その1からの続きです。
吹田にて
仙台タから百済タへ向かった高速貨物列車 (3088)~(1081)~83レが通過した5分後、JR京都線東淀川駅方にある“ 梅貨2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると吹田タ(吹貨西)方から
11:34 新潟タ発岡山タ行き (3096)~2077レ EF66 127号機[吹田]
この日1機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が南福井06:14到着/06:44発車-JR北陸本線敦賀駅07:30到着/07:40発車-吹田タ(吹貨西)10:18到着/11:33発車-神戸タ12:12到着/13:01発車-姫路貨物13:39通過なので吹田タ(吹貨西)で1時間15分ほど停車して定刻11:33どおりに吹田タ(吹貨西)を発車してJR京都線吹田駅を通過して
編成全体を後追いで撮影したうえ最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
これらを撮影した後、このまま居座ろうかと思いましたが11:41に発車したJR京都線 普通 新三田発高槻行き(列車番号:1140C)に乗車してJR京都線岸辺駅へ向かうことにしました。
吹田~岸辺間にて
JR京都線吹田駅を発車した直後に
11:41 吹田タ発安治川口行き 93レ EF210-318号機[吹田]
吹田タ(吹貨西)からJRゆめ咲線安治川口駅へ向かう高速貨物列車 93レを車内から強引に撮影しましたがこの位置から1エンド側か2エンド側が先頭だったか確認することはできなかったもののこの日4機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台で知られるEF210-318号機[吹田]で1年ほど前の2022年3月4日(土)にJR京都線吹田駅で撮影した以来でした。
また関西化成品輸送株式会社のUT7C型タンクコンテナは1個も搭載されていなかったのを確認した後、JR京都線岸辺駅で下車することにしました。
岸辺にて
JR京都線岸辺駅で下車した後、JR京都線千里丘駅寄り先端へ移動してからショルダーバックの中へ入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出してしばらくすると
11:43 吹田タ(吹貨西)構内 入換 EF65 2063号機[新鶴見]
この日1機目となる新鶴見機関区所属で国鉄色を身に纏っていない電気機関車で知られるEF65 2000番台の入換を撮影するも3年ほど前の2020年2月22日(土)にJR京都線吹田駅で撮影した以来のEF65 2063号機[新鶴見]かつJR京都線吹田駅側が1エンドでした。
これを撮影した後、JR京都線千里丘駅方から
11:45 大阪タ発百済タ行き 85レ EF66 117号機[吹田]
この日2機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台で知られるEF66 117号機[吹田]が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が大阪タ11:35発車-吹田タ(吹貨西)11:49到着/12:18発車-百済タ12:52到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)へ到着して
EF66 117号機[吹田]を単体で撮影するとこれは1エンド側が先頭かつ2023年4月5日(水)にJR京都線東淀川駅で撮影した以来で
JR京都線岸辺駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影しましたが最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
これを撮影した2分後にJR京都線千里丘駅方から
11:47 東京タ発鹿児島タ行き 1071レ EF210-16号機[岡山]
この日2機目となる岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたがJR東海道線稲沢駅09:24到着/09:26発車-岐阜タ09:48通過-吹田タ(吹貨西)11:50到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)へ到着して
EF210-16号機[岡山]を単体で撮影すると2023年6月9日(金)にJR京都線新大阪駅で撮影した以来かつこれは2エンド側が先頭で
JR京都線岸辺駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影しましたが最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
これを撮影した後、この日1機目となる新鶴見機関区所属で国鉄色を身に纏っていない電気機関車で知られるEF65 2000番台が
吹田機関区へ入区するところを後追いで撮影してから11:52に発車したJR京都線 普通 須磨発高槻行き(列車番号:158C)に乗車してJR京都線千里丘駅へ向かうことにしました。
千里丘にて
3分ほどで到着した後、JR京都線岸辺駅寄りでショルダーバッグの中へ入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出して
11:57 大阪タ発富山貨物行き 3095レ EF510-507号機[富山]
11:57 富山貨物発大阪タ行き 3094レ EF510-10号機[富山]
この日1機目である“シルバーメタリック”塗装が施されていない富山機関区所属のEF510-500番台とこの日1機目である富山機関区所属のEF510-0番台が停車しているのを撮影してすぐに
左側に停車していた“シルバーメタリック”塗装が施されていない富山機関区所属のEF510-500番台がゆっくりと動き出して
