TakoBonの "The Happiest Music Life with The Brothers Four"

アメリカン・モダン・フォーク・パフォーマー、ブラザース・フォアの生涯ファンを自称する、自己満足的脱線情報発信ブログ

大阪ライブ楽しかった いつでも ブラフォー はブラフォー

2009-05-23 17:33:08 | ブラザース・フォア
結局2日間、4公演(一部遅刻あり)楽しませていただきました。
回を重ねるごとに素晴らしく、それぞれに違った楽しみ方もできました。
1公演と2公演の曲の重なりも非常に少なく、新メンバーになってからの新しいアレンジもありで、よく短期間にここまで来たなあと思いました。
特にコーラスの複雑な絡みあわせとヴォイスコントロールはカールさんの加入による効果だと思います。以前より迫力が増加した感じ。
楽器のアンサンブルもきれいになって、とても心地よいです。カールさんは4フィンガーピッキングです。「4本使うんだね」といったら、「」使える指は全部使うんだよ」と言っていました。軽く弾いているように見えるんだけど、ちゃんと音が出ているんですよね。この効果で、バランス適にかなりきつかっただろうマークさんの負担が軽減され、さらに良くなっているという好循環です。
マークさんのプレクトラムバンジョーも素晴らしかったし、ボブさんはベース抱えて踊っているし、マイクさんはいつものようにクールな感じ。
それぞれのキャラクターも活かされていて輪郭のはっきりした良いグループになりました。まだ余韻に浸っています。

大阪の4公演が終わりました

2009-05-22 00:15:10 | ブラザース・フォア
いまビルボードから帰ってきました。
今日も2公演聴いてきました。はじめから良かったけど、どんどん良くなっていくのは不思議。聴衆ののりも関係しているかもしれません。今日はわざわざ東京からもたくさん詰めかけてくださり、大阪を盛り上げてくれました。いやあ、たのしいたのしい。
フォークソングの良さはアーティストと一緒に歌っても良いことですね。案の定、「あの素晴らしい愛をもう一度」は大合唱。「わが祖国」も「天使のハンマー」も、みんな一体となっていました。
今回は特にコーラスが秀逸。かなり複雑なコードの和音も胸のすくような声量で聴かせてくれました。マークさんの声は遠くにいてもマイクを通り越して、地声で聞こえてきます。ああ、マイクはマイクさんではなく、マイクロフォンね。
それから、プレクトラムバンジョーのラグタイム・デキシーメドレーが良かった。毎回バンジョーの弾き方のアレンジを変えてくるんです。昨日の2ステージ、今日の1ステージのバンジョーが良かったです。
「Pastures and Plenty」は聞き所。アレンジも違います。福岡に行きたいけど、もうスケジュール的に無理です。今回は大阪で彼らにさよならしてきました。疲れた顔もみせず、アンコールに応えてくれました。最後はボブさんお得意のベースを引っ張ってチェインギャングみたいにのろのろと歩くポーズ。お疲れ様でした。

楽しかった

2009-05-21 06:44:37 | インポート
昨日は帰ったのが深夜だったので書けませんでした。二公演聴きましたが重複は極少で通しで満喫しました。新しいアレンジあり、新しいギャグありで(笑)カミさんも大乗り。コーラスを学んでいる娘は改めて『カッコイイ』ともらしていました。詳細はまた改めて。いやあ行かないとわからないこのよさは。


ライブに行ったときの新型インフルエンザ対策

2009-05-19 18:47:20 | 感染予防 マイオピニオン
関西方面でずいぶん大きなイベントは中止になっているようですね。大勢が押し合いへし合いするような場面は避けるべきでしょうが、ビルボードのような大人の(語弊があったらごめんなさい、他意はありません)ライブハウスなどではぴりぴりする必要はないかと思います。
注意することは、皆、「大人の対応」をすること。ブラザース・フォアのファンは皆大人ですから、大丈夫ですね。「咳エチケット」という習慣をつけるようにしましょう。厚生労働省のホームページからの抜粋です。リンクは下に。

--------------以下抜粋部分-----------------
抜粋url:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/index.html

(8)その他
ア「咳エチケット」の普及啓発
他の患者への感染拡大の防止のため、「咳エチケット」をキーワードとした普及啓発活動を行い、マスクの着用や人混みにおいて咳をする際の注意点について呼びかけることとします。

「咳エチケット」
○咳・くしゃみが出たら、他の人にうつさないためにマスクを着用しましょう。マスクをもっていない場合は、ティッシュなどで口と鼻を押さえ、他の人から顔をそむけて1m以上離れましょう。

○鼻汁・痰などを含んだティッシュはすぐにゴミ箱に捨てましょう。

○咳をしている人にマスクの着用をお願いしましょう。

※咳エチケット用のマスクは、薬局やコンビニエンスストア等で市販されている不織布(ふしょくふ)製マスクの使用が推奨されます。N95マスク等のより密閉性の高いマスクは適していません。

※一方、マスクを着用しているからといって、ウイルスの吸入を完全に予防できるわけではありません。

※マスクの装着は説明書をよく読んで、正しく着用しましょう。

------抜粋部分終了--------------------------

私の言う「大人の対応」とは、上の咳エチケットと共に「どんなに彼らに会いたくても、高い熱や継続する咳があるなどの場合には参加を遠慮する。」これはアーティストに対する配慮でもあります。
咳やくしゃみ、鼻水などの弱い症状があるけどぴんぴんしている人は、まずマスクをして来る。全く健康な人がマスクをするより、わずかでも症状のある人が配慮する方が遙かに効果があります。
手洗いを怠らないこと。口や鼻に触るような行為(咳を手で押さえる、鼻をかむ、など)をしたら、すぐ消毒しましょう。アルコールラビング剤が便利で確実です。電車ではくしゃみをした後そのままその手でつり革を持つ人をよく見かけます。小学生の時、手についた書道の墨を洗わずそのままにしておいて、知らないうちに鼻の頭が黒くなっていたこと、ありませんか?ひとは知らないうちに鼻や口に触っているのです。
前にも書きましたが、咳やくしゃみでうつる危険性が高いのは1から2メートル位です。近くに咳やくしゃみをするような人がいたら、嫌な顔をせず、さりげなくマスクをしましょう。勇気があれば、「さりげなく」使い捨てマスクを差し上げるのはもっとかっこいいと思います。(余計なお世話、といわれても、当方では責任もてませんが・・・笑)

いよいよ今日ですね ブラザース・フォア コンサート ライブ

2009-05-18 01:41:36 | ブラザース・フォア
いよいよ今日ですね。東京。いいなぁ、行きたかったなぁ。
今は松本にいます。もちろん仕事です。大阪には間に合います。
さて、今回はどんな曲を聴かせてくれるでしょうか。楽しみですね。
ビルボード東京ははじめてかな。大きなコンサート会場とああいうライブハウスというのはまた違う雰囲気があっていいですよね。
観客とメンバーの距離感が違いますね。さて、あのクリアなコーラスを早く聴きたいな。
検索サイトではブラザース・フォア、ブラザーズ・フォア、ブラザース・フォー、ブラザーズ・フォー、ブラザースフォア(中点なし)とたくさんたくさん読みがあって大変みたいです。このブログでは便宜上、彼らが自らを呼んでいる音を尊重してブラザース・フォアと統一表記しているつもりです。たまに間違うけど。