メイデンドールの工房便り

オリジナルドールサイト”メイデンドール”の製作日誌等の雑記です。

オビツボディーSBタイプ頸部ジョイントの改造

2009-02-12 22:29:30 | Weblog
 バレンタイン画像の更新をしようと思っていたのですが、先にオ
ビツボディーの改造記事の更新をすることにしました。以前から素
材は用意してあったんですが、ページを更新する作業になかなか取
りかかれなかったんです。

 オビツボディーSBタイプの頸部にボールジョイントを仕込む記
事は、これで3回目の改訂となりますね。記事の方にも書きました
が、イエローサブマリンの関節技は、素材がポリカーボネイトで、
ソフビの可塑剤の影響でしょうか、今まで改造したパーツみんなに
ひびが入っているんですよ。場所が場所だけに、そんなに激しく可
動はさせないし、ジョイント自体の抜き差しも滅多に行わないし。
どう考えても素材が可塑剤に侵されてるとしか思えなかったんです
よ。コトブキヤのボールジョイントはポリエチレン樹脂製だから多
分大丈夫だと思うんですけど。

 あと、可塑剤で思い出しましたが、田宮のプラ棒を頸部ジョイン
トに使った改造記事も載せてありますけど、あれもいつかは改訂し
なければと思ってます。あのジョイントに替えてしばらくしてから
ヘッドを外してみると、プラ棒の表面がかすかに溶けて変形したよ
うになってるんです。これもおそらくヘッドからしみ出した可塑剤
の影響じゃないかと思ってるんです。手軽に入手・加工できて、そ
れでいて可塑剤の影響を受けない樹脂素材でいいものって有りませ
んかねぇ…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プラモデルのパケ買い | トップ | バレンタインのトップ画像 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事