置き場所はあまり気温の変化が激しくないところがいいですね。

飼育下では産卵数も多いのでしょうか。
エゾ君、数ヶ月の間に大変な数の卵を産卵しましたね。
ちびっ子達のお世話が大変だったと思います。

こちらでも、そろそろ落ち葉拾いをはじめます。
毎年、段ボール2箱分いっぱい集めるのですが、たいへんな作業になります。
外置きケースは新しい土にここ2~3日かけて取り変えました。
室内置きのケースはミズゴケと土、半々です。
すべてのカタツムリを冬眠させるわけではありませんが、冬越し作業が終わったら、たまった仕事が待っています。
返信する
オナジマイマイ (bokotan)
2010-10-25 10:29:33
オナジマイマイの顔が、何とも言えず可愛いです。
返信する
ぽにょ~ん (玉つむ)
2010-10-26 21:59:38
bokotan さん

食べていることに夢中なんでしょうが、カタツムリって表情が豊かですね!
返信する

コメントを投稿