たまびと日記 2

記憶力が衰えないようにとブログに記録しているのに、
記録したものはどんどん忘れていくという悪循環に陥っています。

ほうとう不動

2024-05-10 09:00:00 | 他府県
山梨県富士河口湖町にある「ほうとう不動」でほうとうを食べました。
斬新な建物が人気で若者が多く訪れているようです。
富士山にかかる雲をイメージしたデザインだそうで、晴れた日には背後に富士山が見えるそうです。。


店内も椅子とテーブルがずらりと並んでいるだけでシンプルです。
平日なのでお客様は少ないようで、これが連休などには満席になるそうですから驚きです。


薬味入れも爪楊枝入れも富士山です。
ほうとうメニューは1種類でした。


私が「かぼちゃが見えない・・・かぼちゃが溶けている」と文句を言ったら、
娘1にLINEで「かぼちゃが溶けているから美味しいんじゃないの」と叱られました。


以前にも記事にしましたが、コンビニの建物の色が自宅付近の色とは違っています。
観光地は周りの風景に配慮して目立たない茶色を取り入れているそうなのです。


コンビニと言えば、連日テレビで「河口湖のコンビニに訪日客が集まり、コンビニの上に見える富士山を撮影している」と放映しています。
信号のない道路を横断するので危険だとも言っています。
近頃はもう一軒のコンビニにも集まりだしたとか。
私たちはそのもう一軒のコンビニの近くを偶然通りかかりました。


確かに外国からの観光客が大勢いますが、この日は曇りで富士山は見えないのです。
それに私にはコンビニの上の富士山が美しいとは思えない・・・と思ったのですが、
彼らは「富士山がコンビニの屋根のように見えるから」って言ってるんですってね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンブリオ | トップ | タコパ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富士山が見える風景 (西やん)
2024-05-10 20:46:50
コンビニの上に見える富士山よりほうとう不動の藤のほうが見栄えがありますよね。
どうも何が人気になるのかわかりません。
大石公園から見る富士山に喜んでほしいと思います。
ここならひとの迷惑になりません。
西やんさんへ (たまびと)
2024-05-11 10:24:22
「コンビニの屋根のように見える富士山が面白い!」と聞いて、
私は「なるほど、そういうことか!」と納得しました。
美しい富士山を見られる場所なら他にいろいろとありますものね!

コメントを投稿