TakoBonの "The Happiest Music Life with The Brothers Four"

アメリカン・モダン・フォーク・パフォーマー、ブラザース・フォアの生涯ファンを自称する、自己満足的脱線情報発信ブログ

ヘッドフォン

2006-06-20 22:59:54 | オーディオ
ヘッドフォンはよく買いました。今までにSONY MDR‐NC50,Audio Technica ATH-A900,AKG K501,Shure E2C-J,BOSE P1BBなどを使ってきました。それぞれ特徴があって、一人で楽しむにはたくさんのスピーカーを買っているようで楽しいものです。最近のお気に入りはやはりBOSE TP1BBです。軽量、小型でありながら遮音性、音質ともにかなり満足できるものです。音も臨場感があってよいですね。AKGはクラシック向きですね。高音に特徴があって繊細で、どこまでものびていく感じ。オープンエアタイプなので圧迫感も無し。ただ、遮音性はないので、静かなところでしか使いません。SONYはノイズキャンセリングヘッドホンで、海外旅行用に買いました。飛行機の中では熟睡できます。スイッチを入れるとヒスノイズが聞こえますが、音楽を流せばマスクされて気になりません。テクニカはヘッドホンの標準機といっても良いほど素直な音で、どのジャンルの音楽にも合いそうです。最近ではマルチチャンネルレコーダーのモニター用として使っています。圧迫感がないのも良いです。ただ、この装着感の良いヘッドのパッドがよく破損して外れてしまうのが難点。扱いが悪いのですが。シュアのインナーイアタイプはなかなかのものスピード感があり、ヘッドホンステレオに使うのはもったいないくらいです。ただ、能率がいいこともあり、良いアンプでないとアラが出てしまいます。iPodでの使用はなんとかパスです。私は耳孔が狭いのか一番小さいチップでも耳が少し痛いです。もう一回り小さいチップあればいいのに。
今後使ってみたいのはやはりコンデンサー型。あとは高校時代から使ってみたかったゼンハイザーなどですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。