かたつむりが好き

かたつむりの観察、飼育、遊ぶ
(地元に生息する陸貝)

今日のかたつむり

2012-09-25 | ミスジマイマイ

ミスジマイマイのお気に入りのお休み処は・・・





木にこぶが出来て、窪んでいるところ。
↑は24日の朝に撮影したもの。
この後、雨が降ったので、移動してもどった?
↓25日の夕方撮影したもの。




ピンクの縁取りがきれいなベニスジヒメジャク。

(2012-09-25)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 今日のかたつむり  | トップ | 準備中 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そこ? (たぬ吉)
2012-09-28 08:38:37
玉つむさんのブログの楽しみの一つは、カタツムリたちが普段どんな所にどんな格好でいるかを見れることです。
図鑑とは一味違います。

そう思って見ているとカタツムリって色々な所に張り付いていますね。
この吸着力はほんとにすごい。いつも驚かされます。

我が家のデンデン(ウスカワ)とは丸2年暮らしていますが、最近はほんとによく滑り落ちています。(涙)
しかも以前ならさっさとまた上に上がったのに、今はそのまま大の字(?)で寝ています。
年取っちゃったな~という寂しい思いと、天敵がいなくて幸せなんだよねとも。
まだまだ食欲旺盛ですが、今年の冬は越せるかな・・・。
返信する
落ち着く感じ (まい)
2012-09-28 17:51:37
ケースの中で、何かに寄りかかっているのをよく見かけるので
結構殻は重いのかな?と思うので
木のコブに殻を預けると楽なのかもしれませんね。
(預けてるのかどうかはよくわかりませんが)

たぬ吉さんのデンデンちゃんのように、うちも、大の字ではないけれど
仰向けになって足の先だけケースについてて、あとはびろびろっとなっていて
すごくものぐさな感じになっていることがあります。
返信する
強風でも大丈夫 (玉つむ)
2012-09-28 18:57:25
たぬ吉 さん

樹上性だから備わったのか、
ミスジマイマイの吸着力、凄いです。葉の裏で休んでいて、いくら強い風が吹いても落ちないんです。

デンデンさんと出会ってもう丸2年ですか!
人間に例えると、いくつくらいでしょう。
カタツムリも老化すると、筋肉が衰えて吸着力が弱りますね。
食欲の秋、おいしいものを食べてがんばれ!
返信する
座椅子みたい (玉つむ)
2012-09-28 19:07:24
まい さん

木のこぶは台座になっているので、休むのに楽なのかもしれませんね。
カタツムリも若い頃は活発で、徐々にゆったりになるのでしょうか。
ウチのカタツムリも寄りかかっているところをよく目にします。
ものぐさな感じ、ゆっくり休んでいるのかな。
返信する

コメントを投稿