貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2022年10月13日(木) 関西空港 撮影報告

2022-10-13 23:00:22 | 航空機 秋季(9月~11月)
続けて今日の2022年10月13日(木)に撮影した航空機の撮影報告の記事を作成することにします。
 
今日の2022年10月13日(木)は事前に休みを取っていたので自宅でマッタリしようかと思っていました…が学生の頃から何度かお会いしていた友人が日本航空(JAPAN AIRLINES)が保有しているB737-800型旅客機で運航され札幌・新千歳空港(空港コード:CTS)を定刻12:00に出発するJL2504便に搭乗するということで関西空港(空港コード:KIX)へ定刻14:20に到着した後、少しだけお会いするということで自ら自動車を運転して自宅からそこへ行ってきました。
 
とりあえず昨日の2022年10月12日(水)の時点でショルダーバックの中へミラーレスタイプのデジカメと最新のI phone 11以外に財布(定期券を含む)などを用意した後、2022年10月13日(木)の9時半過ぎに起床してから身支度を済ませ朝ごはんを軽く食べ終えて2022年9月20日(火)以来となる自ら自動車を運転して自宅からカーナビを頼りに関西空港まで向かうことにしました。
 
因みに自宅から関西空港までの経路は割愛しますがりんくうJCTから関西空港へ繋がる関西空港連絡橋を12:35頃に通過するも目立った渋滞もなく到着することはできました。
 
また阪神高速4号湾岸線の泉大津PAでトイレ休憩をした際、スマホアプリの“LINE”に友人から「これから搭乗口へ向かいます」というメッセージが届いたので「少しFlightradar24を駆使して追跡します…。」というメッセージなどの連絡を取り合ってから関西空港連絡橋を12:35頃に通過した後、第2ターミナルまで向かい第5駐車場に自動車を止めて
12:53 フェデックス エクスプレス(FedEx Express) 広州発大阪(関西)経由北京行き FX5159~(FX5819)便 MD-11F N610FE
 
フェデックス エクスプレス(FedEx Express)が保有している“3つのエンジン”を持つMD11型貨物機を撮影しましたが広州・白雲国際空港(空港コード:CAN)からFX5159便として定刻09:00より10分ほど早く252番スポットへ到着していたようで3時間ほどの荷役作業を終えて便名をFX5819便へ変更して定刻13:05に北京首都国際空港へ向けて出発するもののこの位置から見る限り周囲に航空機用コンテナなどはなかったので既に荷役作業は終えていたようです。
 
これだけを撮影し終えてから急ぎ足で第5駐車場に止めていた自動車を動かして駐車料金を払いましたが駐車券を機械へ挿入した直後、ゲートのバーが開いたので駐車料金は無料だったようで来た道を引き返して“Uターン橋”を通過して第2駐車場へ向かいそこの3階に自動車を止めてから最上階にある撮影ポイントへ移動してそこでショルダーバックの中からミラーレスタイプのデジカメを取り出してしばらくするとフェデックス エクスプレス(FedEx Express)が保有している“3つのエンジン”を持つMD11型貨物機の機影がFlightradar24上に表示されたのでそれがRW06R(第1滑走路)から離陸するのを待ち構えていると
13:09 フェデックス エクスプレス(FedEx Express) 広州発大阪(関西)経由北京行き (FX5159)~FX5819便 MD-11F N610FE
 
252番スポットでの荷役作業を終えて便名をFX5819便へ変更して定刻13:05より5分ほど遅れて北京首都国際空港へ向けて出発しました。
 
またRW06R(第1滑走路)から滑走して尋常じゃない角度で軽々しく離陸した後、最新のI phone 11を操作してFlightradar24上で機影を確認した際に機体情報を確認すると出発地の空港名が関西空港を表す“KIX”、到着地の空港名は北京首都国際空港を表す“PEK”と表示され便名は“FDX5819”、機体形式は“McDonnell Douglas MD-11F”、機体番号は2022年5月22日(日)に撮影したことのある“N610FE”でフライト情報(貨物便)の機種欄には“MD11と記載されていました。
 
これを撮影した後、第2駐車場の3階へ戻ると
バニラエア(Vanilla Air)という航空会社からピーチアビエーション(Peach)へ移籍されそこが保有していた尾翼部分だけが黄色いA320-200型旅客機で知られ2022年8月14日(日)に撮影したことのある“JA08VA”が駐機されていたのを撮影しましたが機体番号を元にFlightradar24の運航履歴を確認すると2022年10月6日(木)に宮崎空港(空港コード:KMI)からMM190便として21:05頃に到着していたそうです。
 
またこの位置から左側のエンジンカウルにオレンジ色のビニールテープ?がそれ自体に覆いかぶさっているのが確認できました。
 
これを撮影した後、しばらく自動車の車内で休みながら最新のI phone 11を操作して日本航空(JAPAN AIRLINES)が保有しているB737-800型旅客機で運航され札幌・新千歳空港を定刻12:00に出発したJL2504便をFlightradar24上で機影を確認してそれを追跡していましたがこの時点でRW06L(第2滑走路)へ着陸するかRW06R(第1滑走路)へ着陸するかわかりませんでした。
 
そして全日本空輸(All Nippon Airways)が保有している最新鋭機のA321neo型旅客機の機影がFlightradar24上に表示されたのでそれがRW06R(第1滑走路)から離陸するのを待ち構えていると
13:58 全日本空輸(All Nippon Airways) 大阪(関西)発札幌(新千歳)発行き NH1713便 A321-272N JA148A “Inspiration Of JAPAN
 