それを単体で撮影すると1年ほど前の2022年6月7日(火)にJR京都線吹田駅で撮影した以来かつこれは1エンド側が先頭で2エンド側にある検査表記に記載されていた内容は[31-1 広島車]で
JR京都線千里丘駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影しましたが最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
これらを撮影した後、北旭川から百済タへ向かう高速貨物列車 (82)~(3082)~5087レを牽引している新鶴見機関区所属の国鉄色を身に纏っているEF65 2000番台を撮影するためJR京都線千里丘駅を12:31に発車したJR京都線 普通 新三田発高槻行き(列車番号:1146C)に乗車することにしました。
そして4つ先にあるJR京都線高槻駅で下車して12:46に発車したJR京都線 新快速 姫路発JR琵琶湖線米原経由近江塩津行き(列車番号:3456~3256M)へ乗り換えてJR京都線京都駅へ向かうことにしました。
京都にて
JR京都線京都駅の2番線へ12:59に到着した後、そこの改札口を抜けてから再び入場してから全長558mと日本一長いプラットホームとして知られている0番線のJR京都線西大路駅寄りでショルダーバッグの中へ入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出してしばらくすると
12:26 鍋島発東京タ行き 1054レ EF210-167号機[吹田]
この日2機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引している高速貨物列車が接近するところを撮影しましたが姫路貨物10:43到着/11:19発車-神戸タ11:55通過-吹田タ(吹貨西)12:32到着/12:40発車-岐阜タ14:31到着/14:50発車-JR東海道線稲沢駅付近15:09到着/15:11発車-東京タ21:04到着なので遅れることなく定刻でJR京都線京都駅を通過して
EF210-167号機[吹田]を単体で撮影すると2023年4月16日(日)にJR京都線吹田駅で撮影した以来かつこれは2エンド側が先頭でJR京都線京都駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影しませんでしたが最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
これを撮影した後、JR奈良線が発着する8・9番線へ移動してからショルダーバッグの中へ入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出してしばらくすると関東にお住まいのときたんさんのお知り合いのれいくんパパさんという方が来られたので声をかけてから挨拶を交わすとしばらくして「まもなく7番のりばを列車が通過します。危ないですから黄色の点字ブロックまでお下がりください。」「7番のりばを列車が通過します。ご注意ください。」という自動アナウンスが聞こえたと同時にJR京都線山科駅方から
13:23 盛岡タ発安治川口行き (60)~59レ EF210-310号機[吹田] 福山通運株式会社 専用列車 “福山レールエクスプレス”
この日5機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台で知られ2023年5月12日(金)にJR京都線吹田駅で撮影したことのあるEF210-310号機[吹田]が牽引する高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたがJR東海道線稲沢駅10:52到着/10:54発車-岐阜タ11:17通過-吹田タ(吹貨西)13:52到着/15:00発車-JRゆめ咲線安治川口駅15:21到着なので遅れることなく定刻でした。
またJR京都線京都駅を通過した後、振り返って編成全体を後追いで撮影しませんでしたが最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
これを撮影した後、「まもなく7番のりばを列車が通過します。危ないですから黄色の点字ブロックまでお下がりください。」「7番のりばを列車が通過します。ご注意ください。」という自動アナウンスが再び聞こえたと同時にJR京都線山科駅方からお目当てである新鶴見機関区所属の国鉄色を身に纏っているEF65 2000番台が牽引している高速貨物列車が
13:26 北旭川発百済タ行き 遅れ(82)~(3082)~5087レ EF65 2074号機[新鶴見]
接近してくるところを撮影しましたがJR東海道線稲沢駅11:11到着/11:13発車-岐阜タ11:30通過-JR琵琶湖線膳所駅13:04-京都貨物13:22到着/13:51発車-吹田タ(吹貨西)14:20到着/14:33発車-百済タ15:07到着なので定刻より5分ほどの遅れでJR京都線京都駅を通過して
を単体で撮影すると3年ほど前の2020年3月13日(金)にJR京都線吹田駅近くで撮影した以来かつこれは1エンド側が先頭でこれも振り返って編成全体を後追いで撮影しませんでしたが最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
これを撮影した後、そそくさと撤収することにしました。これで2023年6月24日(土)の撮影報告は以上です。
出撃された方々、またJR京都線京都駅でお会いしたれいくんパパさん、とても短い間でしたが撮影お疲れ様でした。
また本日撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでもうしばらくお待ちください…。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます