貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2020年3月13日(金) 貨物列車+α 撮影報告

2020-03-13 21:15:13 | 貨物列車 春季(3月~5月)

皆さん、こんばんわ。

つい2日ほど前の2020年3月11日(水)にJR京都線東淀川駅へ行ってそこで岡山機関区所属のEF210-100番台が牽引して東京タから福岡タへ向けて定刻どおりに吹田タを発車した高速貨物列車の1055レから撮影を開始してそれ以降は吹田機関区所属のEF66 100番台が単機で接近した安治川口から吹田タへ向けて定刻どおりに通過した専用貨物列車の1180レ。

またJR京都線吹田駅へ移動してそこで別の吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引して仙台タから安治川口へ向けて定刻どおりに吹田タを発車した高速貨物列車の(3088)~(1081)~91レなどを含めた貨物列車の撮影をしました。

因みについ2日ほど前の2020年3月11日(水)は2011年に発生した東日本大震災から数えて9年が経過しました。

 

そして今日の2020年3月13日(金)は事前に休みを取っていたので自宅でマッタリしようかと思っていました…がYahoo!ブログを運営していた頃にスマホアプリの“LINE”で連絡を取り合っていたひろくろさんから10時過ぎに「今日は休みですか?」というメッセージが届いたので「今日は休みなので少しだけ撮影しに行こうかな?」というメッセージを送信すると「こちらも少しだけ近場へ出撃します…。」というメッセージが届いたので「これから準備します。」というメッセージを送信して連絡を取り合うのを終えた後、手提げカバンの中にミラーレスタイプのデジカメと2019年度版の貨物時刻表、そして最新のI phone 11や財布(定期券を含む)などを用意して自宅から自転車を走らせて最寄り駅へ向かいそこからJR京都線新大阪駅へ向かうことにしました。

新大阪にて

最寄り駅からの最短接続を駆使してJR京都線新大阪駅へ11:45頃に到着した後、1・2番線南吹田駅寄りへ移動してそこでミラーレスタイプのデジカメを手提げカバンから取り出してから3分後に

11:48 大阪タ発安治川口行き 93レ EF66 121号機[吹田]

この日1機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車が接近するのを撮影しました…が吹田タ11:43発車なので遅れることなく定刻で通過したうえ本来の運用どおりで1エンド側が先頭でした。

またEF66 121号機[吹田]の次位はコンテナが1個も搭載されていない貨車が1両連結されていたもののそれ以降の車番は確認できませんでした。

因みに関西化成品輸送株式会社のUT7C型タンクコンテナがEF66 121号機[吹田]の次位から数えて4両目に1個だけ搭載されていたのを確認・撮影したものの既に撮影したことのある番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することはありません。

さらにある掲示板でいくつか情報を探っていると2020年2月15日(土)にJR神戸線鷹取駅で撮影したことのある吹田機関区所属のEF66 0番台で唯一、国鉄色を身に纏っている電気機関車が充当されるというのを事前に知り得ていましたが差し替えられたようでそれが充当されませんでした。

 

これを撮影した5分後、北方貨物線が走行している横関踏切の遮断機が降りたので構えていると宮原操車場の方向から

11:55 鹿児島タ発名古屋タ行き 1062レ EF210-133号機[新鶴見]

この日1機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近するのを撮影しました…が神戸タ11:25通過-吹田タ12:04到着なので遅れることなく定刻で通過したうえ本来の運用どおりで2エンド側が先頭でした。

またEF210-133号機[新鶴見]の次位から数えて編成後方に搭載されていたISO規格のタンクコンテナが4個ほど搭載されていたのを確認・撮影したのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載します…。

 

これを撮影した5分後、北方貨物線が走行している横関踏切の遮断機が再び降りたので構えているとJR京都線東淀川駅の方向から

12:02 東京タ発鹿児島タ行き 1071レ EF210-12号機[岡山]

この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が吹田タ11:57発車なので遅れることなく定刻で通過したうえこれも本来の運用どおりでこれは1エンド側が先頭でした。

 

これらを撮影した後、ひろくろさんが最寄駅からJR京都線新大阪駅へ到着されたのでコンコース内で合流して挨拶をして談笑しながら12:13に発車したJR京都線 快速(高槻から普通) 網干発野洲行きに乗車してJR京都線島本駅へ向かうことにしました。

島本にて

2019年10月5日(土)以来となるJR京都線島本駅へ12:33に到着した後、高槻駅寄り先端へ移動する前に改札口を抜けて再び入場してからミラーレスタイプのデジカメを手提げカバンから取り出して5分後に

12:39 安治川口発京都貨物行き (1180)~1182レ EF66 130号機[吹田]

この日2機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が担当した専用貨物列車が接近するのを撮影しました…が吹田タ12:25発車なので遅れることなく定刻で通過したうえ本来の運用どおりで

2エンド側を単体+後追いで撮影しましたがEF66 130号機[吹田]の次位に貨車が1両も連結されていませんでした。

 

これを撮影した10分後、JR山陰線城崎温泉駅を09:33に発車してJR京都線新大阪駅へ12:29に到着した特急「こうのとり」12号として運転された289系の3両編成+4両編成が

