TakoBonの "The Happiest Music Life with The Brothers Four"

アメリカン・モダン・フォーク・パフォーマー、ブラザース・フォアの生涯ファンを自称する、自己満足的脱線情報発信ブログ

ブリッジサドルを削ったぞ

2006-06-19 22:14:19 | 楽器の話
私のMartin D-45CFMは最近のギターにしてはアクション(弦高)が高い。少しサドルを削ってやろうと思ったが、さすがオリジナルに手を入れるには技術がないので新しく牛骨の四角いのを買ってきて削ることにした。この方が難しい?そうかも。(笑)
Rはオリジナルを重ねて鉛筆で印を付けて同じかたちに削っていく。板ヤスリで削っていくがこれはあまり問題がなかった。一番難しいのは高さをコントロールするために底を直角に削っていくこと。手では無理。やはりナナメになってしまった。一体どんな音なっているかと、セットしてみた。眠たい音になった。(笑)オリジナルをいじらなくて良かった。次回は底面の平面化に挑戦。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。