TAMAと花たち

ガーデニング好きTAMAさんの
あれこれ趣味日記。。

驚異のノウゼンカズラ。。

2008年08月09日 08時28分01秒 | ガーデニング

北京オリンピック(^-^)//始まりましたね~♪ま、TAMAは体育会系じゃないので、あまりスポーツ観戦に熱が入ることもないですけど、やはり同じ日本人が頑張ってくれてると応援したくなるものです。

それに昨日の開会式、すごかったですね。正直あまり興味が無かったので今まで真面目に開会式なんて見たことなかったんですが、今回のオリンピック。開催前から、いろんな良からぬ空気や雑音が聞こえてたせいもあってか興味本位でちょっと覗いてみたら、なんのなんの。最後までついつい見入ってしまいました。

(@-@)おおお~~っ!!

1本の素晴らしい映画か舞台を見た満足感で(^-^)いっぱい~♪

って、、私、無茶苦茶褒めてますけど、皆さんはどんな感想を持ったんでしょう?ま、まだ急成長途中の中国。政治のことはよくわからないし、頭を傾げるような理解出来ない事件や行動も多々見受けられますが、同じ地球人として同じ目線、同じ価値観で一緒にこの世の中を見ていけるようになれたらいいね。頑張って貰いたいです。

う~ん。私、何か変なこと書いてる???


さて、今朝もあまりこれと言って撮るものも無かったですけど、以前撮り貯めた写真も含めて(^-^)//TAMA庭の花たちをご覧下さい~♪

写真は葉ゲイトウ「トリカラーパーフェクタ」。。だんだん彼女の個性の赤、緑、黄色の三色が綺麗に出てきましたね♪ま、まだ草丈も30cm程しかないですけど、これからの生長が楽しみ。淋しい秋花壇を色鮮やかに染めてくれそうです♪1mくらいは育つケイトウのようですね。


「トレニア」の花も開花~♪どんどん花数も増えてくれることでしょう♪


ニチニチソウ「ベラノブルー」も、開花~♪

同じく、プランターいっぱいに咲き乱れる日を楽しみに待ってま~す♪


毎日暑い日が続きますが、バテることなくいつでも元気に咲いてくれてる「センニチコウ(千日紅)」の花♪この愛らしさはいつ見ても、心、和みますね♪

んでも、何故「千日紅」?ドライフラワーにしても、1000日、花色が褪せずに長持ちするのかな?


こんな斑入りの観賞用トウガラシも育ててます♪

これは何色に染まるんだっけ?トウガラシ系はどれも最後は赤くなりますよね。観賞用なので食用にはしませんが、、やっぱ辛いのかな??


今、TAMA庭では赤花の「チェリーセージ」もちらほら返り咲いてますが、初めての「ロシアンセージ」も気が付いたら小さなラベンダー色の花を咲かせてました。

(@-@)おお~っ!!

ホントはもっといい感じにまとまって咲いてくれるみたいなんですが、ちょっと我が家の「ロシアン」ちゃん。徒長気味に育ってしまいました。なので、花もヒョロヒョロ。。う~ん。植えた場所が悪かったのかも。もっと周りの他の植物たちとの間を開けなければ。。


さて、ここでいきなり(@-@)//問題です。

これは何の花でしょうか?


正解は(^-^)//「プラチーナ」で~す♪

「クッションブッシュ」の名前でも出回ってるかな?このシルバーグリーンの細い葉が面白いですよね。キク科カロケファルス(レウコフィタ)属、オーストラリア原産の常緑低木です。

買った時はまとまってたんですが、だんだんモシャモシャ不恰好になってきました。う~ん、切り戻そうかとも思ったんですが、何やら花芽らしきものが見えてきたのでそのままにしてました。黄色いモヤッとボールみたいな花♪可愛いですよね。ふふふ。。


水切れの激しい小さな鉢から地植えにした「ポリゴナム」。。最近では無茶苦茶、葉っぱの大きさが肥大化してきました。

(@-@)げっ!!?

鉢で育ててる時は、小さなピンク花と小さな愛らしい葉とのバランスが良かったんですが、これじゃあ~ね。せっかく咲いてくれてる花が貧相で惨めに見えてきた~!

ま、また挿し芽にして増やしま~す♪


「ペチュニア」って、こんもり満開に咲かせるのって難しいね。。

ピンチ(摘心)、ピンチ(摘心)で芽数を増やせばいいんですが、、なかなか思うようにいきません。う~ん。今後の課題ですね。


玄関の花瓶にオレンジ色の大きな花が生けてあったので、えっ!!?咲いてるの??と慌ててデジカメ持って自宅横に走りました。

で、パチリ~♪

ガーデニングを始めた頃にご近所さんから戴いた「ノウゼンカズラ」。。その後は、無茶苦茶生育旺盛的な繁殖力を見せ始めたので、育てるのも面倒くさくなって株元から引っこ抜いたんですが、途中で根が切れたみたいですね。懲りもせず毎年、新しい芽がたくさん出てきてます。

で、出る度、雑草の如く刈ってたんですが、、どうやら最近では1メートルくらい離れたコンクリートの割れ目から芽を出すようになりました。ドテッ!!そそ、この「ノウゼンカズラ」、コンクリートからツルを伸ばして花咲かせてます。

って、(@-@)//こらあ~~~っ!!!なんちゅ~やっちゃ!!

