TAMAと花たち

ガーデニング好きTAMAさんの
あれこれ趣味日記。。

TAMA庭で「花しりとり」~♪

2008年05月09日 09時41分49秒 | TAMA庭花しりとり♪

今日は寒いですね。。気温も20度を下回りそうです。週末は雨降るのかな?最近はなかなか思いっきりガーデニング三昧~♪が出来ませんね。う~ん。ま、今週はなんとか時間取れそうです。

そそ♪そろそろ(^-^)//春の種蒔き第2弾~!!も決行したいです!ヒマワリや朝顔、インパチェンスも蒔きたいし、ニチニチソウも今回新しい色の種を買ったので楽しみ♪ハーブのバジルやレモングラスもそろそろ蒔こうかな♪また忙しくなりそうですね。

さて、今日もデジカメ持って朝のお庭散策してきたんですが、、テーマが何も思いつかなかったと言うか、何を撮っていいのか迷ったと言うか、なので早速(@-@)//早朝しりとりをしま~す♪

(はあ!?しりとりっ!???何じゃそりゃ!!!)


まずは、この「TAMAと花たち」ブログのマスコット役でもあり、TAMAの代役でもある「偽TAMA」君から始めましょう~♪満開の「ライラック」の花の前からスタ~ト♪

「偽TAMA」君の、「マ!!」


(^-^)//「マリーゴールド」です~♪平鉢に種を蒔いて一ヶ月あまり。そろそろ植え替えないといけませんね。みんなでおしくらまんじゅうしてきました。キク科コウオウソウ属一年草。

では次に、「マリーゴールド」の「ド!!」


「ド」!?「ド」、「ド」?「ド」??(@-@)//「ドクダミ」~!!!

ドクダミ科ドクダミ属の宿根草。ジメジメした場所に勝手に生えてきて、おまけに独特な臭み。花も一応咲くけど、あんまり好きな植物じゃないです。でも、普通にドクダミ茶として売ってますよね。体にいいのかな?ま、、TAMA庭ではただの臭い雑草です。

では、次に「ドクダミ」の「ミ!!」


(^-^)//「ミムラス」で~す♪苗からは一度育てた事がありますが、ようやく種を見つけることが出来たので早速蒔いてみました。さてさて、うまく育てられるかな♪うふふ♪ゴマノハグサ科ミムラス属多年草。別名「モンキーフラワー」。うっき~♪

次に、「ミムラス」の「ス!!」


去年秋に種を蒔いた「スイートアリッサム」です♪アブラナ科ロブラリア属多年草。和名「ニワナズナ」。

今までTAMA庭にはずっと白の「アリッサム」が勝手に生息してたんですが、今回いろんな花色の「アリッサム」も見たくて「シュガーコートミックス」の種を蒔いてみました。写真に写ってないアプリコット色や濃い紫色の花も庭で咲いてくれてます~♪可愛いですね~♪カラフルな「アリッサム」もいいですね♪

では、「スイートアリッサム」の「ム!!」


「ムルチコーレ」です♪キク科コレオステフス属一年草。これも白花の「ノースポール」と同じように「クリサンセマム」と呼ばれますね。でも葉っぱの形が全然違います。属名が異なるようです。ちなみに「ノースポール」はレウカンテムム属。

「ムルチコーレ」の「レ!!」


何だこれ!?と思われそうですが、一応「レースフラワー」の苗です。。去年秋に種を蒔いて、厳しい冬を軒下簡易ビニール温室内で越して、でも半分霜で枯らして、でも春に定植させてもまだあんまり生長してくれてない「レースフラワー」の苗です。

(@-@)これって、、別に秋に蒔かなくても良かったのかなあ?春蒔きでも良かったりして。一体いつになったら草丈が伸びて花を咲かせてくれるんでしょう??今のところ全く動きが無いです。一人「坊さんが屁をこいた♪」でもして遊んでんのかな?

セリ科ディディスカス属一年草。。レースを思わせるようなブルーの小花がたくさん咲きます。「ディディスカス」とも言いますね。

次に、「レースフラワー」の「ワ-!!」


店舗側の花壇の一部です。。冬の間、思いっきり土色だった花壇も今では埋め尽くすようにたくさんの植物たちが育ってくれてます。その建物壁側で思いっきり背を伸ばしてるのがハーブ「ワームウッド」です♪


お酒のアブサンなどの薬草酒原料としてよく知られているようです。(飲んだことがないのでどんな味か知りませんが)去年春に種を蒔いて育てたのかな?でも、興味本位で育ててみたものの、どうもその辺の雑草のヨモギに見えてイケてないです。う~ん。見る度、カマで刈っちゃいたくなります。うずうず。。

(こらこら。。)

でも、まだ花は見てないので花を見てから、TAMAの気持ちがどう動くか判断して彼女の行末を決めましょう。うっふっふ~♪

キク科ヨモギ属多年草。和名「ニガヨモギ」。。葉を乾燥させてタンスなどに入れておくと防虫効果もあるようです。ハーブバスにも出来るって!?おお~っ♪ポプリにもリースにも使えそう~♪ふむふむ。もう少し「ワームウッド」の利用法をあれこれ探してみるのも面白いかな♪

次、「ワームウッド」の「ド!!」

えっ!また「ド!??」「ド」「ド」「ド」、、


「ドイツスズラン」!!!
って、、

(@-@)//ひぇえ~~~っ!!花が終わってる~~~~っ!!!


