TAMAと花たち

ガーデニング好きTAMAさんの
あれこれ趣味日記。。

美しいカレンデュラ「コーヒークリーム」さんの魅力♪

2011年04月24日 18時30分17秒 | 

  

   (^-^)今日のお花は、カレンデュラ「コーヒークリーム」さん♪

    キク科キンセンカ属 半耐寒性一年草  南ヨーロッパ原産

去年の秋、種を蒔いて育てて、やっと今年開花の季節を迎えました。園芸店で簡単に花苗を買ってくるのもいいけど、やはり種から育てたほうが咲かせた時の愛らしさはひとしおです♪

「カレンデュラ」の和名は、ご存知「金盞花(キンセンカ)」。。色鮮やかな黄色やオレンジの「金盞花」のお花も好きだけど、最近はなんだかシックな色のお花に心惹かれることが多くなりました。

^-^)「コーヒークリーム」さん、このアンティークっぽい色合いが素敵でしょ♪

^-^)まだ咲き始めなので花数も少ないですけど、この花壇がコーヒークリーム色に染まる日が楽しみですね♪

今日は気持ちのいい青空お天気の始まりの日曜日だったんですが、異様に風が強かった分、やはり低気圧接近の影響かな?お昼を過ぎた頃になると、急に外からバチバチと賑やかな音。。窓の外を覗いてみたら、なんと!!アラレが降ってました。

えっ!???(汗)

そろそろ5月だと言うのに、今年はまだまだ肌寒く感じる日の多い春ですね。。

^-^)//「コーヒークリーム」さんは、上から見える優しいクリーム色の花弁と茶色味を帯びた裏花弁のコーヒー色のコントラストが美しい金盞花です♪

   

              

^-^)撮る角度でいろんな表情が楽しめるのも面白いですね~♪

「金盞花」は花後の種も採取しやすいので、来年また咲かせてみたいですね♪

  (^-^)カレンデュラ「コーヒークリーム」さん、堪能出来たでしょうか?

        また賑やかに咲き揃ってきたら、アップしますね~♪

   

     その他の近況報告。。

  (^-^)「バナナアケビ」さんのお花が咲きました~♪

           

     そして、薔薇に悪さする悪魔「バラゾウムシ」さんも現る!!!

^-^;)小っちゃ!!!

象のような鼻を持った「バラゾウムシ」は、体長5ミリにも満たない小さな害虫。。薔薇の葉先や蕾、茎などに産卵して、せっかく膨らんだ蕾を萎れさせて落としてしまいます。そのままにしておくと、卵が孵るので蕾は見つけ次第、取り除いたほうがいいです。

また、成虫のほうは気配を感じると、コロッ♪と落ちて素早く捕獲から逃れようとするので、小さな小瓶でも近づけて中に落ちるようにすると捕まえるのも簡単です。

   

         おまけに、、(^-^;)ひぇえええ~~~っ!!!

まさか団体で飛んで来るはずもないので、最初は羽のついた一匹の「アブラムシ」からこの御一行様は増えたんでしょうが、、このままにしておくとネズミ算式を超える勢いで増え続けそうなので、即退治です。

一匹、二匹なら指でプチン♪と潰して駆除するんですが、さすがにここまで多いと指がアブラムシ色に染まるので、、(汗)

 

^-^)//TAMAさんはこれを使います。。

農薬はあまり使いたくない派なので、「レレレのレ~♪」で一匹残らず刷毛で払い落としてお掃除しましょ♪


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八重咲きチューリップ「アン... | トップ | 美しい瞳 百合咲きチューリ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (喜サンタ)
2011-04-24 22:26:52
お花の色にもコーヒー色があるのですね
コーヒー好きな私にはお替りしたくなる色ですね
アブラムシさんも登場ですかお花が咲くのが早いと害虫も早く出ますね
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2011-04-25 06:57:42
カレンデュラ「コーヒークリーム」、普通サイズのようですね。この色のを昔作ったことがあります。品名は覚えていません。
バナナアケビの花は白ですか。ミツバアケビよりもゴヨウアケビに近いですね。
ブラシでしたら、若い枝にも優しいですね。
返信する
Unknown (JES333)
2011-04-25 11:51:23
キ・・・キモイですね( ̄□ ̄;)
奴らはそれで成人なのでしょうか?
返信する
Unknown (キッツCat)
2011-04-25 12:52:26
夕焼け色みたいでステキ
アブラムシ!
オーノー!!
みてこなくっちゃだわ(^^ゞ
返信する
なるほど! (かも?カモ!)
2011-04-25 16:44:30
こんにちは~!
いつもきれいなお庭を眺めて帰ってます^^
「あぶらむし」我が家の唯一のグリーンがあるキッチンとトイレの多肉植物系・・・にもなぜかいるんです。。。

今日はいいこと教えてもらいました。

「レ・レ・レのレ~♪」でやればいいんだぁ~~~(*^^)v

ありがとうございま~す、さっそく試します!
(でも家の中なのでやっぱり落とすだけじゃだめですね~!?)

返信する
お返事 (TAMA)
2011-04-25 18:46:53
喜サンタさんへ

こういうシックな花色の金盞花も味がありますね♪リバーシブルになってる花弁も見てて美しいものがあります。種を採って来年も是非咲かせてみたいです。(笑)今年の春はなんだか寒いんですが、そろそろ害虫たち動き出してきましたね。気温が上がるたび、対応に追われそうです。(苦笑)


kazuyoo60さんへ

コーヒークリームは初めて咲かせてみました。こういう色の金盞花もいいですね♪アケビのお花も初めて拝見します。実がなるでしょうか?アブラムシも飛んでくるようになりましたね。毎日の薔薇の見回り、かかさないようにしないと!


JES333さんへ

こんばんわ♪奴ら(アブラムシ)は全部メスで、メスがメスを産むので、どんどん女系家族が増えるんです。手に負えない害虫です。(汗)海の中にも厄介な敵っていませんか?何の意味があって存在するのか分かりませんけど、これが自然なんですね。(苦笑)


キッツCatさんへ

なんだか今年は気温低めの春なのでのんびりしてたけど、やはりしぶとく現れてきましたね。毎日見回ってるはずなのに、見逃すとこんな状態になります。恐ろしい繁殖力ですよね。(汗)


かも?カモ!さんへ

こんばんわ♪家の中に置いてある植物にもアブラムシいるんですか?何処から入り込んできたんでしょうね。恐るべし!(汗)アブラムシの駆除には、よく薄めた牛乳とか石鹸水など粘膜性のあるスプレーで窒息死させる方法もあるみたいです。防虫効果のあるハーブを煮詰めたハーブ液も有効のようです。私は刷毛とスプレーの二刀流で今年も頑張ります♪(苦笑)
返信する
Unknown (もり爺)
2011-04-25 20:43:12
こんにちは。僕は今日薔薇の消毒をしました。初めて噴霧器を使ってやりましたが、楽でした(^^)/トレジャートローブが結構高いので、どうしようもなく・・・。アブラムシは付いてませんでしたが、去年はガムテープで獲りました。面白いように貼りついて取れます。
返信する
お返事 (TAMA)
2011-04-26 10:55:44
もり爺さんへ

こんにちわ♪ガムテープもいいかもしれませんね。よく取れますか?今度やってみます。(笑)
薔薇の消毒もそろそろとは思ってるんですが、何故か風の強い日が続いてて実行出来ずにいます。噴霧器は楽ですよね。ま、たまに風向きによって自分の顔にかかる時があるので防護対策をしっかりして気をつけないといけませんね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事