パソコン教室プログレス 高幡教室 (日野市 高幡不動のパソコン教室) ブログ

京王線 高幡不動駅前1分 「高幡不動のパソコン教室 高幡教室」 初心者・シニア・ミセス。明るく,楽しく,笑顔一杯!

四国銘菓 「 一六タルト 」

2007-02-24 | 

四国銘菓 「 一六タルト 」







四国へ帰省された生徒さんから四国銘菓「 一六タルト 」を頂戴しました。久松家初代松山藩主、松平定行公は、ポルトガル船が長崎へ入港した際 南蛮菓子タルトに接し、その味を賞でて、製法を松山へ持ち帰ったといわれているそうです。現在のような餡入りのタルトは定行公が独自に考案したものと考えられています。頂戴したタルトは、まろやかな甘さで、口いっぱいに柚子の香りが広がります。大変美味しいタルトです。休憩時間に生徒さんと一緒にいただきました。ありがとうございました。




コメント    この記事についてブログを書く
« 沖縄 石垣島の旅 「 ちんすこ... | トップ | 初めてのスケート »

」カテゴリの最新記事