TAMAと花たち

ガーデニング好きTAMAさんの
あれこれ趣味日記。。

目指せ!TAMA庭フルーツランド♪

2008年01月09日 09時46分45秒 | アボガドたち

息は白いですが、今日はなんだか朝から青空が見えてますね♪でも、天気予報にはお日様マークが無かったので、また崩れてくるのかなあ。。なんだかハッキリしないお天気が続きます。

う~ん、、ま、他に書く話題も無いので本題へ~♪


TAMAさんは草花たちの種蒔きの他に、去年あたりから果物たちの実生にも取り組んでいます♪ま、果樹も苗木を買えば収穫も早いんでしょうが、それじゃ簡単過ぎてつまんないです。苦労してこその感動を味わいたい!!TAMAのささやかな願いです。。

写真は確か去年の10月か11月頃に撮ったブドウ「巨峰」の芽です。あの時はまだまだ元気だったのに、現在はって~と?


ガ~~ン!!思いっきり葉っぱが枯れてます。。だからと言って、根っこまで枯れてる訳じゃないよね?ブドウって冬は落葉して当たり前なんだっけ?また春には芽吹いてくれると(@-@)嬉しいんだけど。


これも「早生甲斐」という品種のブドウの種を秋に埋めたものです。。たくさん芽が出てきました。で、今でもこうして葉っぱが青々としてます。ブドウによっても性格はいろいろなのかな?


ブドウの中でも今一番、芽が出て欲しい「マスカット」♪は、残念ながらまだ動きはありません。もう何ヶ月経った?これも秋頃に実を食べて出た種を埋めました。「マスカット」は一昨年同様に種を埋めて一つだけ芽が出てくれたんですが、悲しいかな枯らしてしまいました。なので、今回2度目の挑戦です!!

ちなみに、その時の奮闘話しはこちら♪今朝、一応土をほじくって種の様子を見てみましたが、まだ硬いので腐ってはなさそうです。暖かくなったら芽吹いてくれるのかなあ。。


実生「アボガド」さん、外組です。。アボガドの種を埋めて芽が出た4鉢のアボガドさん達。1メートル程の草丈に育った大株さん(2鉢)は現在室内で観葉植物してますが、まだ30センチ位の小さなこの子株たち(2鉢)は今、外で北陸での越冬が出来るかの実験をして貰ってます。


まだ葉は枯れることなく元気そうなんですが、年末年始のアラレ攻撃で葉っぱにたくさんの跡がついちゃいました。ありゃりゃ。。「アボガド」って落葉するんだっけ?しないんだっけ??もしかして、ずっとこのアラレ跡残っちゃうのかなあ。

もし越冬出来たら、一株地面に定植させようかと思ってます。ま、、結実は無理そうですが。


実生組、一番の期待の星♪「レモン」君も元気に生長中です。。これで芽が出て一年経ったのかな?また来年の今頃はどんな姿になってるのかが楽しみですね。(^-^)うふ♪レモンの実がたわわにぶら下がってくれる日を夢見て、これからも愛情込めて育ててあげましょう~♪

頑張れ!レモン君!!

その他の実生さん達も元気で~す♪その後の生長はまた後日にでも報告しましょう。他、秋頃にスーパーで買ってきて食べた「プラム」「サクランボ」「ジョナゴールド」などの種も埋めてるんですが、残念ながらまだ動きが無いですね。う~ん。。暖かくなったら芽が出てくれるのかなあ?ま、気長に待ちましょう♪

さて、今度は何のフルーツ買ってこようかな?うふ♪

目指せ!!(^-^)//TAMA庭フルーツランド~~~~♪♪いえ~~~い♪

(って、気の長い話。。一体、いつ収穫出来るんじゃい!!)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貴重な光の中で。。 | トップ | 庭で見つけた小さな花♪ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2008-01-09 13:03:44
ブドウちゃん達可愛いですね。
実生レモンちゃんも頑張ってますね。たわわに--、応援します。
夢の果樹園 (koneko)
2008-01-09 15:51:45
こんにちは!葡萄もレモンも可愛く育ってますね。
TAMA庭フルーツランドも、もうじき?
葡萄は冬に落葉しますが、春になっても芽吹かないときは、駄目かもです。
がんばって (あおいとり)
2008-01-09 15:57:53
年末に、実生のグレープフルーツがたわわに実っているお宅の映像が流れていました。40年前に種をまいて・・・と家主さんが言ってましたが、どのくらい前からなり始めたか聞かなかったですが、気の長いお話ですね。
でもいつか一つでもなった時の感動はすごいと思います。TAMAさんがんばれ!!
Unknown (Bee)
2008-01-09 18:46:18
レモンがちゃんと柑橘類の枝や葉っぱになってますね~。スゴイ。カワイイなぁ。うちにはないけど、ご近所のブドウ関係は全て落葉していますね。ブドウの勢いはかなりありそうなので、もしかしたら結実はこれが一番早いのでは?なーんて勝手に予想を立てました。次は、イチゴの実生なんてどうでしょう?(笑)。あのちっちゃいツブツブから芽が出るのか!なーんて。ランナーのが速いですね…。
接木 (ここっとさん)
2008-01-09 20:24:31
マスカット、植えたらマスカットが生えてくるのかな。接木で増やさないとマスカットにならないんじゃ・・・。
Unknown (fumiQ)
2008-01-09 20:44:33
何年後に実が生るのかは分りませんが、
楽しみがいっぱいで良いですね~。
何十年後かに、本当にフルーツランドが建っていそうです♪
これらの苗の種って、
全部TAMAさんが食べた果物の種なんですよね?
どれも美味しかったですか?^^

