皆さん、こんばんわ。
東淀川にて
最寄り駅からの最短接続を駆使して10:30頃に到着した後、日差しが強かったので新大阪駅寄りの屋根のあるところでミラーレスタイプのデジカメを手提げカバンから取り出して待ち構えていると吹田タ方の神崎川橋梁にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを遠目で確認してから10分後に
10:40 福岡タ発東京タ行き 62レ EF210-7号機[岡山]
この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引した高速貨物列車を撮影しました…が吹田タ10:46到着なので遅れることなく定刻で通過したうえ本来の運用どおり…ではなく吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引するので代走で1エンド側が先頭でした。
またEF210-7号機[岡山]のの次位から数えて3両目にキューソー便/全国通運株式会社のU48A型コンテナを確認・撮影したのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。
これが通過した5分後、新大阪駅方にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認してから
10:47 新潟タ発福岡タ行き (3092)~2073レ EF210-146号機[吹田]
この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車を撮影しました…が吹田タ10:42発車なので遅れることなく定刻で通過したうえ本来の運用どおりで2エンド側が先頭でした。
因みにEF210-146号機[吹田]の次位に連結された貨車の5個目に日本貨物鉄道株式会社の鉄道コンテナ輸送50周年を記念した特別塗装の19D型コンテナが1個搭載されていたのを確認しましたが撮影することはできなかったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することはありません…。
また編成後方に北越コーポレーションのU30A型コンテナが1個も搭載されていませんでした…。
これが通過した15分後、吹田タ方の神崎川橋梁にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを遠目で確認すると
11:02 広島タ発仙台タ行き 遅れ1072~(4085)レ EF210-126号機[新鶴見]
この日1機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車を撮影しましたが吹田タ11:04到着なので定刻より5分ほど遅れて通過したうえ本来の運用どおり…ではなく吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引するので代走で2エンド側が先頭でした。
また編成後方の最後尾に連結されていたコキ106-926に水島臨海通運株式会社のUM27A型コンテナが1個搭載されていたのを確認しましたが既に撮影した番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することはありません…。
これが通過した5分後、新大阪駅方にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると
11:08 大阪タ発姫路貨物行き 81レ EF66 126号機[吹田]
この日1機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車を撮影しましたが吹田タ11:03発車なので遅れることなく定刻で通過したうえ本来の運用どおりで2エンド側が先頭でした。
これを撮影した10分後に
11:20 安治川口発京都貨物行き 1180~(1182)レ EF66 119号機[吹田]
この日2機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した専用貨物列車を撮影しましたが吹田タ11:28到着なので遅れることなく定刻で通過したうえ本来の運用どおりで1エンド側が先頭で錆び付いた茶色いレールを1本も搭載していない安治川口駅常備のチキ6000が2両だけ連結され
通過した後、振り返って編成全体を後追いで撮影しましたがチキ6000の車番を確認するとEF66 119号機[吹田]の次位からチキ6295+チキ6017でした。
これらを撮影した後、11:22に発車したJR京都線 普通 新三田発高槻行きに乗車して吹田駅へ向かうことにしました。
吹田にて
3分ほどで到着した後、岸辺駅寄り先端へ移動すると東淀川駅方に左右4つあるうちの右側にある信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認して
11:28 仙台タ発安治川口行き (3088)~(1081)~91レ EF66 101号機[吹田]
この日3機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車がゆっくり接近してくるのを撮影しましたが吹田タ11:28発車なので遅れることなく定刻で発車したうえ2エンド側が先頭で運用どおりでした。
さらにEF66 101号機[吹田]の編成後方に関西化成品輸送株式会社のUT7C型タンクコンテナが1個搭載されていたのを確認・撮影したのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。
これを撮影した5分後、東淀川駅方に左右4つあるうちの右側にある信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認して
11:33 東京タ発福岡タ行き 遅れ1055レ EF210-9号機[岡山]
この日2機目となる岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引した高速貨物列車を撮影しました…が吹田タ10:27発車なので定刻より1時間ほど遅れて発車したうえ1エンド側が先頭で運用どおりでした。
さらにEF210-9号機[岡山]の次位以降に連結されていたコキ107-1220に搭載されていた濃青色のUV31A型コンテナを確認・撮影したのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。
これらを撮影した後、11:41に発車したJR京都線 普通 新三田発高槻行きに乗車して途中の茨木駅で下車して11:52に発車したJR京都線 快速 姫路発野洲行きに乗り換えて京都駅へ向かうことにしました。
吹田~岸辺間にて
吹田駅を発車して岸辺駅へ到着する直前に
安治川口駅から吹田タまでの専用貨物列車 1180~(1182)レを牽引したEF66 119号機[吹田]をJR京都線 普通 新三田発高槻行きの先頭車両から強引に撮影しましたがこの後、吹田機関区へ入区しました。
岸辺~千里丘間にて
続けて岸辺駅を発車して千里丘駅へ向けて走行している途中に
11:44 大阪タ発百済タ行き 83レ EF510-11号機[富山]
この日1機目となる“シルバーメタリック”塗装が施されていない富山機関区所属のEF510-0番台が牽引した高速貨物列車を強引に撮影しましたが大阪タ11:35発車-吹田タ11:49到着なので遅れることなく定刻で到着したうえ本来の運用どおりで1エンド側か2エンド側が先頭だったか確認できませんでした…。
これらを撮影した後、途中の茨木駅で下車して11:52に発車したJR京都線 快速 姫路発野洲行きへ乗り換えて京都駅へ向かうことにしました。
京都にて
20分ほどで到着した後、改札口を抜けて再び入場してからJR京都線が発着する4・5番線へ向かい山科駅寄りで手提げカバンの中からミラーレスタイプのデジカメを取り出すとしばらくして
12:56 東京タ発東福山行き 遅れ67レ EF66 115号機[吹田]
この日4機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車を撮影しましたが吹田タ04:18到着なので定刻より大幅に遅れて通過したうえ本来の運用どおりだったものの1エンド側か2エンド側が先頭だったか確認することはできませんでした…。
さらにEF66 101号機[吹田]の編成後方に水島臨海通運株式会社のUM12A型コンテナが1個搭載されていたのを確認・撮影したのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。
これだけを撮影した後、JR奈良線が発着する8・9番線へ移動して東福寺駅寄りへ向かい手提げカバンの中からミラーレスタイプのデジカメを取り出すと10分後に
13:18 北旭川発百済タ行き 遅れ(82)~(3082)~5087レ EF65 2091号機[新鶴見]
この日1機目となる新鶴見機関区所属の国鉄色を身に纏っているEF65 2000番台が牽引した高速貨物列車を縦構図で撮影して
すぐさま横構図で撮影しましたが京都貨物13:22到着なので定刻より5分ほど遅れて通過したうえに本来の運用どおりで1エンド側が先頭でした。
これを撮影した後、13:39に発車したJR京都線 快速 米原発加古川行きに乗車して西大路駅へ向かうことにしました。
西大路にて
2分ほどで到着した後、京都駅寄り先端で手提げカバンの中からミラーレスタイプのデジカメを手提げカバンから取り出すと10分後に
13:52 北旭川発百済タ行き 遅れ(82)~(3082)~5087レ EF65 2091号機[新鶴見]
京都貨物13:51発車なので遅れることなく定刻で発車した新鶴見機関区所属のEF65 2000番台をもう1度撮影して
2エンド側を後追いで撮影した後、13:57に発車したJR京都線 快速 野洲発網干行きに乗車して大阪駅まで移動してから撤収することにしました。
これで2019年9月20日(金)の撮影報告は以上です。出撃された方々、撮影お疲れ様でした。
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