TAMAと花たち

ガーデニング好きTAMAさんの
あれこれ趣味日記。。

リゾート気分で日光浴♪

2007年08月10日 07時40分36秒 | アボガドたち

今日も昨日と同じくらい暑い夏日らしい。明日も。あさっても。その次の日も。。

はあ~、考えただけでもヘタレそう。ま、忍耐。忍耐。

んでも、そんなヘタレた人間様を尻目に、TAMA庭のアボガド実生ファミリーさん達はこの夏を謳歌してるのか、リゾート気分で毎日日光浴♪連日の暑さも手伝ってか、グングン驚くほど生長してくれてます。また、ひと回り大きな鉢に植え替えたほうがいいのかな。。


前回と比べて、倍くらい背丈が伸びましたか?

去年の秋が懐かしいです♪スーパーで買ってきたアボガドの味を一人で丸ごと堪能して、残った大きな種。もったいないので、発芽させてみようと実験してました。うふふ。その子たちが今では立派な観葉植物。

って、こらこら!!まあ、実際、実らせるのも難しそうなので、たぶん観葉植物扱いになりそうですが、出来ればいつの日かアボガドの実がぶら下がってくれるとうれしいな♪奇跡を信じましょう~!

ちなみに、背の高いほうが「外男」さんで、隣りは「外美」さんです。。


アボガドさんの葉っぱ。TAMAの手のひらより大きい(長い)です。。

これからも太陽の光をたくさん浴びて、グングン生長して下さい♪そそ、夏が終われば秋。秋が終われば冬。寒い北陸の冬を越せるくらいの体力つけてね。


こちら、前回黒ポットで登場したアボガド兄弟さん達です。大きくなりましたね~♪たぶん大きいほうが「初子」さんで、もうひとつは誰だっけ?おお、「外太郎」君です。。

ま、4つも育てるのもたいへんなので、どちらかを外での冬越しに挑戦して戴きます。ふっふっふ。枯れないで春を迎えてね♪しかし大丈夫かなあ~?雪に埋もれたアボガドの木って、見たことある?


これは、グレープフルーツさん兄弟達です。。

いろいろと食べた果物の種を鹿沼に手当たり次第埋めてますが、、結構発芽率はいいほうですね。こんなに芽が出てくれるとは思いませんでした。

まだ鹿沼生活ですが、涼しくなったらそれぞれ独立させてみましょう。柑橘系は外での冬越しはどうなんでしょう?室内で越させたほうが無難なのかな?ま、それも、どの子か実験になってもらいましょう。そそ、今後のファミリーたちの繁栄の為にも♪


八朔ちゃんは、残念ながらこれ一つだけしか発芽しませんでした。。

が、青々と元気よく生長してくれてます♪柑橘の中では八朔は好きなほうなので、いつか収穫できるといいな。

ちなみに、レモン君も貴重な一人っ子。枯れずに生長して下さいね。それとも、また兄弟増やそうかな。レモンママ~♪もっと子供を産んで頂戴~♪

(レモンママって誰じゃい??)


ミニリンゴの「アルプス乙女」さんです♪

まだ可愛かった苗も今じゃ、上へ上へと伸びて茎も木質化してきました。。

今、何株くらいあるかな?この種も無茶苦茶発芽率がよかったので、今たくさんの苗木が育ってくれてます。んでも、「アルプス乙女」は自花結実性なので一本でも受粉できるそうです。大きく育てば、たくさんミニリンゴが収穫できそう~♪ふっふっふ~♪

しかしながら、正直こんなにたくさん発芽してくれるとは思ってなかったので、育てるのも手に余りますね。そのうち、しっかりした苗木になったら、どなたかにお配りしましょう。


まだ続く、TAMAの実生実験♪

リンゴの「ジョナゴールド」の種も鹿沼に埋めてみました。が、、まだ出てきません。と言うか、一つだけ発芽してくれたんですが、ぐすん。。思いっきり乾燥させてしまって、枯れちゃいました。

え~~~っ!もったいな~~~~~いっ!!

