かたつむりが好き

かたつむりの観察、飼育、遊ぶ
(地元に生息する陸貝)

今日のかたつむり(飼育)

2014-11-26 | ヒダリマキマイマイ

~ その後いかがですか? ~

3月6日に紹介したヒダリマキマイマイの子です。
孵化から間もなく9ヶ月になります。


同時期に孵化したきょうだいの中で一番大きくなりました。


3月13日撮影、孵化から約10日。


傷痕は残っていますが、順調に殻が成長しました。



シャリシャリ、レタスを食む音が聞こえます。

↑↓写真を撮る状況で色が変わってしまいましたが、

白っぽくてやさしい殻色です。
元気になってよかったね!

(2014-11-26)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 今日のかたつむり | トップ | 今日のかたつむり(飼育) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きくなりましたね! (bokotan)
2014-11-27 20:41:32
ヒダリマキちゃん、元気に成長して良かったですね!
カタツムリの生命力の強さには、感動します。

我が家のヒダリマキの赤ちゃんは、殻径が約3ミリと、やや小さめで、親に似て軟体部が黒いです。
ゆっくりと成長を見守っていきたいと思います。




返信する
成長の楽しみ (めい)
2014-11-28 00:53:00
まあ!ヒダリマキちゃん、立派になって♪

うちの仔カタツムリも去年は「,」みたいだったのに、
今は誰が見ても小ぶりなカタツムリの姿です。
コハクガイかウスカワマイマイのような気もしますが、
それにしては、まだ食べ盛りで大きくなり続けています。
去年、仔カタツムリがついてきた白菜をくれた知り合いが見て、
「うわぁ!?大きくなった、信じられない!」と驚いていましたし。
うーん・・・どこまで大きくなるんだろう、うちのカタツムリ(^^;)
返信する
大きくなりました (玉つむ)
2014-11-28 11:11:10
bokotan さん

孵化から9ヶ月で、早く大きくなりすぎかも・・・。
来春にはおとなになりそうです。

秋田出身の子は色白美人になりそうですが、ヒダリマキちゃんは黒っぽいんですね。
親は秋田の山で育ったのかな?
3mmの可愛いひとりっこ、兄弟ができるといいですね♪
返信する
君の名は (玉つむ)
2014-11-28 11:17:12
めい さん

白菜にくっついていた仔は誰さんでしょう?
去年から飼育をはじめて、いまだ大きくなり続けている小型のカタツムリ、とても興味があります。

君の名は???
返信する
良かった良かった (ぷりんまろん)
2014-11-28 22:59:19
無事に順調ですね。あ~良かった。
9ヶ月でここまで成長とはあまりに早い
季節が良かった??
あ、もしや11/27ブログの大きい方の「きょうだい」はこのコでしょうか?
返信する
ありがとうございます! (玉つむ)
2014-11-28 23:36:55
ぷりんまろん さん

大きくなるのがちょっと早すぎですよね~
夏にサツマイモをたくさん食べました。
そうです!27日のきょうだいの大きい方です。
返信する

コメントを投稿