たまびと日記 2

記憶力が衰えないようにとブログに記録しているのに、
記録したものはどんどん忘れていくという悪循環に陥っています。

2024-05-23 09:50:40 | 生き物
庭に植えてあるイブキジャコウソウ(伊吹麝香草)が満開です。


アオスジアゲハ(青条揚羽)が蜜を吸いに来ました。


オオムラサキツツジに止まっているのはクロアゲハ(黒揚羽)です。


モンシロチョウ(紋白蝶)です。




アカボシゴマダラです。


翅を広げてくれました。


丸まった黄色い口が見えます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムクドリ | トップ | テントウムシ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イブキジャコウソウ (happy)
2024-05-23 15:17:46
高山植物の「ミヤマキリシマ」に似てますねぇ。
(九州地方ではこのツツジの呼び名?)
返信する
 (西やん)
2024-05-23 20:38:20
花があると蝶が来ます。
ダブルで楽しめますね。
わが家は集合住宅で庭がありません。
花も蝶も公園で楽しんでします。
返信する
happyさんへ (たまびと)
2024-05-24 08:22:55
ごめんなさい、クロアゲハが止まっているのはオオムラサキツツジだと思います。
説明が足りませんでした。
ミヤマキリシマは「坊がつる讃歌」に出てきますよね。
ミヤマキリシマ咲き誇り~って。
大好きな歌です。
返信する
西やんさんへ (たまびと)
2024-05-24 08:25:23
私も公園が好きです!
ベンチがあればサイコー
返信する

コメントを投稿