お願いっ!もう一回くらい発芽して~~っ♪

ちなみに、食べたさくらんぼの種も、プラムの種も埋めてみました。しかし、未だ応答はありません。待ちきれないので、プラムのほうをほじくって様子を見てみましたが、まだ硬いままでした。果物によって、うまく発芽させるコツみたいなものがあるのかなあ?

その後、ペリカンマンゴーもまた失敗したし、パイナップルの挿し葉もまた茶色く枯れてしまいました。いろいろ方法を調べてみたら、パイナップルは水に挿して発根させてたページもあったので、水でも根は出るんですね。へえ~♪ま、また挑戦してみます。


ちなみに、これはTAMAが発芽させたものじゃなく、先日100円ショップで買ってきた「コーヒーの木」です。。

小さな器に2つの苗がひしめき合ってたので、今後のお互いの生長を阻害しないよう、先日それぞれひと回り大きい鉢に植え替えて独立させました。

初めてのコーヒーの木なので、育て方も管理の仕方も分かりませんが、なんとか今年の冬を越せればなあ♪と思います。頑張れ!コーヒーちゃん!!

さて、最後のおまけの写真は何にしようかなあ。。

ま、果物繋がりで、、


我が家の甘柿さんです。。

去年は思いっきり、アメリカシロヒトリの幼虫たちに食害されて、葉っぱも殆んど丸坊主にされてしまいましたが、今年はウチのおかんがせっせと幼虫の発生した葉をマメに取り除いてたので、葉っぱは今でも青々と綺麗です♪

そして、たくさんの甘柿さんの青い実♪ふふふ。美味しそう~♪そっか、来月はもう9月。収穫の秋が始まるんですね。早いものです。

そして、秋の種蒔きもまた始まります。またたくさん花の種を買っちゃったので、育てるのも大変ですが、初めての花もあるので楽しみもたくさん♪

来年の春にはどんなTAMA庭になるんでしょうね。わくわく♪うきうき♪

でわでわ、楽しい想像で頭の中を埋め尽くしながら、まだしばらく続く暑い夏を乗り切りましょう♪は~やく来い来い♪種蒔き日~♪


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏庭ホーンテッドゾーン | トップ | 花後散策♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンフルーツ (カコ)
2007-08-10 08:16:35
私もサンフルーツをジャングルのごとく撒きました。

先日伊豆の嵐湯に行った時に、
社長さんがお作りになって飾ってあったのです。
私も緑の葉を楽しむだけでも良いと思っていましたが、
気か付いた時には種を処分していたのです。
伊豆の帰りに立ち寄ったお店で、サンフルーツを売っていたので、
今回は種を撒きましたが芽はまだです。
Unknown (kazuyoo60)
2007-08-10 09:25:58
アボガドが大きくなりましたね。
グレープフルーツ、確かに芽と根が出たのに出会います。ミニリンゴまで--。
果樹園が出来ます。コーヒーの木は先日園芸店で見ました。
柿が豊作ですね。我が家のは今年も全部落果ですが、葉は今のところ大丈夫そうです。でも柿の葉は注意が必要ですね。
Unknown (koneko)
2007-08-10 16:49:49
こんにちは!
柑橘は発芽率がいいですよね。
うちの柑橘苗も実生です。
アボガドさんは、すごい成長ですね。
何とか実がつくといいですね。
早く、アボカドが発芽しないかなぁ (ritsuconcon)
2007-08-10 17:00:10
アボカドの種・・・私も植えましたよ。でも、まだ、芽はでません。かんきつ類の種は、次々とめが出てきてます。要は、冬ですねぇ・・・
TAMAさんは、お上手ですねぇ。
Unknown (fumiQ)
2007-08-10 20:53:42
暑い毎日が続きますね~。
屋根のあるところにいても死にそうなのに、
よく直射日光を浴びて耐えられるなぁ~っていうか、
大きくなれるなぁ~って感心します。^^
熱中症とか日焼けしないんでしょうか?(笑)
ジョナゴールドは残念でしたが、それ以外は順調ですね。
アボカドが上手くいったんだから、他の高級フルーツに挑戦してみては?
数年後、TAMAさんのお庭は南国の果樹園になるのかも♪
Unknown (りれい)
2007-08-11 01:59:12
もしもし、TAMAさん
あの~ですね、レモンと八朔のことなんですけどね
どのぐらいタネを蒔かれましたか?

