TAMAと花たち

ガーデニング好きTAMAさんの
あれこれ趣味日記。。

折れた「ローズマリー」と雪に負けた「ブラッドオレンジ」。。

2011年01月29日 18時46分00秒 | アボガドたち

^-^)こんばんわ♪

相変わらず寒い日が続きますね。と言うより、今年はよく降りますね。。

積雪は昔に比べたら少ないほうだけど、しばらく暖冬に慣れてしまったせいか、毎日白い雪ばかり見てるとさすがにウンザリしてきます。でも、本来の北陸の冬ってこんな感じでしたよね♪って、過去の冬の記憶も何気に蘇ってきますね。懐かしいような。でも、やっぱりうっとおしいような。

今夜から明日にかけて、また降り続きそうな気配です。。


^-^)ゆ~きや~こんこ~♪ あられや~こんこ~♪って、喜んでたのは子供の頃だけ。喜べなくなったのは大人になった証拠かな?なんて♪

(って、何年前まで子供やったん?どんだけサバ読んどんじゃい!!)

^-^)//あはは~精神年齢はまだまだ若いのだぁ~♪♪♪


しかし、週明けまた高速道路に乗らないといけないので、あまり積もって欲しくないですね。。雪が降ると、移動や予定に支障が出るのでホント困りものです。。

そして、もう一つ。雪が降ると困ることと言えば!!?


^-^)あ~あ、折れちゃった。。

TAMA庭には立性と匍匐性の「ローズマリー」の木があるんですが、、やはり上向きに枝を伸ばす立性のほうが、雪の重みに耐えかねて何箇所か被害が出てしまいました。

ま、何の対策もしなかったTAMAの責任。しょうがないですね。。


^-^)耐寒性のある「金柑」は、雪が降っても元気そうです♪ま、傷んでる実も目に付きますが、今年も観賞用で終わりそうなので気にしない。気にしない。。


^-^)しかし問題なのが、去年購入した「ブラッドオレンジ」さん♪

イタリア原産で果肉が血のように赤い個性的なオレンジさんなんですが、、さすがに、雪降るTAMA庭の冬は厳し過ぎたのかな?


今日見たら、葉っぱの色が変わってました。。

ひぇえええ~っ!!!

^-^)や、やっぱヤバイ???至急、玄関へ避難させました。。


^-^)長いトゲは、相変わらず凶器してますね。。こえ~っ!!

これに刺されたら、違う意味で「ブラッド(血)オレンジ」です。ご注意を♪


^-^)//ちなみに、去年種を発芽させた同じ柑橘「シークワーサー」は、今のところ寒さにも負けず、無加温の軒下簡易ビニール温室の中で元気そうです♪

でも、「シークワーサー」も暖かい沖縄で育つミカンですよね?冬越しはやっぱり室内で管理したほうがいいのかな??

一緒に越冬中の実生「洋梨」さんも元気そう~♪かな???


植物って、それぞれ育ってきた原産地(環境)が違うので、ガーデニングしてると冬越しには一番気を遣いますね。。一応、その他の植物たちの様子も見回ってみましたが、、

^-^)「オリーブ」って雪、大丈夫だっけ???


^-^)「月桂樹」さんは顔色が変わってないので問題なさそうですね♪

冬に葉を落とす落葉樹は心配してないんですが、常緑植物はね。。ま、他はあまりたいした被害も無さそうなので一安心。でも、この寒さも続くとまたいろんなところに影響出そう。早く暖かくなって欲しいですね♪

さて、なんだか日も暮れてまたお天気荒れてきたみたいです。

明日の朝まで何cm積もるのかな?

^-^)正直、雪はもういいよお~っ!!!

 

  (←応援してくれると嬉しいです♪)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あみねこちゃんとサムゲタン... | トップ | TAMA庭今年一番の積雪と... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2011-01-29 19:01:15
もう良いよ~のお気持ち良く分かります。奈良は雪こそ積もってませんが冷たい日が続いています。
雪の重みで折れて可哀想、それに寒さに耐えかねてのも--、我が家でも何鉢か消えそうです。
Unknown (Unknown)
2011-01-29 20:09:02
TAMAさん こんばんは

なにわのオッサンでおます。

突っ込ませてもらいまっせ~♪

なんで ローズマリー・金柑・シークワーサー・オリーブは呼び捨てにされ可哀想ですなぁ・・・

それに引き換え
ブラッドオレンジ・洋梨・月桂樹は「さん付け」でおます・・・???
差別とチャイますかぁ??♪



大阪で一番高い山の金剛山(さん付け?)も雪が積もっても、二・三日で雪が棟目で見えなくなりますけど、今年は、正月からずう~っと残ってまっさかいなぁ・・

大阪もさっむ~おまっせぇ~・・
そやけど雪国の方は大変でおますなぁ・・

TAMA庭の住人さんも春が待ち遠しおますやろなぁ・・

雪,くださ~い (風便り)
2011-01-29 21:58:21
関東は,まったく降りません.
この格差,なんとかしてくれませんかね,政治家は・・・え?無理ですか(^^;

では,TAMAさんの気合で,雪雲を関東に吹き飛ばしてくださいませんか?

雪乞いの踊りを踊りながら,まってます.
ふ~れ,ふ~れ,ゆ~き♪
お返事 (TAMA)
2011-01-30 20:20:40
kazuyoo60さんへ

今日もまた積雪の多い一日でした。雪かきが間に合いませんね。庭にある植物何もかもがすっぽり雪に隠れてしまいました。早く雪解けの季節がやってくるといいんですが。。(苦笑)


なにわのオッサンさんへ

こんばんわ♪やっぱ関西人でんなあ~!!また細かいとこ突っ込んでくるわ!(苦笑)でも、言われて「なるほど♪」と気が付きました。差別してた訳じゃなくて、書いてる文章の流れで付いたり付かなかったりになったみたいです。自分でも意識してませんでした。(笑)今年は無茶苦茶寒い冬ですよね。おまけによく雪が降ります。大阪も寒そうなので、お風邪ひきませんように♪


風便りさんへ

この格差、やっぱり政治家さんは無力でしょうね。でも、山脈に風穴を開けたら少しは風通しもよくなるのかも♪って馬鹿なことを考えてしまいます。あはは。(笑)日本列島ってホント不思議ですね。たかが山ひとつで左右の冬のお天気無茶苦茶違います。風便りさん、こちらにもお日様が顔を出すようにお願いして戴けませんか?

コメントを投稿

アボガドたち」カテゴリの最新記事