たかしの啄木歌碑礼賛

啄木の歌碑並びにぶらり旅等を掲載いたします

家庭苑にある啄木歌碑

2011-06-30 | 啄木歌碑
盛岡市大館町の篠根さんが自宅の庭に建立した啄木歌碑です。篠根さんのお庭の歌碑は道路からは見られないので、篠根宅に伺ってお庭の歌碑を見せていただきました。昭和49年12月に建てられた歌碑です。







ふるさとの
山に向ひて言ふことなし
ふるさとの
山は ありがたきかな

啄木
(一握の砂)


この歌は明治43年歌ノート(明治43年8月28日)にあり、一握の砂「煙二」に掲載。



家庭の庭に建てられた啄木歌碑は他に、盛岡市梨木町のエスポアイトウのお庭にもありましたが、不在でしたので写真は撮りませんでした。歌碑は道路から見られます。

また、以前に市内の高松の池、加賀野のオームラ洋裁専門学校にあった啄木歌碑は撤去されて、現在はありません。










最新の画像もっと見る