TAMAと花たち

ガーデニング好きTAMAさんの
あれこれ趣味日記。。

エキナセア「ミルクシェイク」さんの魅力と「ネジバナ」♪

2011年07月04日 18時59分17秒 | ガーデニング

^-^)こんばんわ♪

今日は朝から、「ブルーベリー」の鉢が倒されるほどの強い風が吹いてましたが、その後は、雷の怒号鳴り響く凄い土砂降り雨の荒れたお天気の一日でした。でも、久しぶりにたっぷり降ってくれたお陰か、だいぶお庭も潤いましたね。。

今の季節、気温も30度を超えると、お庭や鉢花たちの土の乾燥も早いので、たまに降る自然の潅水は助かります♪

^-^)さて、今日もデジカメ持って気になるものをあれこれ撮ってきました♪簡単に行きましょう~♪

「エキナセア・ミルクシェイク」ちゃん、その後です。。アップにすると、花弁の中心にも小さなお花たちがいっぱい♪乳白色で八重咲きの「エキナセア」、一輪でも存在感たっぷりで見応えありますね。

^-^)ちなみに、左は咲き始めたばかりの「ミルクシェイク」ちゃん♪こちらもだんだんゴージャスに変身しそうですね。花数も増えると花壇もだんだん華やかになりそうです♪

^-^)こちらは、よく見る一般的なハーブ「エキナセア」さん♪

^-^)だんだん賑やかになってきました♪「エキナセア」は、風邪やインフルエンザなど、ウイルスや細菌に対する体の免疫力を高めてくれる効果があります。お花も可愛いですが、枝葉を乾燥させてハーブティーとしても利用出来ますよ。

^-^)小さくて気が付きませんでしたが、今朝、「ネジバナ」も咲いてました♪ガーデニングを始めた時は、一度も我が家で咲いたことの無かったお花。。何処から飛んできたのかな?

^-^)こちらも気が付くと、庭の隅っこでオレンジ色の鮮やかなお花が一輪~♪

^-^)「ヤブカンゾウ」でしたっけ?春に芽吹く新芽は、和え物やお浸し、煮物など山菜としても楽しむことが出来ますが、今が花期のこのお花や蕾も食用になるんですよね?天ぷらや酢の物などにどうぞ♪

          

            (^-^)「ホオズキ」も見っけ♪色づくのはいつかな。。

最後に、、(^-^)//今日のケロヨンちゃん~♪

^-^)何故か、ハーブ「アーティチョーク」の蕾は人気があります♪草丈が1メートル以上と見晴らしがいいので、遊園地のアトラクション気分で遊んでいるのかな?昨日は3匹いました。。

  (^-^)ちなみに、「アーティチョーク」さんのほうはこんな感じ♪

茹でて食べる?それとも、お花を楽しむ?美味しいんだけど、食用になる部分が少ないので調理するのも面倒臭いと思ってしまう今日この頃。。(汗)

     (^-^)//ミニトマト「アイコ」さんも、早く夏色に染~まれ♪

  


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日、初蝉の鳴き声を聞きま... | トップ | ビタミンカラーの花たちとタ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キッツCat)
2011-07-04 19:42:47
ヤブカンゾウよりオシャレに
ヘメロカリスといいましょう^^
TAMAさん、ネジバナのお写真、とってもキレイだわ☆
わたしも撮ったけどTAMAさんのみたいにうまく撮れないの
いい、レンズを使っているんでしょー(^^)v
返信する
ケロ4??? (ケロ4のオッサン)
2011-07-04 20:14:29
今日は、ケロ2・・・ 
昨日は、ケロ3・・・とちゃいまっか~? 
「ケロヨンちゃん~♪」と ちゃいますがなぁ!
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2011-07-05 09:13:01
エキナセア・ミルクシェイク、こんな素敵な花もあるのですね。エキナセア、何株も買ったのに、どうやら消えた気がします。(泣く)普通の地味なピンクですが。
ヤブカンゾウが咲きましたね。
あらら、良い場所を見つけて、アマガエルちゃん複数ですよ。
返信する
お返事 (TAMA)
2011-07-05 19:29:49
キッツCatさんへ

ヘメロカリスのほうがお洒落ですね~♪
でも、やっぱり和のイメージがあるので、ヤブさんでいいです。(苦笑)
小さいのや細いものって、ホント、ピントが合いませんね。(汗)
何枚か撮ったうちの偶然ピントの合った写真を載せました。ははは。。
やっぱりもっと大きく撮れるマクロレンズが欲しいでちゅ~♪


ケロ4のオッサンさんへ

(●^-^●;)こらこら、また名前変えて。。(苦笑)
今日は1匹でしたが、それでもケロヨンちゃんですぅ~!!!

あ、今日も載せなかった。忘れた頃に載せるのでお楽しみに♪
ところで、「桐」ってツル性植物だっけ?
発芽した芽がツルみたいにヒョロヒョロ伸びてるんですけど。。(汗)


kazuyoo60さんへ

エキナセア、先日園芸店を覗いた時、いろんな品種の苗が並んでたんですが、
他のお花たちに比べて値段が高いですね。(汗)
あれもこれも欲しかったんですが、諦めました。。
気長に少しずつ集めていきます♪
ヤブカンゾウ、一つめが咲いてました。
だんだん賑やかになりそうです。(笑)
返信する
Unknown (ツル2のオッサン)
2011-07-06 20:18:22
桐鶴?? 聞いた事おまへんなぁ・・・

ツルゆうたら、丹頂?か真鶴しか知りまへんがなぁ~
返信する
お返事 (TAMA)
2011-07-07 17:52:41
ツル2のオッサンさんへ

そうでっしゃろぉ~なあ~♪(苦笑)

もしかして、雑草が生えてきてるのかも。。(汗)
返信する
つる? (酔っぱらいのオッサン)
2011-07-08 05:48:32
白*やったら、よう呑んでまっせ~
返信する
お返事 (TAMA)
2011-07-08 20:43:55
酔っ払いのオッサンさんへ

(●^-^●)朝から酔ってます?
返信する
 ウイッ・・ (二日酔いのオッサン)
2011-07-09 19:42:03
いやいチャイますがな~、前の晩からでおますがな!
返信する
お返事 (TAMA)
2011-07-09 20:24:03
二日酔いのオッサンへ

(●^-^●;)はいはい。。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事