タマと私の写真日記

元ノラのネコ4匹と同居。
ネコ、ガーデニング等気ままな日常をアップしています。

(タマが亡くなって早9年!)

寒くなったらやっぱりお湯割りだね。

2014年12月10日 | 食べ物・飲み物
気がついたらもう12月。
ここ1週間は雪景色だった。一昨日は8センチほど積もって今年初めての雪かき。


買い物のついでにお酒コーナーを通ったら、このパッケージ。


この美濃焼のお湯割りカップに一目ぼれ!!
カップの先が少しすぼまって香りが立ちやすいとか・・・
もともと土ものの好きな私はガマンできずこの初めての焼酎を買いました。



『知心剣(しらしんけん)』という大分の麦焼酎。知心剣とは大分方言で一生懸命という意味だそうです。



パッケージの裏にあるとおり、お湯割を試した。
いつも自分が作る焼酎のお湯割りは焼酎3対お湯7というほどの割合。

1対1は確かに香りがたつが、私には少しきつい。
味はすっきりしているが柔らかい香り。

同じ大分の『いいちこ』が好きでよく飲んでいるがこの『知心剣』の香りのほうが好きだ。


700MLは3日でなくなり、お湯割りブームの私はその後いつもの『札幌ソフト』に心変わりしている。
この札幌ソフトは14年前に亡くなった父が毎日のように飲んでいた。


気がついたら私は死んだ父と同じようなことをしているのだ。



この日のお相伴は『ムサシ』クンでした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋の散歩(函館元町)11月5日 | トップ | ミーコの散歩 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪虫)
2014-12-11 21:37:30
なんだかついこの間、年頭の誓いを立てたような気がする・・・^^
早いね、もう12月も半ば近く。

お酒強そうですね?
自分の父も同じくサッポロソフトを愛飲していました。
大きなペットボトルが懐かしい。
返信する
早すぎる~!! (雪虫さんへ・tama)
2014-12-14 22:45:40
なんにもしないうちに師走になってしまったような・・・

毎晩飲んでいますけどね^^

お湯割りもいいけど、甲類焼酎にはグレープフルーツ割というのも大変おいしいです。

半分にして、ぎゅっとしぼり、氷を入れて飲みます。

オレンジとか甘いのはダメなんだよね・・・

あの苦味が焼酎に合います!!
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事