玉子王子の社長室

玉子王子社長は熱狂的な北海道日本ハムファイターズファン。ファン活動をしながらも零細企業の社長として働く汗と涙の物語。

南京玉すだれ

2006-03-05 21:22:14 | 出来事
あっさてっ!あっさてっ!さては南京玉すだれっ!
今日「アリオ札幌」にてやってました。
面白そうなので一番前で見学。
「こんにちは~お姉さんたちの大道芸ご覧ください!」
え~!?「お姉さん?」そんな人はどこにもおらん!

オバちゃん!いやおばあちゃんじゃないか!!
子供たち相手にウソはいけないな!
まあ、子供たちのほうがかなり引いていましたが・・・

まあ、とりとめのない「ウソ」と間の悪さはありましたが、
としてはなかなか面白い。
伝統芸能としての活動を精一杯やってましたね(感動!)

南京玉すだれのはじまりは、不明ですが、定説となっているのは、江戸時代末期と言われています。南京玉すだれは、最初 「唐人阿蘭陀南京無双玉簾」と呼ばれていましたが、いつのまにか「南京玉すだれ」になりました。当時、唐人、阿蘭陀、南京はハイカラ(モダン)の代名詞であつたため、玉すだれの不思議な魅力に対してつけられたものと思います。現地(中国南京)に南京玉すだれがないということなので日本独自の芸能であることは間違いありません。
南京玉すだれの発祥の地は「富山県」だそうです。
富山県東礪波郡平村上梨の白山宮を「南京玉すだれ発祥の地」と認定されたそうです。