かたつむりが好き

かたつむりの観察、飼育、遊ぶ
(地元に生息する陸貝)

今日のかたつむり (他地域・東京K市)

2009-08-26 | ミスジマイマイ
      

      

今日は東京K市へ墓参に出かけました。
ここのミスジマイマイは、地元に生息している薄い色の殻の個体はあまり見られず、
木の色に同化しているような茶色系が多く見られます。
右下の写真は、アリが殻を齧っているように見えますが、殻が変色しているので
死殻のようです。

   

今年は雨のあとでも、ヒダリマキマイマイを見ていません。
今日は死殻を見つけましたが、古いものばかりでした。

(2009-08-26)

平均気温 24.4℃
平均湿度 58%
昼:曇後一時晴 夜:晴

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 今日のかたつむり | トップ | 今日のかたつむり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (MYU)
2009-08-27 21:00:14
天敵が多い場所ならではの同化色なのかもしれませんよね。

こちらではまだ見つける事ができません。最近では朝晩と涼しい気温なのですが、日中は少し気温があがり、カラッとしています。マイマイ達にはまだきつい日なのかも。。。
明日の夜から少し雨が降るという予報なので、マイマイ達に恵みの雨となればいいなって思います。
返信する
こんばんは (玉つむ)
2009-08-28 20:25:35
MYU さん

濃茶色はきっと保護色なんですね。

東京は日曜日にマークがついているので、
活動しているマイマイに会えるかも
返信する

コメントを投稿