TAMAと花たち

ガーデニング好きTAMAさんの
あれこれ趣味日記。。

虫除け「タンジー」とピーチアイスクリーム作り♪

2010年08月09日 09時57分35秒 | TAMAの戯言

(^-^)おはようございま~す♪

今日も朝から無茶苦茶、お天気良さ過ぎ!!まだまだ暑い日は続きそうですが、「立秋」を過ぎたらもうこの暑さも残暑になるんですね。。

(^-^)//残暑お見舞い申し上げます~♪

秋風が吹く日も近いのかな?うふ♪あと少し我慢したら、冬生まれTAMAさんの苦手な暑い夏も終わってくれそうです♪ま、夏が終わったら終わったで、無性にまたこの暑さも恋しくなるんでしょうけどね。。

さて、今、気が付いたんですが、、左足のくるぶしあたりがくるぶしが見えなくなるまで赤くパンパンに腫れちゃってます。

(@-@)ありゃりゃ。。

昨日の早朝、庭の草むしりをしてる時、普段は長靴を履くんですが、暑いし、面倒くさいしと素足でサンダル履きながら草をむしってました。何かに噛まれたのかな?血はにじんでたけど痛くはなかったのでそのままにしといたら、今朝は案の定パンパンです。ひぇええ~!!

ムカデ??蚊???何だ??????

なんか、凄くかゆくてたまらない今日のTAMAさんです。ポリポリポリ。。


さて、今日もデジカメ持ってお庭には出てみたんですが、、ホント、ネタになるようなものがあまりありません。なので、今日はたいした内容もないですが、、

一応、(^-^)//ハーブ「タンジー」の金ボタン花が咲き始めてきました~♪

キク科ヨモギギク属多年草。。英名では「ジンジャープランツ」と呼ばれる、香りの強いハーブです。この葉の独特な香りには防虫効果があるので、畳やカーペットの下に敷いたり、犬小屋やペットの敷物などの虫除けにも効果を発揮してくれるようです♪

また、冷蔵庫の無い時代には、ハエが集らないようにお肉に「タンジー」の葉を擦り付けて保存していたそうです。

栄養素も多く含むハーブなので、果樹園に植えると土を肥やし、こちらに寄ってくる害虫たちも防いでくれるようですよ。ただ、、弱い毒性があるハーブなので食用として利用することはないようです。

香りを生かしてリースやポプリ、ドライフラワー、また染料としても楽しめます♪


ピンク花の「ハナトラノオ」さんの花芽たちも、どんどん増えてきましたね♪植えっぱなしで、年々株数も増えてます。今年もたくさん咲いてくれそうです♪


(^-^)//銅葉の「カンナ」さん、咲きましたよ~♪ゴ~ジャス~♪


しかし、カタログで見た葉はもっと濃い銅葉色だったのに、咲いた花色とのコントラストがちょっと不満足ですけど、まあまあ初めて咲いてくれたのでいいかな~♪

地植えにしたほうが、もっと大きく元気に咲いてくれそうですよね?来年は地植えにしてみようかな。。


(^-^)//シジミちゃん、おっは~♪


「ダールベルグデージー」さんもそろそろ咲いてくれそうです~♪

しかし、小っちゃなお花ですね。。初めて種から育ててみたけど、なんだか凄く繊細そう♪多湿を嫌うみたいなので、水遣りの水加減も注意しながら管理してました。なんとか咲かせられそうなので良かったです。晩秋まで楽しめるみたいですよ♪


「アフリカンマリーゴールド」さんもやっと一つめ咲いてくれそう~♪

(^-^;)って、、無茶苦茶、遅いんですけど!!もう8月もお盆を迎えるってのに、う~ん。。お墓参りまでには間に合うかなあ?

今年は「ヒマワリ」も不調、「ケイトウ」や「ヒャクニチソウ」は多少期待出来ても、「センニチコウ」もやっと今お花がちらほら。。切っていくお花あるんだろうか?


(^-^)白い「ブッドレア」さんも咲いてます~♪


「風船かずら」の風船も茶色くなってきました。。


じゃじゃああああ~~~~~ん!!今年も参上!!!

