タマと私の写真日記

元ノラのネコ4匹と同居。
ネコ、ガーデニング等気ままな日常をアップしています。

(タマが亡くなって早9年!)

本格的な冬です!

2005年12月28日 | 風景

朝起きると庭のツツジの上にこんなに雪が積もっていた。


北海道の雪は気温が低いせいかサラサラの軽い雪で、
東北や北陸地方のように樹木の雪囲いや、雪吊りは
あまり必要がない。

でも、この状態はかわいそうなので雪は払います。

 

軒先の近く、残っていたナナカマドにもこんなツララが・・・
今朝の気温はマイナス7度でした。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酒器セット | トップ | 謹賀新年 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪を思うと (大阪のヒラク)
2005-12-28 22:19:54
もう、北海道には住めない体になった、と悟ったのは30年余り昔です。岡山に住む37の長女が赤子の冬に青函連絡船の後に乗った列車が札幌で雪のため立ち往生。旭川にたどり着いたのは、何時間遅れだったでしょうか。

数年前、琵琶湖ホテルで、高校の同期会を行いました。その際のやり取りで「土地着きの家を買ったが雪に耐えず、早々にマンションに移った」と書いた人がいました。
返信する
雪国 (yuki)
2005-12-29 07:21:13
ふるさとの四季に憧れ自然の素晴らしさ、そんな郷愁に心が動き、思い切って雪国にUターンして○年経った。そして今、雪国の人たちの温かなハートに包まれながら暮らしております。
返信する
ほんとうに (ゆう)
2005-12-29 20:09:36
寒いようすが、わかる写真です。

信越の雪も、かなりベタなので、

スキーには北海道がいいです。



もうすぐ大つごもり、そして新玉。

好きな酒で暖まりながら、

いい年を迎えてください。
返信する
今年は雪が多い・・・ (>ヒラクさんへ・tama)
2005-12-29 20:28:16
函館は例年ならそんなに街中は積雪がないのですけど、今年は12月から写真のような雪です。
返信する
雪国はいいですよね。 (>yukiさんへ・tama)
2005-12-29 20:32:50
yukiさんの環境は本当に素晴らしいと思う。

私の住まいは住宅街の中で庭も狭いし。

でも、今年の北陸の積雪は尋常ではありませんね。雪下ろしのTV映像を見て驚いています。

yukiさんのところは大丈夫でしょうか?
返信する
今夜も日本酒! (>ゆうさんへ・tama)
2005-12-29 20:38:56
寒くなったせいか、日本酒が多くなったビールもワインも好きなんだけど。

ゆうさんは今夜もコーヒーでしょうか?
返信する
 (yasu)
2005-12-30 14:11:27
初めてコメントします 九州に住んでると中々 本格的雪に 恵まれず 雪が降ると 嬉しくなります ベトナムの青年が熊本に来てくれ阿蘇山に案内しました 頂上で1米程の雪が積もっていて32歳にして生まれて初めて生の雪を見て 触ったと寒さを忘れて 大感激でした
返信する
よいお年を (kazu)
2005-12-31 01:33:39
tamaさん、今年もいろいろと素敵な感性を楽しませて頂きました・・・ありがとう^-^v



よいお年をお迎え下さい・・・



・・・・飲み過ぎないように^-^;・・・
返信する
ありがとうございます! (ヴァスコ・ダ・ガマ)
2005-12-31 17:37:10
8月からデビューしてまだまだくちばしが黄色い?(ゴメン!食べかすが着いていた)私ですがタマさんのブログ楽しませてもらっています。ありがとうございました。北海道の冬はこれからが本番!冬眠する事無く楽しみます。改めて来年も宜しく…!
返信する
本当に寒そ~ (省さん)
2005-12-31 19:34:19
こんばんは 今年は異常季節ですね

こちらは雪こそ降りませんが朝晩はとっても

冷え込みます。車の運転など十分にお気を

付けて下さいね。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事