貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2020年12月18日(金) 関西空港 撮影報告

2020-12-18 23:30:37 | 航空機 冬季(12月~2月)

皆さん、こんばんわ。

つい2日前の2020年12月16日(水)にJR京都線千里丘駅へ行ってそこで“シルバーメタリック”塗装が施されていない富山機関区所属のEF510-500番台が牽引して新潟タから大阪タへ向けて定刻より3時間30分遅れて吹田タ(吹貨東)へ到着した高速貨物列車 遅れ4058レから撮影を開始してそれ以降は吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引して福岡タから大阪タへ向けて吹田タ(吹貨西)を定刻どおりに発車した高速貨物列車 3050レと吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引して大阪タから東京タへ向けて吹田タ(吹貨東)を定刻どおりに発車した高速貨物列車 2062レ。

またJR京都線吹田駅へ移動してそこで岡山機関区所属のEF210-0番台が吹田機関区所属のEF210-100番台の代走として牽引して広島タから仙台タへ向けて吹田タ(吹貨西)へ定刻どおりに到着した高速貨物列車 1072~(4085)レと吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引して大阪タから姫路貨物へ向けて吹田タ(吹貨西)を定刻どおりに発車した高速貨物列車 81レと新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引して福岡タから東京タへ向けて吹田タ(吹貨西)へ定刻どおりに到着した高速貨物列車 1050レと吹田機関区所属のEF210-300番台が吹田機関区所属のEF210-100番台の代走としてJRゆめ咲き線安治川口駅から吹田タ(吹貨東)へ定刻どおりに到着した単機回送列車 単1180レ。

そしてJR京都線新大阪駅へ移動してそこで吹田機関区所属のEF66 0番台で唯一、国鉄色を身に纏っている電気機関車が牽引して仙台タからJRゆめ咲線安治川口駅へ向けて吹田タ(吹貨西)を定刻どおりに発車した高速貨物列車 (3088)~(1081)~91レと吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引してその次位に2019年6月29日(土)に撮影したことのある岡山機関区所属のHD300-0番台を従えて新潟タから岡山タへ向けて吹田タ(吹貨西)を定刻どおりに発車した高速貨物列車 (3096)~2077レと新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引して福岡タから宇都宮タへ向けて吹田タ(吹貨西)へ定刻どおりに到着した高速貨物列車 68~(4069)レと吹田機関区所属のEF210-300番台が吹田機関区所属のEF66 0番台orEF66 100番台の代走として大阪タからJRゆめ咲線安治川口駅へ向けて吹田タ(吹貨西)を定刻どおりに発車した高速貨物列車 93レなどを含めた貨物列車の撮影を2020年11月27日(金)にお会いしたことのあるひろくろさんと一緒に10時半から1時間20分ほど行いました…。

因みにこの日はJR神戸線兵庫駅近くにある川崎重工業株式会社で新製されたと同時に新鶴見機関区に配属される4機目となるEF210-300番台の甲種回送が設定されていたそうで2020年1月5日(日)に撮影したことのある岡山機関区所属のDE10 1000番台がJR神戸線鷹取駅近くの神戸タから吹田タ(吹貨西)まで牽引してそこで2019年9月20日(金)に撮影したことのある新鶴見機関区所属の国鉄色を身に纏っているEF65 2000番台へバトンタッチして新鶴見機関区まで担当したようです。

またこの日は全日本空輸が保有しているB777-200型旅客機で2020年7月15日(水)に中部国際空港(空港コード:NGO)や2019年10月13日(日)に関西空港(空港コード:KIX)で撮影したことのある機体形式は語尾に“/ER”が付かないドアの数は4つあるB772の“Boeing 777-281”の国内線用機材で知られ側面にSTAR ALLIANCE ANAという英文字が表記された機体番号:JA712Aが東京・羽田空港(空港コード:HND)から9000番台の臨時便であるNH9434便としてテッド スティーブンス アンカレッジ国際空港(空港コード:ANC)を経由してモハーベ(空港コード:MHV)という場所へ向かったようでそこで一時的に駐機された後、解体されるようです。

 

さて今日の2020年12月18日(金)はお昼過ぎから出かける予定があったのにも拘らずそれの予定を始める前に関西空港へ少しだけ寄り道して4日ほど前の2020年12月15日(火)から曜日限定でスターラックス航空(漢字表記:星宇航空)という聞き慣れない格安航空会社が保有している最新鋭機のA321neo型旅客機で運航され台北・桃園国際空港(空港コード:TPE)と関西空港とを結ぶ路線が新たに就航したのを知り得たのでそれを含めた航空機の撮影へ行ってきました。

 

とりあえず昨日の2020年12月17日(木)の時点で大きめのリュックの中へ一眼レフのデジカメ以外に最新のI phone 11や財布(定期券を含む)などを用意した後、9時過ぎに起床して朝ごはんを軽く食べて身支度を済ませて自宅から自転車を走らせ10分ほどで最寄り駅へ向かいいつものように南海本線天下茶屋駅を経由してそこを11:27に発車した6両編成の空港急行 なんば発関西空港行きに乗車しましたが最新のI phone 11を操作してFlightradar24のアプリを起動させていつものように関西空港の周辺をチェックしていると滑走路の運用は10日ほど前の2020年12月9日(水)と同じく到着便/出発便ともRW06R(第1滑走路)ではなく2週間ほど前の2020年12月3日(木)以来である撮影意欲が著しく低下する到着便/出発便ともRW24L(第1滑走路)であることを確認しました。

そして南海空港線関西空港駅の2番線へ12:08に到着した後、プラットホームから改札口へ移動してそこを抜けて第2駐車場の最上階にある撮影ポイント…ではなく第1旅客ターミナルの4階にあるリムジンバスおりばの南側にある撮影ポイントへ移動してそこで大きめのリュックの中から一眼レフのデジカメを取り出して

12:15 スターラックス航空(STARLUX) 台北(桃園)発大阪(関西)行き JX820便 A321-252NX B-58202

お目当てであるスターラックス航空が保有している最新鋭機のA321neo型旅客機が北5番スポットへ駐機されているところを俯瞰で撮影しました…がスターラックス航空の最新鋭機のA321neo型旅客機自体、まだ1度も撮影したことはなくこれが初めてで定刻11:50より10分ほど早く台北・桃園国際空港から到着していたようでフライト情報(旅客便)の機種欄には“A321”と記載されていました。

因みに運航ダイヤは以下の通りです。

火曜日・金曜日に運航
台北・桃園国際空港 08:30発-JX820便-関西空港 11:50着/12:50発-JX821便-台北・桃園国際空港 15:00着

またこの位置から見て後方の北6番スポットに駐機されていたガルーダ インドネシア航空が保有しているA330-300型旅客機はジャカルタ・スカルノハッタ国際空港(空港コード:CGK)から8000番台の臨時便であるGA8884便として関西空港へ定刻08:15より1時間ほど遅れて到着していたそうです。

 

これを撮影した後、第2ターミナルへ向かう循環バスへ乗車することして12:25頃に第2ターミナルの建物近くにあるリムジンバスの待機スペース近くにあるフェンス越しの撮影ポイントで大きめのリュックから一眼レフのデジカメを取り出して

12:30 フェデックス エクスプレス(FedEx Express) 大阪(関西)発アンカレッジ行き FX167便 MD-11F N***FE

フェデックス エクスプレスが保有している“3つのエンジン”を持つMD11型貨物機が254番スポットへ駐機されているところをフェンス越しから撮影しましたが広州・白雲国際空港からFX5159便として定刻08:55より2時間10分ほど遅れて到着していたようで

フェデックス エクスプレス(FedEx Express) 広州発大阪(関西)行き FX6074便 B767-3S2F/ER N***FE

フェデックス エクスプレスが保有しているB767-300型貨物機が257番スポットに駐機されているところも撮影しましたが広州・白雲国際空港(空港コード:CAN)から6000番台の臨時便?として定刻09:55どおりに到着していたようで2機ともこの位置から機体番号を遠目で判読することはできませんでした。

 

これを撮影した後、第2ターミナルから第1ターミナルへ繋がる道路脇の歩道を歩き進めた先にある消防署辺りの位置へ移動すると

12:59 中国東方航空(CHINA EASTERN) 上海(浦東)発大阪(関西)行き MU7505便 A330-343 B-8970

中国東方航空が保有しているA330-300型旅客機がRW24L(第1滑走路)へ着陸してそこからタキシングしているところをフェンス越しから撮影しました…が上海・浦東国際空港(空港コード:PVG)から7000番台の臨時便?として到着して貨物スポットではなく南37番スポットへ向かったもののフライト情報(貨物便/旅客便)には掲載されていませんでした。

またRW24L(第1滑走路)へ着陸した後、最新のI phone 11を操作してFlightradar24上に表示された機影と機体情報を確認すると出発地の空港名が上海・浦東国際空港を表す“PVG”、到着地の空港名は関西空港を表す“KIX”と表示され便名は“CES7505”、機体形式は“Airbus A330-343”で機体番号はまだ撮影していなかった“B-8970”でした。

