拓栄建設株式会社 社長のブログ

大田区の建築会社社長が感じた事・お役立ち情報、雑学・趣味である釣りの釣果・ペットのチワワの成長記録など
ご報告します。

エギング釣果 ついにアオリイカが接岸?

2015-04-30 14:59:04 | エギング
東京都大田区で拓栄建設㈱社長やってます。 4月28日の夕方、現場から直接、西伊豆方面にエギングに行ってきました。

  500~600g程度?のアオリイカが釣れました ゴールデンウィークに計画している自由きままなエギング旅行 に先立ちネット購入したエギ(エビの形をした疑似餌) が到着した為、居ても立っても居られなくて 予備調査のエギングに出かけてしまいました。 (5月2日の夜から出発予定なのに) 写真は、購入したてのエギ(リアルイソスジエビ) とアオリイカ(600g位)とコンビニの袋 アオリイカは水温が16度以上になると接岸して産卵準備に入ると言われています。 水産庁の海水温データーでも西伊豆地方は、17度程度になってきたので このゴールデンウィークは大変、期待が持てそうです。

  おまけで剣先イカも釣れました。 蛍光オレンジのエギ 現場到着の1投目にアオリイカでは有りませんが剣先イカと言われる これも美味しいイカです。これは、もしかして今日は、大量か?・・・ ところが、それから朝まで手を変え、エギを変え、シャクリ方を変え、 場所を変えながら投げ続けましたが・・・・・ 当たりもすっかり明るくなった朝5時半頃、五十肩の痛みがピークに達して・・・ これが最後と決めたたポイントに移動して数投目、遠投後、 着底を待って2段シャクリ×2回 道糸にテンションを少し架けてゆっくり沈めて居た所、 待望のモサモサッとした違和感! イカのアタリです!!!肩の痛みも忘れ、ビシッと合せた所、 リールのドラッグがジジジジ・・・・ 待望のアオリイカがエギを抱きました。リアルイソスジエビの大手柄です。 アオリイカがエギに掛ると海水をジェット噴射してビュンビュン・ズンズン引きます。 その感覚が私をトリコにしています。 十分に手ごたえを堪能してゆっくり取り込みました。 良く1匹釣れると巻き取っている最中に一緒にもう1匹ついてくる事が有りますが 今回は、同行者無しでした。居れば5割位の確率でもう一匹ゲット?でしたが? (過去のデータから) すぐに家にメールを入れて今晩のメインディッシュを釣った事を報告。(^o^) あきらめかけた時に釣れた興奮で!ボーズ(1匹も釣れない)の時に襲ってくる睡魔も無しに 無事に帰路につきました。 参考に:最初のアオリイカの写真ですが、よく見ると横シマ模様があります。 これは、オスです。メスは、シマではなく丸い点々の模様です。