生き甲斐に・・・ (hirahira)
2008-01-09 21:00:44
きゃあ、楽しいな~♪
フルーツランド開園の頃、私がまだ足腰達者だったらお味見に寄せていただきますね~♪
達者でなかったら車椅子で行くので、段差にはスロープをお願いしますね!
お返事 (TAMA)
2008-01-10 09:08:03
kazuyoo60さんへ

一番、収穫に期待してるのはレモン君です♪(笑)まだ一年しか経ってませんが、これからの生長が楽しみですね。是非、何年後かにはたわわ~♪に実って欲しいものです。うふふ。。


konekoさんへ

TAMA庭フルーツランド、将来開園出来るかなあ~?って、あれこれ楽しい夢物語を想像してますが、、現実的にはこんなにたくさんのフルーツ植える場所はないです。がはは。(苦笑)でも、庭にブドウやリンゴ、ミカン、他いろんな果物の木があるといいなあ。ま、昔から柿やイチジク、金柑の木はありますが、、あまりTAMA好みじゃないです。えへへ。


あおいとりさんへ

40年!?40年かあ~。たわわに実る時には私って、一体どんだけ年とってるんだろう?(苦笑)グレープフルーツの種も一応埋めて幾つか芽が出たんですが、なんだか外的被害をたくさん受けてます。葉っぱにハモグリ何とかの跡や、食べられた跡。病気かな?みたいな縮れも多々。一緒に管理してる八朔の苗は無傷なのに、グレープフルーツさんはなんだかこれから先、思いやられそうです。。でも、たわわ~♪を夢見て頑張ります~!


Beeさんへ

ブドウは育てた事が無いので、一つの種がどんな生長を見せてくれるのか楽しみですね。勿論、実がぶら下がれば感動ものですが、素人のTAMA。そこまで育てられるかなあ。。一度のあのイチゴのツブツブも気になってました。やっぱり種なんですね。蒔いたら芽が出るのかなあ。今度やってみよ~っと♪(笑)


ここっとさんへ

ふむふむ。専門的なお話ですね。。(検索中、、)ふむふむ。へえ~。ほお~。なるほど~。ま、TAMAは素朴に食べて出た種を育てたらどうなるのかな?と子供みたいな発想から種を埋めてみました。接木はなんだかプロじゃないと難しいみたいですね。一つのブドウの木にいろんな品種のブドウを接木して育ててる人もいるみたいです。
これ!!(@-@)//やってみたいっ!!!
んでも、やっぱ素人じゃ無理かなあ。。一つの木にレモンやリンゴ、サクランボも接木できるのかなあ??



fumiQさんへ

そうです~全部TAMAの胃袋の中に入りました。えへへ♪フルーツ好きですね~♪なので、自分で育てたフルーツも一度は収穫して食べてみたいです♪10年後か20年後、ささやかでもTAMA庭フルーツランド、出来るかなあ~♪(笑)


hirahiraさんへ

そうなんですよね。果物って収穫出来るまで一体何年くらいかかるんだろう?桃栗三年、柿八年。レモンは?ブドウは?リンゴは??(笑)草花とは違ってかなり長期戦になりそうですが、フルーツランド目指して頑張ります!!たぶんその時にはTAMAも杖をついてたりして。うふふ。。
 マスカット! (koneko)
2008-01-10 15:58:37
TAMAさん、こんにちは!
マスカットの生長が遅いときは、
歌を歌ってみるのはどうでしょうか?
「金太の大冒険」がいいかも!
♪金太 マスカット切るー♪
区切るところを間違うと
困ったことになるので注意です。
久々に「つボイノリオ」が聞きたいなあ。
お返事 (TAMA)
2008-01-11 09:58:56
konekoさんへ

「金太の大冒険」!??と検索してみたら、歌ってる動画がありました。(@-@)げげげっ!!なんちゅ~う歌じゃ!!(笑)そういえば、一度テレビで見た淡い記憶を思い出しました。そうそうこんな歌、歌ってる変な人がいたっけ。。って、konekoさん。マスカットだけで、この歌を思い出したの!?つボイノリオの余程のファンなんでしょうか?(赤面)

コメントを投稿

アボガドたち」カテゴリの最新記事