TAMAと花たち

ガーデニング好きTAMAさんの
あれこれ趣味日記。。

アイスプラントの種、見っけ~♪

2008年12月13日 10時32分40秒 | TAMAの戯言

さてさて、今朝のTAMA庭、昨日と同じ状態で何の変化もなく撮るものがありません。なので、今日はブログお休みしま~す♪と、思ってましたが、、

(@-@)//おおおおおおおおおおお~~~~~~~~っ!!!???

(^-^)//あるじゃないですか~~~~~っ♪♪♪きゃあああ~♪♪

(な、何がっ!??)

TAMAの冬のガーデニング作業の一つに、来年春に蒔く珍しいお花の種探しがあります。そそ♪昨夜もパソコンに齧りつきながら、せっせとあちこちでネット販売している園芸のお店を覗いてました。

すると、ひゃあああああ~~~~~♪♪♪


欲しくて欲しくてたまらなかった「アイスプラント」の種、

(^-^)//見っけ~♪♪♪♪♪

(こらこら、音符が多過ぎ!)

去年はどこ覗いても見当たらなかったんですよね~♪と言うことは、だんだんポピュラーな野菜として認識されてきたんでしょうか?

ま、(^-^)これで~♪(^-^)TAMAは~♪(^-^)来年~♪「アイスプラント(バラフ)」を育てることが出来ます。(^-^)//やったあ~♪♪

(こらこら、今度は無駄に顔が多過ぎ!!)

南アフリカ原産で通称「アイスプラント」と呼ばれている新野菜「バラフ」♪塩害の土地で育っていた野菜なので非常に強く、種からの栽培も比較的簡単なようですね。

サボテンのような多肉多汁組織を持つ多肉植物で、葉の表面を被っているキラキラ光るたくさんの透明な粒々は、ミネラル分を多く含むブラッター細胞と言われる塩分の結晶。。なので、そのままでも塩味を味わえる不思議なお野菜なんですね~♪

茹でても炒めても揚げても残る塩味やプチプチな食感は味わえるようですが、シャキシャキ感を楽しむなら生でサラダにして食べるほうがお奨めのようです♪

最近は普通に高級スーパーやJAのお店などで野菜として販売してるところもあるようですが、「アイスプラント」の出荷時期って、11~5月の6ヶ月間だけみたいですね。残念ながらTAMAはまだ出逢った事が無いです。う~ん。なので、まだ一度も「アイスプラント」を食べたことがありません。。

「アイスプラント」って、どんな塩味のする野菜なんでしょうね?

もち早速、種、注文しちゃいました♪えへへ♪うふふ♪おほほ♪ぐふふ♪

(こらこら、また馬鹿になってる。。)

来年のTAMAのガーデニングもまた楽しみがいっぱいですね~♪

(^-^)//早く種蒔いてみたいです~♪

さてさて、最後にメタボな殿方やダイエットに関心あるご婦人たちに朗報~♪「アイスプラント」には、中性脂肪を抑制するミオイノシトールや血糖値を下げるピ二トールという成分が豊富に含まれているので、メタボ予防やダイエットにも効果があるようです。ちなみに、ミオイノシトールという成分は普通の野菜には含まれてないらしいですね。

そう考えると、なんだか「アイスプラント」ってホントすごい野菜ですよね!!

なので是非、皆さんの食卓にも一度のせてみては如何でしょうか♪

(@-@)って、TAMAは「アイスプラント」販売部の回し者じゃないけど。。

まっ♪(^-^)//来年頑張って育てま~す♪でわでわ~♪

おしまい。。


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイスチューリップと春待つ... | トップ | 初めてのパエリア作り~♪ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2008-12-13 10:55:40
「アイスプラント」、美味しいでしょうか。私はのどから手が出るほど必要な一人ですが。
返信する
よかっTAMAちゃん (パンダ)
2008-12-13 11:17:41
(* ^―゜)ノぃょぅ!やりましたね!
中性脂肪を抑制するミオイノシトールですか
すごい!!
TAMAちゃん。植物ってすごいね。
私も今、菊芋を栽培しています。
糖尿病に菊?効くのです。義母が1年試して普通の人になりました。
ほーんと、植物の力は、すごいです。
返信する
やりましたね〓 (a9twtwwd)
2008-12-13 14:35:33
良かったですね(*^^*)見つかって
また、経過を紹介して下さい 楽しみにしてます
返信する
Unknown (koneko)
2008-12-13 19:06:53
ひーーー!美味しそう!
プチプチな食感と塩味なんて
珍品っ!
来春?のレポ楽しみです。
返信する
TVで・・・ (虹色-D)
2008-12-13 23:01:54
TVで見たことあります。
 欲しくなってきたなぁ・・・
返信する
アイスプラント (あずきママ)
2008-12-13 23:45:18
オザキに苗があると言うので見に行ったら売り切れでした(涙)

