玉子王子の社長室

玉子王子社長は熱狂的な北海道日本ハムファイターズファン。ファン活動をしながらも零細企業の社長として働く汗と涙の物語。

公共事業って・・・

2008-02-20 22:17:59 | 社長
先日、某官庁の空調設備の改修工事の打ち合わせに呼ばれ参加しましたが・・・

かなりの疑問が。

工期は3月いっぱい。

つまりは予算を使い切るための工事。
(あまり気が進まない。)

仕事があるのはありがたいことだが、普通の企業ならできるだけお金を残し来期に繰り越したいと思うところだが・・・やはりお役所仕事なのだろうか?

その役所の担当者もあまり自覚がないみたいだ・・・。
年度末でどの役所も忙しいはずなのだが、「お上の命令だから」のような感覚。

どう考えても今必要な工事とは思えない。
国民の大切な税金を使ってやるべきことなのだろうか?

確かにこの工事に従事したものは潤うかも知れないが、本当にこれでいいのだろうか?
こんないい仕事・・・と思う方もいらっしゃるとは思いますが。
この体質が治らない限り、世の中の不公平な格差は解消されないだろう。

甘んじてこの工事を請けるべきかどうかを考え中です。
うまく表現できませんが、何かモヤモヤするのであえて投稿しました。

公共工事で生計を立てていらっしゃる方々には失礼かも知れませんが・・・
自分の払った税金が本当に正しく使われているのか気になりませんか?



今年もたくさんのアクセスお願いいたします。
今年はもっと充実した内容にしたいと思います。
ぜひ、応援願います。
よろしかったら『ポチっと』

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

←今日のランキング。

ランキングジャパン


「玉子王子」は今季も「北海道日本ハムファイターズ」を全力で応援します!




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (team-nao)
2008-02-21 00:57:03
予算は使い切らないと
次年度の予算減らされるから
年度予算は執行するのです
あと
北海道の場合
夏に執行しないで
冬に公共工事残すのが多いみたいですよ
民間の冬の仕事が少ないのでって配慮的なものあるようで
今はサミット特需で
だいぶ金使っていいみたいですよ
ある部門で100万円概算要求したら
1000万円で降りてきたそうです何しようか困惑してるみたいですよ
返信する

コメントを投稿