gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

わたしも人、あなたも人~~~~

2011-01-26 11:32:47 | 日記・エッセイ・コラム
わたしは悩みを相談する。分ってもらいたくて 相手は一生懸命に耳をかたむけ聞いてくれる。 でも、分ってもらうって、どういうこと 一緒に、おなじ感情を味わってほしいから 
或いは、かわいそうと悲劇のヒロインにしてほしいから そのどちらでもあるような、違うような 
つらい心のうちを一生懸命うったえ、聞かされる方は分かる分かると頷き、ときには同情もしてくれる。わたしは胸のうちを吐き出すことで、少しはスッキリする。でも、相手の正直な気持ちはどぅお
ヒトは自分が経験したことでなければ、頭で分かったとしても本当に分かったとは言えない。だから、わたしは同類をもとめようとするのだろう。似たような経験をした人の言葉なら、わたしはすなおに聞いていられる。そして、心にしみるのだ。
 
この当たり前のことを、わたしはこの頃しきりにおもう  





   007





最新の画像もっと見る

コメントを投稿