gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ふるさとをください

2010-05-30 13:03:26 | 日記・エッセイ・コラム

 ふるさとをください これは映画の題名です。

これは和歌山県で実際にあった物語です。新旧住民と精神病院を退院し、自立をめざして作業所を維持していく人たちの心の葛藤を描いています。脚本を担当したのはジェームス三木さんです。ここでは精神病を統合失調症にしぼっているようです。そして、家族を殺傷した少年のニュースもあったりして  

 退院したといっても、精神病者は粗暴というイメージがあってか、なかなか街の人たちと付き合ってもらえません。むかしよりオープンになったとはいえ、どうしても恐々とみてしまいます。わたしを含めて~~~~ 

例えば、うつも精神病にはいりますが、何か言ったら相手に万一のことがおこるんじゃないかと、わたしは出来れば喋るのを避けたい。つまり、自分の責任云々を考えてイヤイヤをしてしまうのです。

 この映画を鑑賞した人たちのなかで、人間の尊厳という言葉を口にされました。わたしは、頭をガァーンと叩かれた思いでした。確かに、凶悪な事件の加害者は精神病者が多いのかもしれませんが、そうでない人だって罪を犯すこともあるのです。

 これからも、こうした問題提起が多くなるでしょう。わたしは、そうした問題から逃げないで自分なりにしっかり考えていきたいと思います。自分でも知らず知らず心の中で差別しておりました。病気が治ったのなら、普通の人なのです。

 自分たちも公の機関を頼ることだけ考えるのでなく、健常者も含め、みんなでどうしたらいいのか、そろそろ真摯に意見を交換する時期に来ていると思うのです。

 高齢者のわたしでも、色んな意味て゛何かのお役に立てることがあるんじゃないかと探って?いるこの頃です。いい映画を見せてもらって、ありがとうと言いたいです。  

 008 わたしも、こんな空のような大らかな気持ちでいたい♪♪♪

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