TAMAと花たち

ガーデニング好きTAMAさんの
あれこれ趣味日記。。

もしかしてこれが「加賀太胡瓜」さん?

2010年08月10日 19時44分18秒 | ガーデニング

(^-^)//はい、どうもどうも♪今日は午後更新です~♪

台風4号の今後の進路が気になりますね。。なんだか12日頃には、暴風域がTAMA庭の上空をかすめそうな感じです。今回の台風、どんなふうに暴れていくんだろう?

一応、鉢花たちやプランターは避難させたほうがいいのかなあ。。


さて、今日のお天気も台風の影響か、どんよりした薄暗い雲は多かったんですが、、雨は時たまパラパラ降るだけで、あまり地面を潤すほどの雨量はありませんでした。

なので、今日も庭の水遣りだけで汗だくのTAMAです。(^-^;)やれやれ。。

テレビ見てると、羨ましい程たっぷり雨の降っている映像をよく拝見しますが、、今年のTAMA庭の夏、ホント、雨降りませんね!!

ま、台風の雨に期待しま~す♪暴風のイタズラは要りませんけど。。


可愛い赤花は、千日紅「ストロベリーフィールズ」さんです♪

黄花千日紅(キバナセンニチコウ)の改良種なので、普通の一年草の千日紅とは違って葉は細めですが、花色は普通の「千日紅」にはない鮮やかさがありますよね。

多年草なので、無事冬を越せれば翌年も自然と咲いてくれてます♪TAMA庭でも2回ほど冬を越せました。ただ、3年目は消えてしまったので、写真は今年再び種から育てた「ストロベリーフィールズ」さんです♪


ブログお友達さんから種を頂いた西洋朝顔「ノーリアン」の花数もどんどん増えてきてます♪やっぱり、朝顔の花を見ると夏って感じがしますね♪


今朝も大きな大輪花を咲かせてTAMAの目を楽しませてくれた「フロリダハイビスカス(アメリカフヨウ)」さん♪


(^-^)うなじも独特な形で面白いです~♪


瑠璃花が魅力の「ルリマツリ」さんも、どんどん花数を増やしてくれて綺麗です~♪


(^-^)//ただ、こちらのうなじはオヤジのスネ毛がいっぱいで変なうなじ~♪


裏庭の「モミジ」の葉っぱはまだまだ青いですね~♪


ちなみに、こちらの青いモミジ葉さんは、種から育ててまだ一度もお花を見たことの無い「モミジアオイ(紅葉葵)」さんです♪(こちらもブログお友達さんから種を頂きました。)

どうやら実生の場合、お花が見られるのは2年目からみたいなので、2年目の今年に期待です♪で?「モミジアオイ」の花期っていつだっけ??

って、、今じゃん!!!

(^-^;)あれれ?今年こそ咲いてくれるのかな???


こぼれ種で一つだけ苗が育っていた「トレニア」さんにも、お花が咲きました~♪

(^-^)こぼれ種から育ってくれるとなんだか得した気分~♪うふふ♪


そして、こちらもこぼれ種で芽が出てた「セリンセ・プライドオブジブラルタル」さんです♪3つ、芽が出てたので取り敢えず3苗確保~♪ポットに上げてあげました。

たぶん、まだまだ出てくる可能性もあるので、草むしりしてる時には雑草と一緒に鎌で刈らないように気をつけないと。。


(^-^)おやおや~♪何かの芽がたくさん出てきたぞお~♪

野菜の種って発芽するのが早いね~!!


そして、こちらも種を蒔いたばかりの初めての「蕎麦」♪

(@-@)う~ん、ちゃんと芽が出てきてくれるのかなあ?どきどき。。


最後に、、今日、水遣りしてる時に何気に覗いてみたら変なもの発見!!

(@-@)な、な、何だこりゃ!??


(^-^;)も、もしかして、これが「加賀太胡瓜」さん???

葉陰に隠れてて今まで気が付きませんでした。。

って、おいおい。

確かここは普通の「キュウリ」の苗を植えた場所なのに、「加賀太胡瓜」さんの苗も一つ混じって植えてしまったのかな?

ま、とりあえず、(^-^)//初の「加賀太胡瓜」さん収穫で~す♪

 

しかし、実が黄色過ぎるんですけど、、美味しいのかな??



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (キッツCat)
2010-08-10 20:39:40
え?(・・?
加賀太キュウリってw
もっと色が濃くなかったかしら
なんかマクワウリみたいね^^
でも皮をむいたら平気かも(^▽^;)
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2010-08-10 21:02:03
加賀太胡瓜はネットで見るだけですが、こちらかもしれませんね。
綺麗な朝顔、今度は正面から見せてくださいね。
返信する
こんばんは (喜サンタ)
2010-08-10 22:35:01
加賀太胡瓜は食べましたか
キュウリより遥かに太いですね
生で食べるのでなく調理が必要ですかね
チョッと興味がありますよ
返信する
お返事 (TAMA)
2010-08-11 17:51:02
キッツCatさんへ

加賀太胡瓜って緑色の時、収穫するのかな?今回見つけるのが遅くなって実が黄色くなってました。で、今日早速お料理して食べました~♪美味しかったですよ♪キュウリの味でした。(←当たり前、笑)


kazuyoo60さんへ

加賀太胡瓜、今日早速お料理してみました。その時の写真はまた後日♪味はそのままキュウリでした。美味しかったですよ!朝顔さんは、また今度♪(笑)


喜サンタさんへ

早速、加賀太胡瓜さんを収穫してお料理してみました。美味しかったですよ。勿論、生でサラダとしても食べられますが、今回は・・うふふ♪火を使いました。また写真アップしますね。
返信する
Unknown (angkor56jp)
2010-08-11 22:13:15
台風がそちらの方に向かってるようですが、花たちの支柱や囲いは万全ですか?
大きな影響が無いといいのですが。
返信する
お返事 (TAMA)
2010-08-12 08:34:18
angkor56jpさんへ

おはようございます♪(^-^;)有り難うございます。台風、今、能登半島の真上辺りかな?強風域にはすっぽり入ってるんですが、今のところあまり恐怖を感じるような雨風ではないみたいです。なんとかこのまま終わりそうな気配ですよ♪(笑)上陸する地域の方は大変そうですね。何事もなければいいんですが。。
返信する

コメントを投稿