かたつむりが好き

かたつむりの観察、飼育、遊ぶ
(地元に生息する陸貝)

軟体部が真っ白なヒダリマキマイマイの赤ちゃん 5

2010-04-24 | 真っ白なヒダリマキマイマイ






ジガバチモドキさんのお宅の真っ白なヒダリマキマイマイの赤ちゃん。
生後4か月になり、写真を送って下さいました。

写真では、正確な殻径はわかりませんが、およそ15㎜くらいでしょうか。
1か月でだいぶ大きくなったようです。(今回は普通のスケール)
黄色の糞はかぼちゃ?
夏にはどれくらい成長しているのか楽しみです。

今までの白ちゃんの記事

(2010-04-24)







コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 昨日のかたつむり | トップ | 一年前のかたつむり 2009-04-25 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しく魅力的 (みにみに)
2010-04-25 23:34:19
珍しいですよね。
目も白いんですね。。。
これで色帯も無いコがいたら・・・

ヒダリマキ好きのツム友に知らせてみようと思います。
どんなカメラ? (ジガバチモドキ)
2010-04-26 11:43:13
残念でしたね。私も前に使っていたデジカメを落として壊しました。デジカメはショックに弱いようです。直すより買った方が安いカメラでしたが。

自分で写真を撮ってみると、玉つむさんの写真がよく撮れているのがわかります。私のはオートでもピンボケになるのはなぜなのか?

カボチャはよく食べます。胡瓜をカボチャをもっぱらやっています。
白ちゃん (玉つむ)
2010-04-26 20:07:26
みにみに さん

一昨年、福井の博物館で展示されたツルガマイマイのシロちゃんの記事を見た時、珍しいんだなと思いました。

昨年の8月末にジカバチモドキさんが軟体部の白いヒダリマキマイマイを採集されたとコメントを入れて下さいました。
お宅の庭で見つけたそうで、お願いして送って頂いた写真が、昨年9月2日の記事の画像です。
10月には軟体部の茶系のヒダリマキとカップルにして飼育されると聞き、赤ちゃんを楽しみにしていました。

ウチのヒダリマキ、色帯あり、なしのカップルの子は、50匹中4匹が色帯のない子でした。


デジカメ (玉つむ)
2010-04-26 20:23:41
ジガバチモドキ さん

自分の不注意ですが、がっかりでした
壊れてしまったカメラはコンパクトデジタルカメラで、高価なカメラではありません。
見積もりに出していませんが、修理費、日数を考えて新しいカメラを購入しました。
カメラのことは詳しくないですが、接写が10㎜可能なものを選んでいます。

カボチャが好きなようですね。ウチのカタツムリはサツマイモの方が好きなようです。
キュウリもよく食べます。

コメントを投稿