パソコン教室プログレス 高幡教室 (日野市 高幡不動のパソコン教室) ブログ

京王線 高幡不動駅前1分 「高幡不動のパソコン教室 高幡教室」 初心者・シニア・ミセス。明るく,楽しく,笑顔一杯!

沖縄 石垣島の旅 「 ちんすこう 」

2007-02-24 | 

沖縄 石垣島の旅 「 ちんすこう 」







沖縄 石垣島に旅をされた生徒さんからお土産を頂戴しました。沖縄の伝統的なお菓子「ちんすこう」です。石垣島現地購入の、軽さと風味を合わせ持つ大変おいしい「ちんすこう」でした。今から400年前の冊封使の渡来以来、多彩な中国製菓法に和風の製法を加え独自な琉球菓子として、琉球王朝や貴族に最ももてはやされたお菓子が「ちんすこう」だそうです。今回は南国の石垣島・由布島・竹富島、小浜島、西表島などを巡られたようで 、話に花が咲いていました。楽しかった旅の話を伺っているだけで「真っ青な空と白い雲」・「澄みわたった海と白い砂と珊瑚礁」が目の前に浮びます。休憩時間に生徒の皆さんと一緒にいただきました。ありがとうございました。



コメント    この記事についてブログを書く
« 黒米雑穀おはぎ | トップ | 四国銘菓 「 一六タルト 」 »

」カテゴリの最新記事