TAMAと花たち

ガーデニング好きTAMAさんの
あれこれ趣味日記。。

お熱いアボガドさん

2007年02月04日 09時55分09秒 | アボガドたち

簡易ビニール温室って今の季節、お天気が悪いと10度以下になってる時もあるけど、お日様が当たると結構、中は真夏日。30度を越えそう。。こういう環境って逆に、昼と夜との温度差がありすぎて、外で真冬日生活してる植物たちよりも過酷なんじゃないかと思う時があります。

今日もお天気良さそうですね。蒸れないように、換気には気をつけてます。


アボガド「外美」さんです。。葉が開いてきました。

「外男」さんと同じ時期に、食べたアボガドの種を土の中に埋めました。発芽したのは、去年の11月30日頃。それからは、ず~っと今まで何の変化も無く、どうしたのかな?と思いながらも辛抱強く見守ってきました。が、

おお~っ!変化あり!!

二ヶ月の間、ずっとうつむいてた芽が、やっと顔を上げてくれました。ホッ。やれやれ、心配をかけさせていけない子ですね。んでも、「外美」さんも早く、「外男」さんのように大きく成長してくれるといいなあ。。

あれ?もしかして、大好きな「外男」さんと、サクラ舞う春に「お花見デート」がしたくて慌ててお気に入りの衣装を身にまとい始めたのかな?ま~あ、なんて可愛げのある「外美」さんの乙女心でしょう。。うふふふ、なんて。


そのアボガド紳士「外男」さんです。。お正月の時に紹介しましたが。。

ん~っ、あんまり変わってませんね。変わった?う~ん。

まあまあ、なんとか寒い1月も終わってくれて、今日は嬉しい「立春」。ここまで枯れずに無事にこれたら、残りの冬も簡単に乗り越えてくれそうですよね!良かった。良かった。まだまだ「アボガド日記」、続けられそうです。ふふふ。

さて、他の「半身浴」組のアボガド兄弟さん達のほうは、、相変わらず沈黙です。水での発芽実験には、簡単に根を出してくれて観察も楽しかったんですが、土に植え直してからは何の反応もないです。生きてんのかな?芽が出てこないです。

去年暮れの温室転倒の時に、転がったアボガドさん達の顔色を見る機会がありました。が、種は腐ってなかったのでまだ生きてるとは思うけど。。辛抱強くその後の変化を待ちましょうか。

暖冬のお陰もあるでしょうね。アボガドさん達はみんな、日当たりのいい軒下ビニール温室で無事に成長してくれてるようです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薔薇の誘惑に負けて | トップ | ガーデニング三昧! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2007-02-04 11:08:12
アボガドは大きな種でしょ。こうして日本でも芽を出して育ってくれると--、沢山の養分が入っているのでしょうね。こちらが代表ですね。一昨日アボガドを買いました。たま~に食べたくなります。
Unknown (koneko)
2007-02-04 14:19:09
こんにちは!
下男さんの成長具合、順調ですね。
収穫までこぎつけるといいな!
園芸1本で毎回、ブログを続けられてる
TAMAさんってすごいです。
ご無事で^^ (ぴぴ)
2007-02-04 16:16:43
懐かしいお顔・よかった・よかった。
何時のまに身長も伸び・・・貰われて行ったお家がよかったのう^^
我が家に居たらかなしかのう^^
お返事 (TAMA)
2007-02-05 09:03:30
kazuyoo60さんへ

アボガド、たまに食べたくなりますよね。すごく美味しいって訳でもないのに、食べだすとやみつきになります。不思議な果物です。果物?野菜かな?どっちだっけ?ウチのアボガドさん達も冬、なんとか乗り越えられそうですね。後は収穫目指して、頑張ります。(笑)


konekoさんへ

園芸一本しか趣味がないのです。えへへ。konekoさんみたいに、園芸、ハムスター、手芸、鉄道、サイクリングと多趣味なのも憧れますね。私って、ある意味不器用なのかな?あれもこれもが出来ないんです。一つのことに集中するタイプみたい。(笑)


ぴぴさんへ

どうもどうも。アボガドさん無事に生きてます。(笑)冬の間、生長の変化が乏しいので更新ネタにするのも難しいです。「外美」さんにやっと変化があったので、久しぶりのアボガドさん報告です。んでも、またしばらく冬眠かな。ふふふ。

コメントを投稿

アボガドたち」カテゴリの最新記事