TAMAと花たち

ガーデニング好きTAMAさんの
あれこれ趣味日記。。

レモン君を食べた犯人を探せ!!

2007年09月24日 09時03分13秒 | アボガドたち

昨日はあれこれ、ガーデニング作業をするのには絶好な休日になりましたね。薄曇りで日差しも柔らかく、秋風も心地良かったです。ま、、近くで「航空祭」をしてたので、空はうるさかったけど。。

キイ~~~~~~~~~~~~~ンッ!!!

おお~っ!!TAMAの頭上を4機のジェット機が飛んでいった~っ!迫力ある~♪おお~~っ!!一本の太い飛行機雲が扇状に5本に分かれて、空に絵を描いてるよ~♪すげ~っ!!

ま、、普段は全く興味の無いジェット機ですが、いつもと違うことをしてると、やはり空を見上げたくなりますね。うふふ♪それも自分ん家から見られるなんて、なんてお手頃。ほんの少しだけ、航空祭を楽しんだ日曜日でした♪


昨日は、朝早くからやりたかったストロベリートーチなどの種蒔きをしたり、庭の整理、草むしりなどなどに励みました。

もち、この夏また一段と草丈を伸ばしてきたアボガドさん達の住まいも、またひと回り大きい鉢に植え替えてあげました。実生アボガドの「外男」さんです♪

前回と比べて、どうでしょう?今では、TAMAの肩下あたりまで大きくなりました。立派な観葉植物になりましたね~♪

(こらこら、アボガドの「実」目的で育ててるんでしょ?)

難しいっしょ!!アボガドの結実は、アボガドの花が5000~10000くらい咲いて実が一つ出来るか出来ないかなので、確率的に言って無理っぽいです。でもまあ、花は見てみたいかな。冬は室内で一応管理はしますが、今年も無事冬越しして欲しいですね。ま、だんだん木になってきたら、家の中では面倒見きれませんけど。ふふふ。さてさて、この先「外男」さんの運命はどうなるんでしょう?


先月お盆に買ってきて、ずっと水に挿してたパイナップルの葉。

これからどんどん涼しくなってくるので、冬が来る前に充分根を張ってもらいたくて、これも昨日、鉢に植え替えをしました。


出来れば、もう少しモジャモジャしてるほうが理想なんだけど。

水から土に環境が変わっても、ちゃんとついて来れるかな?

どうか枯れませんように~♪


100円ショップで買い溜めしてあったプラスチック鉢の中から、適当なものを選んではみたものの、う~ん。なんか、バケツの中に植えた感じになってしまった。

いまいち、お洒落じゃないなあ~。。ま、合うサイズがこれしかなかったので、しばらくこれで我慢です。

とりあえず、実生アボガド「外美」さんも大鉢に植え替えたので、みんなでこの夏の思い出に記念写真を撮りました。ほらほら~こっち見て笑って~♪

パチリ~♪♪♪

さて、来年の春にはどんな姿になってお目にかかれるんでしょう~。

(こらこら、、TAMAさんの愛情で無事みんなを冬越しさせなさい。)


実生ミニリンゴ「アルプス乙女」さんです。。

食べて出たたくさんの種。それを鹿沼に埋めたはいいが、無茶苦茶発芽率が良すぎてちょっと驚きましたね。埋めた種全部発芽してくれたような感じです。

その子たちも順調にリンゴの葉を広げて、後々TAMAに「美味しいミニリンゴの実を食べさせてあげるね♪」なんて、小さくても可愛い乙女たちの愛情が顔を見る度、伝わってくるようでした。

今は30cm弱の草丈です。いつになったら、美味しいミニリンゴが出来るのかな?楽しみ~♪


これは、まだ食べたことのない「アロニア」です。「チョコレートベリー」とも言うのかな?chivesさんから種を頂きました。なので一応、実生です。ふふふ。

アロニアの実は、ジュース、ジャム、果実酒としても楽しめるようです。んでも、アントシアニンはブルーベリーの2倍もあるらしので、ド近眼なTAMAには嬉しいベリーさんですね~♪

これも木になって実がなるまで、何年かかるかなあ~。種からの果物って、ホント先が長いです。


最後に、今朝の「レモン君」です。。

相変わらず、食べられた葉が痛々しいですね。勿論!このままTAMAが黙ってる訳がありません!!なので、犯人探しをしたいと思います。

とりあえず、TAMA庭から怪しい容疑者らしき人物たちを集めてみました。たぶん、恐らく、、ってもう、TAMAは現行犯で「レモン君」を食べた犯人、とっくに捕殺しちゃったんだけどね。えへへ。なので、その犯人と同じ仲間を見つけてきました。皆さんには誰が「レモン君」を食べた犯人なのか、推理していただきましょう。

さてさて、TAMAの溺愛してる「レモン君」を食べちゃった奴は誰でしょうか?

ここで、レモン君の証言をお聞き下さい。。

「ボクの葉を食べたのは、白くて黒い奴だったんだ。」


第一容疑者。。

「ちょ、ちょっと待ってよ!私がレモン君を食べたって?ありえないでしょう。」

どうして?

