かたつむりが好き

かたつむりの観察、飼育、遊ぶ
(地元に生息する陸貝)

今日のかたつむり

2011-02-01 | かたつむり色々



いつもオナジマイマイの写真を撮る場所です。
落葉をめくるとウスカワマイマイとオナジマイマイの死殻いっぱい。





生体で冬眠中だったのは、オナジマイマイ1匹でした。

(2011-02-01)



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ブログ開設2周年 @ノ” @ノ... | トップ | ブログ開設2周年 @ノ” @ノ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいそう(T-T) (ミスジファン)
2011-02-02 16:46:19
あ~かわいそうです
なぜ死殻ばかりなのでしょうか・・・

返信する
今年は特に (玉つむ)
2011-02-02 21:13:00
ミスジファン さん

寿命もあると思いますが、鳥、コウガイビル、オサムシ(?)のような虫、
自然界は厳しいですね。
この場所は草刈りをするので、隠れる場所がなくなって、乾燥なども。
一昨年、昨年より生きている個体が少ないように思いました。
狭い範囲を見ただけなので、全体的にはどうかわかりませんが。

春になって雨が降り、かわいい顔を出して姿を現すのが待ち遠しいです
返信する
可哀想です… (bokotan)
2011-02-06 21:52:32
冬だから仕方が無いとはいえ、死骸を見ると、悲しくなりますね…。
オナジ1匹だけが、生き残ったんですね!
我が家でも、最近、ウスカワが何匹か、☆になりました…。
それでも、赤ちゃんたちや、ぺったんこつむは、すごく元気ですよ!!
返信する
Unknown (玉つむ)
2011-02-08 18:21:02
bokotan さん

赤ちゃんやぺったんこつむのしゃしんを撮って、ブログで紹介して下さい。
楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