かたつむりが好き

かたつむりの観察、飼育、遊ぶ
(地元に生息する陸貝)

今日のかたつむり (他地域・東京市部)

2009-07-26 | ミスジマイマイ


今日は炎天下の中、お墓参りへ。
ここは東京の市部。多くのカタツムリが生息しています。
このオフホワイトのミスジマイマイ、おそらく殻皮がはがれて、
このような殻になったのだと思われます。

      

      
                                       水場で活動中のミスジマイマイ                    カタツムリの痕跡

(2009-07-26)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 今日のかたつむり 38㎜~ミス... | トップ | キセル貝 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶろっこり)
2009-07-27 09:49:38
こんにちは^^

お墓参り、お疲れ様でした

私もお墓参りしてこなきゃ…全然顔出してないんです^^;
電車で片道2時間ほどの実家。これだけの距離なのに
なかなか顔を見せにいかない親不孝ものです

そういえば、実家近くのお寺さんの道向かいに神社があって。
神社の敷地内に湧き水のでている場所があるのですが、
その一体は緑がうっそうとしています。蚊も多いけど(笑)、
カタツムリはたくさんいると思うので今度行ったら探してみます
返信する
神社やお寺 (玉つむ)
2009-07-28 20:04:10
ぶろっこりさん こんばんは

神社とかお寺は、環境が数十年変わらない所が多いので、
カタツムリが生息している場所が多いそうです。
もしカタツムリを見つけたら、報告ヨロシク

コメント、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