向日町操へ向かう回送電車(列車番号:回3012M)が接近するのを撮影しました…が289系の3両編成は水色のライン、289系の4両編成は赤色のラインが入っていたものの編成番号を確認し忘れました。

 

これを撮影した10分後に

12:57 鍋島発東京タ行き 1054レ EF210-147号機[岡山]

この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-100番台が接近するのを撮影しましたが吹田タ12:40発車なので遅れることなく定刻で通過したうえ本来の運用どおりでこれは2エンド側が先頭でした。

また編成前方に四国西濃運輸株式会社のU54A型コンテナが1個搭載されていたのを確認・撮影しましたが既に撮影した番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することはありません…。

 

これを撮影した20分後、681系の3両編成(増結)が

13:15 向日町操発宮原操?行き 回****M 回送 681系0番台 V**編成[近キト]

不意に通過したJR京都線内で見慣れている3両編成の681系0番台が接近したのを撮影しましたが詳細はわかりませんでした。

 

これを撮影した10分後に

13:24 北九州タ発東京タ行き 5074レ EF210-155号機[新鶴見]

この日2機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が接近するのを撮影しましたが吹田タ13:10発車なので遅れることなく定刻で通過したうえ本来の運用どおりでこれは1エンド側が先頭でした。

 

これらを撮影した後、13:26に発車したJR京都線 普通(高槻から快速) 米原発加古川行きに乗車してJR京都線高槻駅へ向かうことにしました。

高槻にて

3分ほどで到着した後、ミラーレスタイプのデジカメを手提げカバンから取り出して間髪入れずに

13:31 仙台タ発広島タ行き (4084)~5085レ EF210-108号機[吹田]

この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が通過したのを撮影しましたが京都貨物13:16発車-吹田タ13:43到着なので遅れることなく定刻で通過したうえに本来の運用どおりだったものの1エンド側か2エンド側が先頭だったか確認するのを忘れました…。

またEF210-108号機[吹田]の次位から数えて3両目に連結されていたコキ107-916に水島臨海通運株式会社のUM27A型コンテナが1個だけ搭載されていたのを確認・撮影しましたが既に撮影した番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することはありません…。

 

これだけを撮影した後、13:39に発車したJR京都線 普通 高槻発須磨行きにひろくろさんと一緒に乗車してJR京都線茨木駅へ向かうことにしました。

茨木にて

5分ほどで到着した後、JR総持寺駅寄り先端へ移動してそこでミラーレスタイプのデジカメを手提げカバンから取り出して

13:41 **発**行き 回8***M 271系 HA652編成[近ヒネ]+271系 HA654編成[近ヒネ]

2019年9月3日(火)にJR京都線吹田駅で撮影したことのある3両編成の271系が待避線に停車しているのを撮影しましたがこれが運転していることを事前に知り得ていませんでした。

しかも連番ではありませんでしたがまだ撮影したことのない編成番号でどちらも281系の6両編成と同じ派手な塗装が施された“Hello Kitty HARUKA”でした…がこれを撮影していなかったら記事のタイトルは“+α”になりませんでした。

 

これを撮影した2分後に

13:43 関西空港発京都行き 1024M 関空特急「はるか」24号 281系 HA60*編成[近ヒネ] “ Hello Kitty HARUKA ”

JR関西空港線関西空港駅を12:44に発車してJR京都線京都駅へ14:04に到着する関空特急「はるか」24号として運転されていた“ Hello Kitty HARUKA ”が接近してくるところを待避線に停車している271系と絡めて撮影しました。

しかも通過した際、編成番号を確認することができなかったので編成番号の下3ケタ目の番号を“敢えて”伏せておきます。

 

これだけを撮影した後、14:01に発車したJR京都線 普通 高槻発須磨行きにひろくろさんと一緒に乗車してJR京都線吹田駅へ向かいそこの改札口を抜けて2020年2月15日(土)に行ったことのあるラーメン屋へ行ってそこで醤油豚骨ラーメン(850円)を食べ終えてからそこでひろくろさんとお別れし線路沿いをJR京都線東淀川駅の方向へ歩き進めた先でミラーレスタイプのデジカメを手提げカバンから取り出してからしばらく待ち構えていると

14:35 北旭川発百済タ行き (82)~(3082)~5087レ EF65 2074号機[新鶴見]

この日1機目となる新鶴見機関区所属の国鉄色を身に纏っているEF65 2000番台が牽引した高速貨物列車が接近するところを撮影しましたが吹田タ14:33発車-百済タ15:08到着なので遅れることなく定刻で発車したうえに本来の運用どおりで

2エンド側が先頭で1エンド側を単体+後追いで撮影しましたがまだ1度も撮影したことのないEF65 2074号機[新鶴見]でした。

 

これらを撮影した後、最寄り駅へ向けてそそくさと撤収することにしました。

これで2020年3月13日(金)の撮影報告は以上です。出撃された方々、またご一緒したひろくろさん、貨物列車の撮影お疲れ様でした。

また本日撮影したコンテナ画像集は明日、改めて作成・掲載しますのでもうしばらくお待ちください…。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