んでも(^-^)//大丈夫~♪撮り貯めた写真の在庫から引っ張ってきました。こういう可愛いピンクのスズラン花を咲かせてくれてました~♪

記事に載せる写真を毎日チョイスしてると、どうしても溢れてお蔵入りしてしまう写真があるのがもったいないですね。ドイツスズラン「コンバラリア・ピンク」です♪ユリ科スズラン属多年草。

今年3年目です。一昨年はゼロ。去年は一つしか咲かせてくれなかったんですが、スズランの新芽って3年目に花芽が出来るみたいですね。今年は3つほどに増えました。これからどんどん花も増えてくれるでしょうね♪わくわく♪

次は「ドイツスズラン」の、、(@-@)//あっ!!

気がつけば終わっちゃってました。がはは~!

お後がよろしいようで~♪

ちゃんちゃん♪


最後に、今朝の薔薇「アーサーベル」さんの寝起きのお顔でも♪

今日はちょっと寒いのでゆっくり、ゆっくり動いてくれるのかな?

(^-^)いつ咲いてくれるかなあ~♪楽しみ~♪

わくわく~♪うきうき~♪


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TAMA庭ローズガーデン開... | トップ | TAMA庭のクレマチスたち♪ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2008-05-09 11:42:07
すごいです。次々になんでもありますよ。すばらしいお庭です。
最後のバラ大好きです。良く似た色のが昔ありました。
返信する
。。。 (ここっとさん)
2008-05-09 17:07:42
つ~か、庭の花でしりとりできるあたり、脱帽です。(しようと思いつくTAMAさんにも脱帽!)
返信する
Unknown (koneko)
2008-05-09 18:05:08
ドクダミは薬になるのですが、
臭いですよね。うちの庭にも生えてます。
夏に咲く白い花は綺麗だなあっておもいますが。
昔、近所の人が干して薬草茶にして下さったことがありますが、お湯を注ぐ前から臭かったので、こそっとコンポストに埋めたことがあります。
あれは飲めん。
返信する
おもしろい企画!! (ちーちゃんまま)
2008-05-09 18:24:11
めっちゃ、凄いです。
ここまで、しりとりが続くとは。
一緒に考えてましたが、ど!!と来たときは、
もうないか~と思いましたが、ドイツときましたか!
でも、ん・・・だったね。残念。

返信する
こんばんは (スヌーピー)
2008-05-09 20:23:26
「ドイツスズラン」、シャンデリアみたいです。
「アーサーベル」さんのお顔、はやく見たいですね。♪
返信する
こんばんは~ (うらら)
2008-05-09 21:42:00
花のしりとり、お見事です(^ ^)//゛゛゛パチパチ
花壇の花たちがフサフサと育っていてきもちがいいですね。

ミーモ、セリンセの種を送るときに一応
一緒にフランネルさんも入れますね。(こっそりお知らせ(笑))
返信する
お返事 (TAMA)
2008-05-11 08:33:20
kazuyoo60さんへ

庭で咲いてる花でしりとりが出来るかな?と試しにやってみましたが、意外と出来ちゃいましたね♪それだけ馬鹿みたいに花をたくさん育て過ぎてるからでしょうか?う~むむ。なんだかホントに自分のことが馬鹿に思えてきた。(苦笑)


ここっとさんへ

私って、朝っぱらから何やってんでしょう。(苦笑)絶対どこかで詰まると思ってたのに、う~ん。ま、呆れてください。えへへ。。


konekoさんへ

なんか、ドクダミ茶って臭そう。。経験が無いので、と言うか、飲もうとも思わないので見たことも無いです。よくお婆ちゃんは柿の葉茶を飲んでましたが、あれもどうなのかなあ?ま、体にはいいんでしょうね。


ちーちゃんままさんへ

絶対どこかで詰まってブログもボツになると思ってましたが、ちょうどいい具合に「ドイツスズラン」の「ン」で終わりました。(笑)最初の「マリーゴールド」、「マーガレット」だったらどうなってたんでしょう?「マーガレット」の「ト!!」。う~ん、、「ト」「ト」「ト」。「トルコギキョウ!」


スヌーピーさんへ

ピンクのスズランも可愛いですよね♪やっと3年目で3つの花が咲きました。これからどんどん花の数が増えてくれると嬉しいです♪薔薇もこれからジャンジャン咲いてくれそうです。楽しみですね♪


うららさんへ

やった~♪(^-^)//こっそりお知らせ有難うございます~♪うふふ。フランネルうまく育てられるかわかりませんが頑張ってみます。セリンセもミーモも楽しみ♪うららさんの育ててる花って、TAMA庭にはないマニアックなものばかりなので、私は何をあげたらいいんでしょう?
返信する

コメントを投稿

TAMA庭花しりとり♪」カテゴリの最新記事