TAMAと花たち

ガーデニング好きTAMAさんの
あれこれ趣味日記。。

「ラナンキュラス」球根さんのお目覚め♪

2010年11月29日 10時26分59秒 | ガーデニング

^-^)おはようございます♪

ここ数日の空気は完全に冬ですね。寒いです!!!今日も昨日と同じようなお天気。。厚い鉛色の雲が幾重にも渦を巻きながら、TAMA庭に荒れた風と冷たい雨を降らせてます。北陸に「雪」マークが付く日はいつになるんでしょうね?

冬でも湿度の高い北陸。また、お洗濯ものの乾かない日々に悩まされそうです。。


^-^)//じゃじゃああ~ん♪綺麗なお花でしょう~♪

実は昨日の日曜日、TAMAさんはちょっくら野暮用で忙しくしておりました。このお花はその時のもの♪今年の大きな野暮用もたぶんこれが最後なので、新年を迎えるまでの残り一ヶ月。のんびり出来そうです♪うふ♪


^-^)「グロリオーサ」のお花って綺麗だよね♪

TAMAさんも自分のお庭で咲かせてみたいと、何度も球根を買って挑戦はしてみるけど、なかなか思うようにいかなくて苦労してます。何がいけないのかな??

熱帯アジア及びアフリカ原産の球根植物なので、TAMAのところでは気温が足りないの?お日様の出る回数?それとも、TAMAの技量不足??

ま、めげることなく来年もまた頑張ってみま~す♪


^-^)//お昼に食べたお食事も美味しかったで~す♪わあ~い♪


さて、今朝のTAMA庭の表情も少しだけ♪

^-^)赤いものが見えると思ったら美味しそうな「ラズベリー」の実、見っけ♪


「カランコエ」も短日植物でしたっけ?一斉に花芽が動き出してきました♪


冬に突入しようと言うのに、まだたくさん花芽をつけてる「ヘレニューム・マーディグラス」さん♪それでも、まだ咲こうと健気に頑張ってますね♪ふふふ。。


^-^)//TAMAちゃんの「ラナンキュラス」、やっとお目覚めで~す♪

葉芽と、下に伸びてる白いのは根っこ?これがまた新しい球根になるのかなあ??「ラナンキュラス」はあまり加湿にすると球根が腐りやすいので注意です。ある程度、気温が下がってからお目覚めさせるのがいいのかもしれませんね。

TAMAさんは湿らせたバーミキュライトに並べて、時々様子を見てスプレーしてました。それでも、幾つかの球根はカビが生えてフニャフニャになってたので、ホント、気難しくてデリケートな球根ですよね。ま、なんとか来年は可愛いお花が楽しめるかな♪

腐るなよおおおお~~~~~~~~っ!!!


^-^)秋蒔きした「ポピー」さんはこんな感じ♪まだまだ小さいけど、来年はたくさんお庭でひなげしの花、咲かせてみたいですね~♪


^-^)「アネモネ」さんも、「ラナンキュラス」の球根と一緒にバーミキュライトの上に並べて、芽が動きだしてからポット上げしました♪

まだ定植先が決まってないのでポットのままですが、、冬の間はこのまま?う~ん、来年暖かくなったら考えま~す♪


TAMA庭に植えた、パープル花「パープレア」、白花「パープレア・アルバ」、二段咲き「ダブルデッカー」、ピンク花「ピンクパラソル」などいろんな品種の「エキナセア」たちは、すべてネットで探して種から育てたんですが、、

(@-@;)あれっ!???花壇に植えてあった2株が見当たらない!!!

ガ~ン!!!

も、もしかして、消えた?????マジで!???何が消えた???

はははは・・・

(;-; )泣いちゃる。ぐすん。。ま、また種蒔きから頑張ります。

TAMAさんは、いろんな品種の「エキナセア」をお庭で咲かせるのが夢でちゅ♪


^-^)今年もたくさん咲いてくれた可愛い「千日紅」さん~♪

でも、こぼれ種で芽が出てくることってあまりないよね?TAMAが気が付かないだけかな?それとも、種がこぼれてないのかな?