ま、、どうしても花咲かせたいんだね。勝手にして下さい。。


最後に、、セミちゃん♪

夏だね~♪

で?君の名前は?


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミントシロップ作りといろん... | トップ | TAMA庭の魔女を目指して♪ »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ハーブ大好き)
2008-08-09 09:18:56
北京オリンピックの開幕、私もついつい、最後まで見てしまいました。おかげで寝不足のまま仕事に行かないといけません。
中国が良くぞここまで、と言う印象を受けました。最後まで何事もなく、行ったらいいですよね。
TAMA山地の庭、暑いのに結構花がありますね。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2008-08-09 10:10:51
綺麗にトレニアをお撮りですね。素晴らしいです。
ロシアンセージ、長い間咲いてくれましたよ。
プラチーナ、ほんとにプラチナ色、それに可愛い花ですね。
このセミちゃん、子供の頃にはいたんですよ。今はアブラゼミとクマゼミばかりです。
返信する
思い切って (コスメ)
2008-08-09 15:20:21
ニイニイ蝉・・・

どうだー

なんてお花の名前もほとんどわからなくて
しっかりしないとだわ・・

でもいつもきれいにみることはできています。
返信する
私もついつい・・・ (YO)
2008-08-09 15:27:54
オリンピックの開会式を
ライブでみたのは…生まれて初めてかも
今までは ニュース番組のダイジェスト版でしか観てなかったから…

と、いうわけで
私もつい 最後まで見てしまいました
ある意味 すごい中国効果?
しかし…長かったなぁ~
家でぼやぼや観てたからイイけど
ず~っと 立ちっぱなし
踊りっぱなしの方たちには
エライ感動しました ( ̄^ ̄)

そして
私が半年で腐らせてしまったプラチーナ
花が咲くなんて~ (# ̄□ ̄#)
コチラも感動ものです♪
返信する
Unknown (ぱんだ先生)
2008-08-09 20:28:11
え~!
ノウゼンカズラ欲しいものの一つだったけれど、
来年はベランダに這わせてグリーンカーテンにしようかな?
トケイソウはなんだか分岐はしているものの
カーテンになってくれなかった・・・
トホホ・・・
返信する
Unknown (koneko)
2008-08-09 20:46:39
ノウゼンカズラは強いよね。
電信柱にまきついてるのを見たことあります。
チョットの土でも蔓植物は育ちますね。
オリンピック、というよりもスポーツ全般に興味がなくて、オリンピックのよさもわからずじまい。

種、もうついたかなあ?
返信する
素敵ですね (みぃー)
2008-08-09 21:22:35
色んなお花に囲まれてうらやましいです。私も花は好きなんですが、なかなか育てるとなると大変で近所のお花を見て歩くことにしてます。これが一番かな。手をかけず簡単に綺麗なお花が拝見できます。
返信する
おはようございます (けん)
2008-08-10 09:13:51
いつも拝見させていただいてます。
TAMAさん
心が癒やされます。
返信する
ノウゼンカズラ好きです (男爵いも)
2008-08-10 09:17:24
おはようございます。
北京オリンピックの開会式…。
カウントダウンの映像の感動、そしてスタンド全体に上がった花火のところで意識不明になっていまいました。(旅先で疲れてダウンです・笑)
ノウゼンカズラの柿色(?)私、大好きです。
綺麗な色ですもん。
凄く繁殖するんですね♪

ストレチア、旅先のガーデンパークで購入しちゃいましたよぉ~。
御神籤みたいな催し物があって、そこで引いた紙に「ストレチア」と書かれていて、当センターで置いていると言うので、折角ですから購入。
それまで、ストレチアってピンと来なかったのですが、店員さんに聞いて、「極楽鳥花です」と聞いてビックリ。
TAMAさんのブログで紹介されていたのを思い出したんです。
どうも、和名でしかおぼえられない私です…。

返信する
Unknown (ぴぴ)
2008-08-10 18:34:44
オリンピック&高校野球いいですね。
楽しんでます。

暑さの中TAMAさんご苦労さま
今日は少し涼しく過ごせましたが 庭に出ると
蚊~~~がいや~~~o┤*´Д`*├o アァー
血液に関係あるといいますが・・・私は好かれるみたい外に出たくない・・・出ない毎日。

問題は三叉?????
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事