 

これを撮影した後、お目当てであるスターラックス航空が保有している最新鋭機のA321neo型旅客機の機影がFlightradar24上に表示されたのでそれが

13:00 スターラックス航空(STARLUX) 大阪(関西)発台北(桃園)行き JX821便 A321-252NX B-58202

RW24L(第1滑走路)から滑走した後、緩やかな角度で軽々しく離陸するところを撮影しましたが定刻12:50より5分ほど早く台北・桃園国際空港へ向けて出発・とんぼ返りしたもののフライト情報(旅客便)の機種欄は“A321”のままでした。

またRW24L(第1滑走路)から離陸した後、最新のI phone 11を操作してFlightradar24上に表示された機影を確認してその機体情報を確認すると出発地の空港名が関西空港を表す“KIX”、到着地の空港名は台北・桃園国際空港を表す“TPE”と表示され便名は“SJX821”、機体形式は最新鋭機の“Airbus A321-252NX”、機体番号は“B-58202”でこれを元にairfleets.netというサイトで調べてみると2019年12月20日(金)にスターラックス航空(Starlux)へ登録された4機あるうちの2号機でした。

 

これを撮影した5分後、アシアナ航空が保有しているA330-300型旅客機が

13:07 アシアナ航空(ASIANA AIRLINES) 大阪(関西)発ソウル(仁川)行き OZ111便 A330-323 HL779*

定刻11:30より1時間20分ほど遅れてソウル・仁川国際空港へ向けて出発してRW24L(第1滑走路)から滑走した後、引っ張りを利かさず軽々しく離陸するところを撮影しました…が一眼レフのデジカメのシャッターを切るタイミングをミスってしまい撮影することができなかった関係で画像の掲載と機体番号の下4ケタ目を“敢えて”伏せておきます…。

さらにRW24L(第1滑走路)から離陸した後、最新のI phone 11を操作してFlightradar24のアプリを起動させそこに表示された機影を確認してその機体情報を確認すると出発地の空港名が関西空港を表す“KIX”、到着地の空港名はソウル・仁川国際空港を表す“ICN”と表示され便名は“AAR111”、機体形式は最新鋭機のA350-900型旅客機(機体形式:Airbus A350-941)ではなく“Airbus A330-323”、機体番号はまだ撮影したことのない“HL779*”で後日、関西空港で撮影することができたら改めて伏せている機体番号の下4ケタ目を記載することにします(スクリーンショットへ保存済み)。

因みにソウル・仁川国際空港からOZ112便として定刻10:10より1時間20分ほど遅れて北10番スポットへ到着していたようでしたがフライト情報(旅客便)の機種欄には“A321”と記載されていたので明らかにシップチェンジとして運航されました。

またこれを撮影した5分後、順豊航空が保有しているB757-200型貨物機が

13:12 順豊航空(SF AIRLINES) 大阪(関西)発武漢行き O37302便 B757-236/PCF B-20E*

武漢・天河国際空港(空港コード:WUH)から7000番台の臨時便であるO37301便として定刻11:40より15分ほど遅れて到着した後、205番スポットでの荷役作業を終えて50分ほど滞在して便名をO37302便へ変更して定刻13:10どおりに武漢・天河国際空港へ向けて出発したものRW24L(第1滑走路)から滑走した後、引っ張りを利かさず軽々しく離陸するところを撮影するも一眼レフのデジカメのシャッターを切るタイミングをミスってしまい撮影することができなかった関係で画像の掲載と機体番号の下4ケタ目を“敢えて”伏せておきます…。

さらにRW24L(第1滑走路)から離陸した後、最新のI phone 11を操作してFlightradar24上に表示された機影を3分後の13:15に確認してその機体情報を確認すると出発地の空港名が関西空港を表す“KIX”、到着地の空港名は武漢・天河国際空港を表す“WUH”と表示されず出発地の空港名と到着地の空港名がどちらも“N/A”と表示され便名は“NO COLLSIGN”、機体形式は“Boeing 757-236(PCF)”でフライト情報(貨物便)の機種欄には“B757”と記載されていました。

 

これを撮影した後、そそくさと撤収することにしました。

これで2020年12月18日(金)の撮影報告は以上です。出撃された方々、撮影お疲れ様でした。
 
※これ以外に撮影した画像がいくつかありますが画像容量の為、全ては掲載しません。
また無線機を持参していないため便名や行き先が間違っている可能性があります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