gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

目から鱗

2011-02-13 11:00:38 | ブログ
私たちは誰かに相談したり、逆に相談うけたりします。その都度、自分なりに真剣な気持ちで接しているとおもいます。
経験したことのない場合は、自分で想像 して答え、いまの言葉で相手が傷つかなかっただろうかと気になります。中には、色んな差し障りを慮ってなるべくなら巻き込まれたくないと思ったりします。
気持ち的にどうしようもなくなると、わたしは必死でなやみを聞いてもらう場を捜しもとめます。自分で抱え込むのは重くて潰れてしまいそう だから、吐きたさずにいられない 
しかし、思うのです。そっくりの体験をした人でも味わう感情は微妙にちがうのだということを。原因は人それぞれの性格や生まれ育った環境が形成してきた何かでしょうか。そうは言っても、同じ経験をした人の言葉は分かってくれたと心いやされるのも事実なのです。
そこで、気がつきました。結局のところ、自分で解決するしかないのだと。どんなに気持ちが癒されたと感じても、それは解決したことにならない。
わたしは思いました。依存症にかかっていたのだと。つまり、頼ることばかり考えて根本的な解決は本人の心構え次第なのだというのを、わたしは忘れていました。そして、甘えていました。
 
  {わかちあい}   はじめて聞いた言葉です。 とても励みになる言葉です。同時に、わたしにも出来そうな < 目的は人それぞれでしょう。> ちょっと頑張ってみるかなぁと考え始めております。 








最新の画像もっと見る

コメントを投稿