(^-^)//秘密戦隊 ブラック桃レンジャ~~~~~~~~♪♪


さて、おちゃらけはこのくらいにして、、他にネタも見つからないので、TAMAさんクッキングのお話も少々♪

毎日飲むドリンクは果樹100%のフルーツジュース♪と、大のフルーツ好きなTAMAさんはもち、フルーツの缶詰も大好きです♪

と言うことで、まだまだ暑い真夏日が続きそうな一昨日、ストックしてあった食物繊維豊富な桃の缶詰(勿論、生の桃でもオッケイ♪)でアイスクリームを作りました♪

作り方は簡単~♪「黄桃」「白桃」など桃缶の半分は好きなサイズに切ってタッパー(バット)に。残り半分は、生クリーム、グラニュー糖、レモン汁と一緒にミキサーでガアア~~ッ!!!するだけです。

後は、冷凍室で(時々、かき混ぜておく)冷やすだけ~♪


(^-^)やっぱフルーツはどんな形にしても美味しいやねえ~♪うふふ~♪


そして、こちらは先月、庭で収穫した赤茎の「ルバーブ」を使ってのお料理です♪

今年はあまり大きく育ってくれなかったので収穫量もこれだけなんですが、何を作って「ルバーブ」の酸味を楽しもうかしばらく悩みました。


(^-^)//今年は、冷しゃぶの「ルバーブソース」にしてみました~♪

鍋に切った「ルバーブ」、「蜂蜜」、「白ワイン」、あと何入れたっけ?塩コショウも適宜入れて煮て、これもミキサーでペースト状にしただけです。

「ルバーブ」の酸味がまた食欲をそそりますね♪美味しかったです~♪

しかし、残念ながら日本の高温多湿が苦手なハーブ「ルバーブ」さん。来年もまたいろんなお料理を楽しみたいところですが、、収穫した後、株が弱ってどうやら枯れてしまったようです。ガ~ン!!

(^-^;)なので、また種からの栽培になりそうです。やれやれ。。

ホント、手のかかるハーブさんです。

ま、頑張りま~す♪

でわ♪



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2010-08-09 10:43:41
綺麗なカンナ、葉も綺麗です。フウセンカズラもう種になりましたか。私はお猿の顔に見えます。
ルバーブの茎の色はこんなのですか。美味しいソースに変身ですか。綺麗なお料理です。
返信する
こんにちは (キッツCat)
2010-08-09 14:07:28
この季節、武装もしないで・・ってブッそうな
スミマセン
ダジャレでw
寒かったー?(笑)
とゆう、あたしもTシャツイッチョーで庭に出たりします(^▽^;)
でもことしは蚊が少ないような気がしません?
てゆうか、オバサンには蚊も寄り付かないとか(;o;)
返信する
風船かずら (あんじ)
2010-08-09 16:39:18
もう種できたんですね!
うちのは芽が出るのが遅かったから、まだまだです☆
こちらは南関東なので、こちらの方が気温は高そうなのになぁ。
実がなるの楽しみにしています♪
返信する
こんばんは (喜サンタ)
2010-08-09 22:31:36
風船かずらの種が出来ましたか
早いですね
私の所で花が終わりかけていますが風船まではまだですよ
返信する
Unknown (バーテンダーいったく)
2010-08-09 22:55:50
TAMAさん料理上手ですね!

た~べ~た~い~!(笑)
返信する
ダールベルグ (ロズマロウ)
2010-08-10 00:39:43
ダールベルグデージー、以前育てたことありました。小さい花だけど、いっぱい咲くから、見事ですよ。ウチでは、冬でも咲いてました。
返信する
お返事 (TAMA)
2010-08-10 20:20:06
kazuyoo60さんへ

カンナ、どんどん増やしてみたいですね♪大きな花は夏咲くとやはり貫禄があります。ルバーブは赤茎品種なので茎も赤いです。味はいつもの酸味が美味しいですね♪(笑)


キッツCatさんへ

そそ、暑かったとは言え、素足で草むしりはやはりブッソウでした。今日もまだパンパンに腫れて、まるで豚足みたいです。(苦笑)たまにかゆくなるのでたまりません~!蚊、少ないですか?日によって集団で攻撃受けたり、寄って来なかったりしてます。結構まだいますよ。


あんじさんへ

こんにちわ♪風船かずら、お花が咲いてたのはつい先日のような気がしてたけど、あっという間に風船が膨らんで種も出来ちゃいました。なんだか今年は早かったです。(笑)南関東なんですか?今年は日本中何処もかしこも猛暑だったからかなあ?


喜サンタさんへ

こんばんわ♪喜サンタさんのところは、ここより涼しいので羨ましいです。でも、今年はそちらも猛暑でしたか?今度は台風が来てます。喜サンタさんのところにも行くんじゃないですか?気をつけて下さいね!


バーテンダーいったくさんへ

(^-^)有り難うございます~♪

私もいったくさんの作るカクテル味わってみたいです♪(笑)


ロズマロウさんへ

こんばんわ♪初めてのダールベルグデージーです。でも、思ってたより小さなお花でビックリ!(笑)今年は異常に暑かったので消えて無くなるのかと冷や冷やしましたが、今のところ元気なようです。お花も日に日に増えてくれそうなので楽しみですね♪冬まで持ちますか?
返信する

コメントを投稿