去年の秋に初めて種を蒔いた「ダールベルグデージー」さん♪って、一年草?多年草?二度目の冬を迎えます。枯れちゃうのかな?それとも冬越しするの?


^-^)名無しツル薔薇「オレンジ」さんもまだまだ頑張って咲いてます~♪


^-^)実生「洋梨」さんも、今はこんな感じ♪

「梨」って落葉しないのかな?紅葉は?


^-^)//畑に埋めた「スナップエンドウ」も、やっと芽が顔を出しました~♪
ま、あまり生長すると霜や雪などで痛みやすいので、このまま小さく越冬して下さい♪

おおおおおおお~っ!!!今、カミナリが鳴った!!!


最後に、、(^-^)//今朝のキチョウさんです♪

今日は「ネモフィラ」さんの葉っぱじゃなくて、すぐお隣りの実生「レモン」君の葉にしがみついてました。。

今日も冷たい雨だし、風も強いし、雷まで轟いてるので、

やっぱり飛べないね。。

^-^)可哀想なので、やっぱし小包み郵送してキチョウさんに南国旅行させてみる?


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落ち葉は誰かさんの為のお布団♪ | トップ | あみねこちゃん、初めてのお... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2010-11-29 10:58:48
綺麗な生け花とご馳走、良いですね~。
ラズベリーの美味しそうな実、羨ましいです。
ラナンキュラスも可愛い芽、元気ですね。
キチョウさん、暖かい場所を早く見つけてね。
返信する
Unknown (angkor56jp)
2010-11-29 20:12:32
もう、雪がそこまで来ているというのに、
TAMAさんのお庭は、まだまだ花が沢山ですねぇ。
あっ!と、洋梨ですが、落葉するはずですが。
返信する
おはよう (#^.^#) (pukupuku)
2010-11-30 08:45:14
雷・・・ですか
こちらのドッカ~ンは≪桜島の噴火≫です
盆地の南西に位置するお山からの遠吠え~
家の中にいると、空気振動でビックリします
噴煙が上がると、ここからも見えますよ

地球は生きてます
日本に四季は、それをちゃんと知っている
だから綺麗な花が咲き、美味しいものが採れて
命が繋がっているのでしょうね

だけど、、、雷は~迷惑なお客ですゎ 
返信する
昼食 (天の人(流雲))
2010-11-30 10:38:12
こんにちは。

花束?生け花、綺麗な配色素敵ですね。

グロリオーサ情熱的に舞う花びら、綺麗です。

まだ多くの花がさくのでしょうか?冬なのに。
返信する
お返事 (TAMA)
2010-11-30 20:01:04
kazuyoo60さんへ

お花屋さんのお花って季節問わずいつでも美しいお花がいっぱいなので、羨ましいですね♪我が家の庭は、花瓶に挿す花も無い感じになりました。とうとう本格的な冬の季節に入りますね。。


angkor56jpさんへ

こんばんわ♪梨も落葉するのかな?他の庭木たちの落葉は進んでるんですが、「洋梨」さんは日当たりのいい軒下に置いてあるのでちょっと遅れてるんですね。昨日、アラレ降りましたよ。山のほうの頂はもうすっかり白くなってます。冬がすぐそこまで来てますね。早くも春の芽吹きが恋しくなってます♪(笑)


pukupukuさんへ

お山の噴火って経験ないので、どれだけ怖いものなのかな?でも、地球が吠えてるって思うと凄いね!!お山も生きてるんですね~♪北陸って、冬、雷が多いんです。「雪おこし」の雷。雷が鳴ると「そろそろ雪降らすぞお~!」の知らせです。なので、雷が落ちて火災になってるお宅もちらほら耳にします。雷も怖いよぉ。。今年も我が家には落ちてきませんように!!(冷汗)


天の人さんへ

こんばんわ♪プロがアレンジメントする生け花って美しいですね。夢は、自分の庭で育てたお花で作ってみたいけど、なかなか華やかなお花って綺麗に咲かせられなくて苦労してます。(苦笑)冬も本番になると、庭で咲くお花も少なくなります。これから楽しめるのは、シクラメンくらいなものかな?なんだか寂しいですね。。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事