ぜひ、上手く育つといいですね。
楽しみにしています。
返信する
よかったですね。 (まーる)
2008-12-14 06:15:01
探していたものが見つかった時にはうれしさ倍増ですね。
かみさんが四つ葉のクローバーを探すのが好きで、数年がかりで私は三つ葉のクローバーの種を探して、やっと見つけ栽培してみると食用ミツバだったって分かった時には凹みました。
返信する
はじめまして (ぽにょりん)
2008-12-14 08:12:21
初めて書込みさせていただきますm(__)m

アイスプラント、今朝のTBSの「カラダのキモチ」という番組で新開発野菜として紹介されていました。

カラダのキモチ
http://www.tbs.co.jp/program/karadano-kimochi.html


塩分の多い土地で育つなんて、すごいですよね~

そのうえカラダにもよいなんて!


私も栽培してみたくなりました^^
返信する
お返事 (TAMA)
2008-12-14 18:29:23
kazuyoo60さんへ

種がやっと見つかりましたよ♪(笑)やはり何事も一から育ててみたくなる性分なので嬉しいですね。来年、ちゃんと芽が出て、お皿の上に乗るまで大きく育ってくれるといいんですが。早く味見してみたいですね♪


パンダさんへ

いえいっ!!やりました!って、別のネットのお店も覗いてみたらあったので、種の販売は今年から始まったのかな?テレビで紹介されてたみたいですね。テレビの影響ってすごいです。(笑)でも、やっとTAMAも庭で育てられそうです♪菊芋も体にいい成分があるんですね。ホント、植物って時に不思議な魔法を持ってますよね♪


a9twtwwdさんへ

有難う御座います。種から育てられそうなので良かったです~♪(笑)さてさて、アイスプラントってどんな植物なんでしょうね?私も今後の生長過程が楽しみです。うふふ♪


konekoさんへ

プチプチな食感と塩味が楽しめる面白いお野菜です♪どんなものなのかなあ。美味しいといいけど、こんなに浮かれてて、ただ青臭い塩味だったらガッカリですよね。(苦笑)アイスプラント、種蒔き、その後の生長が楽しみです~♪


虹色-Dさんへ

こんばんわ♪コメント有難う御座います。
最近またテレビで紹介されてたみたいですね。私は何年か前のテレビで見て、ずっと興味を持ってました。やっと念願叶って種から栽培できそうです。うまく育ってくれると嬉しいですよね。どうなるかわかりませんが、来年お楽しみに~♪(笑)


あずきママさんへ

この辺でもどこかに苗でも野菜としても売ってないか目を光らせてたんですが、全然出逢えませんでしたね。でもやっと来年、栽培に挑戦出来そうです♪経験のない新しい植物を育てるのってドキドキしますね。来年が楽しみです♪


まーるさんへ

こんばんわ♪コメント有難う御座います。
クローバーと三つ葉、、確かに名前の雰囲気がちょっと紛らわしいですよね。(苦笑)って笑っちゃ失礼ですね。ふふふ。でも、食用の三つ葉は食べられるのでいいじゃないですか~!勿論食べたんでしょ?クローバーは普通にその辺に雑草みたいに生えてるものだと思ってましたが、まーるさんのところでは見かけませんでしたか?今度は間違えないで種見つけて下さいね♪


ぽにょりんさんへ

こんばんわ♪コメント有難う御座います。
あっ!そうなんだ!!見てなかった~。残念。。私も何年か前にテレビで見て、ずっと気になってた野菜でした。ホント、塩味がするなんて不思議な植物ですよね。一体どんな感じなんだろう?来年是非、うまく育ててサラダにして食べてみたいですね!
返信する
Unknown (ここっとさん)
2008-12-15 00:49:49
わ~。欲しい~。どれくらい大きく育つんだろう。場所とらなかったら今後考えてもいいかも・・・うちの庭せまいからなぁ。
(風邪ひきにも関わらず、食用と聞いて即座に反応する私でした・・・。)
返信する

コメントを投稿

TAMAの戯言」カテゴリの最新記事