「だって、ぜんぜんタイプじゃないんだもん。レモン君の葉っぱなんかより、こっちの柔らかくて香りのいいローズゼラニウムのようなお洒落な葉っぱが好みだわ。どう?私ってすべてにおいて抜群でしょ♪それにレモン君だっけ?まだ子供じゃん。全く興味無いわ。」

あ、そう。。


第二容疑者。。

「え~っ?ボク知らないよ。だって、ボクはこの葉っぱが好きなんだ。ほら、美味しいよ。君も食べてごらんよ~♪」

ほほ~っ。んでも、そのハーブ「ルー」ってミカン科じゃなかったっけ?確か「レモン君」もミカン科だったような。。

「えっ!?あの、えっと、そ、そ、そんな訳ないよ!!ボクはずっとここにいたんだから!他の仲間が食べたってそんなのボクとは関係ないだろ!!ボクを容疑者扱いするなんて、いい迷惑だよ~っ!」


第三容疑者。。

「ケロケロケロケロ~♪クワックワックワ~~♪う~ん、ボクって完璧っ!!」

自分に酔いしれるのはいいんですが、、レモン君を苛めたのは君?

「はて?何のことをおっしゃっているのか、皆目見当もつかないんですが?」

君、よくTAMA庭に出没するよね?それも、七変化的にいろんな衣装を身にまとって随分変装がお得意そうじゃん。白くて黒く変身することも出来るんじゃない?

「まったく身に覚えのない話だね。それに、ボクのファッションセンスを七変化だなんて、なんてイケテない呆れた言葉を言う人なんだろう。TAMAさんでしたっけ?ボクを疑う前に、あなた自身も犯人だって可能性もあるんだからね。自分で食べたのを忘れちゃってんじゃないの?」

た、確かに、、最近は物覚え、物忘れが激しくって、な、な、何を言わせる!

「ケロケロケロケロ~クワックワックワ~ッ♪ふふ~ん、ボクって最高~っ!」

しかし、今日は異様に白いね。どう見ても全身白タイツにしか見えないよ。

「ドテッ!!」


第四容疑者。。

「あ~ん?、、、何か用?眠いんだけど。」

君も一応、白くて黒いね。レモン君を食べた記憶無い?

「はあ??レモン君?誰じゃそりゃ。」

君、食い意地張ってるからなあ。怪しいって言えば怪しいんだよね~。

「何のこと言ってんのかわかんないけど、見てわかんない?ボク、ず~~っと、繋がれてんだよ?何処にも行ける訳ないじゃん。ところでお腹空いた。。レモン君ってそんなに美味しいの?なら、今すぐ連れてきてよ。食べてあげるからさ。」

あっそ、、お邪魔しました~。

さてさて、「レモン君」を食べた犯人わかりました?

簡単ですね。ふふふ♪

でわでわ、連休最終日。のんびり犯人探しして下さい。。

ほいじゃ(^-^)//~♪


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 傷物にされたレモン君。。 | トップ | ルピナスのキラキラ星♪ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2007-09-24 10:38:00
パイナップル育ってますね。沢山の根が出ています。
この蛾、今朝見ました。撮り逃して捕り逃しました。ホタルガですよね。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/hotaruga.html
あら~、白いカエルですね。
この子柴犬ちゃんですよね。お名前教えて貰ったでしょうか。
レモンを食べたのは第2容疑者のようですね。
実生シリーズ (koneko)
2007-09-24 12:04:35
こんにちは!実生シリーズが沢山ですね。
アルプス乙女の今後に興味津々です。
盆栽風に仕立てても綺麗ですよね。
パイナップルも楽しみ!
柑橘は、虫だらけになりますが、
木が死ぬほど食べられたことがないので、
今のとこ放置してます。
5種類くらいの蝶が、毎日、飛来してきます。
綺麗ですよ。
お返事 (TAMA)
2007-09-25 08:23:49
kazuyoo60さんへ

ホタルガって言うんですね。へえ~、最近やたら庭で飛んでいるので何かと思ってました。綺麗な羽ですが、やはり蛾でしたか。(笑)カエルさんもあれこれ衣装の模様替えをするのが好きですね。まさか全身真っ白になってるとは驚きです。一体何処で保護色を身につけてきたんでしょう?ふふふ。我が家の愛犬の名前は「コウタロウ」です。お隣りさんの犬と流血沙汰の被害を被った「コウタロウ」でした。レモン君を食べた犯人の推理、正解です!


konekoさんへ

まあ、葉を食べられたからって枯れるまではいかないでしょうが、やはり気持ち悪いです。(苦笑)konekoさんのところは、5種類もの蝶が舞ってるんですか?ひぇえ~っ!と言うことは、5種類くらいのタマゴが産みつけられてるってことですよね。す、すごい幼虫の木になりそう。ぞぞぞっ!ちょっと想像してしまった。。パイナップル、冬越し出来るといいな。そうしたら来年の展開も楽しみです。他のフルーツたちも早く花が咲いて、実のなる日を来るのを楽しみに待ちたいですね♪

コメントを投稿

アボガドたち」カテゴリの最新記事