それにしても、すげ~量の果樹!!負けてられないね。次はなにを蒔こうかな。
Unknown (るちまる)
2007-08-11 08:46:07
TAMAさん、おはようございます!
ずいぶんご無沙汰していました。
アボガドたち、すごいですね~。
うんうん、これは本当に立派な観葉植物!
ところでアボガドってどうやって実がなるのでしょうね?
葉っぱの間になるのかな?
それ以前に花はどんな花かしらん??
気になります~。
お返事 (TAMA)
2007-08-11 09:55:52
カコさんへ

柑橘系もたくさんの種類があって、スーパーで探して、またあれこれま種を埋めてみたくなりますよね♪でも、育てたことが無いので、いろんな苦労もこれからです。なんだか、虫がたくさん寄ってきそう。薬も撒かなくちゃいけなくなるのかな?まだ小さい芽なのに、いろんな心配をしてる今日この頃です。(笑)


kazuyoo60さんへ

アボガド、随分大きくなりましたよね。でもあまり大きくなりすぎると、今度、室内で冬越しする為の場所を確保するのが難しくなりそう。柿の葉は、この辺ではお盆などに「柿の葉寿司」を作るので、綺麗な葉が必要なんです。去年は、あちこち食べ尽くされて使える葉がなくご近所から分けて戴きました。でも、今年は我が家の葉でお寿司が作れそうです。(笑)


konekoさんへ

まだまだスーパーにはたくさんの果物の種がいっぱい♪ふふふ。そうそう、ブドウがまだだった。早く買ってきて種埋めないと、寒い冬がやってきそう!どれが種ありブドウなんだろう?また奮発して種無しブドウを買ってきちゃいそうだし、う~むむ。前回はマスカットの芽が出たのでマスカットにしようかな。(笑)


ritsuconconさんへ

アボガド、土に埋めたら我が家では100%出てくれてたので大丈夫ですよ。日当たりのいい場所で待ってみてください。実生実験は去年始めたばかりなので、まだまだこれからです。うまく果樹になって実がなってくれないことにはね。しかし、花とは違って気の長い話ですね。何年先になるんでしょう。ふふふ。(笑)


fumiQさんへ

あちこちの実生ブログを拝見してると、まだまだ試してみたいフルーツがいっぱい。ライチ味は好きなので、本物のライチの種も発芽させてみたいですね。そそ、昨日スーパーでドラゴンフルーツが並んでました。夏やね~♪あの小さなツブツブ種も発芽するのかなあ?んでも、高い~っ!!買う勇気が、な、ない。。(苦笑)


りれいさんへ

へっ!?な、な、何でしょう。思わず心臓がドキドキしました。私、何か失敗しましたか??レモンと八朔はそれぞれ一個の中に入ってた種だけです。レモンは二つ芽が出てくれたんですが、去年の冬の簡易温室の転倒で一つ何処かへ消えてしまいました。で、かろうじてひとつです。ま、また種を埋めればいいんですけどね。愛着が涌きすぎて一人っ子苗を溺愛中です。ふふふ。(笑)


るちまるさんへ

ご無沙汰ですね~♪アボガドって、なんだかたくさん花は咲いても実がなるのは、無茶苦茶確立が低いみたいなんです。確か、5000~10000の花が咲いて、やっと結実するのは一つ。なので、我が家でアボガドを収穫するのって難しいかも。思いっきり観葉植物扱いになりそうです。(笑)でも奇跡を願って、大きな木にさせてみたいですね。

コメントを投稿

アボガドたち」カテゴリの最新記事