沖縄・那覇空港(空港コード:OKA)からNH1734便として定刻11:00より10分ほど遅れて出発した後、北19番スポットへ定刻13:00より15分ほど早く到着してから便名をNH1713便へ変更して札幌・新千歳空港へ向けて定刻13:50より若干早く出発しましたがフライト情報(旅客便)の機種欄には“A321と記載されていました。
 
さらにRW06R(第1滑走路)から滑走して引っ張りを利かさず離陸した後、最新のI phone 11を操作してFlightradar24上に表示された機影を確認してその機体情報を確認すると出発地の空港名が関西空港を表す“KIX”、到着地の空港名は札幌・新千歳空港を表す“CTS”と表示され便名は“ANA1713”、機体形式は最新鋭機の“Airbus A321-272N”、機体番号はまだ撮影したことのない“JA148A”でこれを元にairfleets.netというサイトで調べてみると2021年2月25日(木)に全日本空輸(All Nippon Airways)へ登録された最新鋭機のA321neo型旅客機でした。
 
これを撮影した後、チャイナエアライン(CHINA AIRLINES)が保有しているA330-300型旅客機が
14:01 チャイナエアライン(CHINA AIRLINES) 大阪(関西)発台北(桃園)行き CI153便 A330-302 B-18353
 
RW06R(第1滑走路)から引っ張りを利かさず緩やかな角度で軽々しく離陸するところを撮影しました…が台北・桃園国際空港(空港コード:TPE)からCI152便として定刻12:50より25分ほど早く北15番スポットへ到着していたみたいでそこで1時間ほどの滞在を終えて定刻14:00より15分ほど早く台北・桃園国際空港へ向けて出発・とんぼ返りしました。
 
またRW06R(第1滑走路)から離陸した後、Flightradar24上で機影を確認した際に機体情報を確認すると出発地の空港名が関西空港を表す“KIX”、到着地の空港名は台北・桃園国際空港を表す“TPE”と表示され便名は“CAL153”、機体形式は最新鋭機のA350-900型旅客機ではなくA330-300型旅客機で知られる“Airbus A330-302”で機体番号はこれもまだ撮影したことのない“B-18353”でこれを元にairfleets.netというサイトで調べてみると2008年5月2日(金)にチャイナエアライン(CHINA AIRLINES)へ登録されたA330-300型旅客機でフライト情報(貨物便)ではなくフライト情報(旅客便)の機種欄は“A333”でした。
 
これを撮影した後、最新のI phone 11を操作して日本航空(JAPAN AIRLINES)が保有しているB737-800型旅客機で運航され札幌・新千歳空港を定刻12:00に出発したJL2504便をFlightradar24上で機影を確認すると淡路島辺りの上空 6420ftを飛行している機影を発見してそれをスクリーンショットへ保存しましたがFlightradar24上に表示された機影とその機体情報を確認すると出発地の空港名が札幌・新千歳空港を表す“CTS”、到着地の空港名が関西空港を表す“KIX”と表示され便名は“JAL2504”、機体形式は“Boeing 737-846”でした。
 
これを撮影した後、日本トランスオーシャン航空(JAPAN TRANSOCEAN AIR)が保有しているB737-800型旅客機が
14:04 日本トランスオーシャン航空(JAPAN TRANSOCEAN AIR) 大阪(関西)発沖縄(那覇)行き NU5便 B737-8Q3 JA07RK “ うちなーの翼 
 
RW06R(第1滑走路)から滑走して引っ張りを利かさず軽々しく離陸するところを撮影しましたが沖縄・那覇空港からNU4便として定刻11:15より3分ほど早く出発した後、南24番スポットへ定刻13:10より5分ほど遅れて到着してから便名をNU5便へ変更して定刻14:00より5分ほど早く沖縄・那覇空港へ向けて出発・とんぼ返りしたもののフライト情報(旅客便)の機種欄には“B737”と記載されていました。
 
また最新のI phone 11を操作してRW06R(第1滑走路)から離陸した後、Flightradar24上に表示された機影と機体情報を確認すると出発地の空港名が関西空港を表す“KIX”、到着地の空港名は沖縄・那覇空港を表す“OKA”と表示され便名は“JTA5”、機体形式は“Boeing 737-8Q3”で機体番号は2020年8月29日(土)に小松空港(空港コード:KMQ)の近くにある“スカイパーク こまつ共生の丘”という場所の近くにある道路で撮影したことのある“JA07RK”でした。
 
これを撮影した後、ユナイテッド パーセル サービス(UPS:United Parcel Service)が保有しているB767-300型貨物機の機影がFlightradar24上に表示されたのでそれがRW06R(第1滑走路)から離陸するところを待ち構えていると
14:08 ユナイテッド パーセル サービス(UPS:United Parcel Service) ルイビル発アンカレッジ・大阪(関西)経由上海(浦東)行き 5X104便 B767-34AF/ER N322UP “Worldwide Services
 
アメリカ・ケンタッキー州の西部にあるルイビル(Louisville)という都市にあるルイビル国際空港(空港コード:SDF)からテッド スティーブンス アンカレッジ国際空港(空港コード:ANC)を経由して定刻10:00より2時間ほど遅れて209番スポットへ到着していた5X104便がそこで荷役作業を終えて便名を変更せず定刻14:15より5分ほど早く上海・浦東国際空港(空港コード:PVG)へ向けて出発して
最新のI phone 11を操作してRW06R(第1滑走路)から離陸した後、Flightradar24上で機影を確認した際に機体情報を確認すると出発地の空港名が関西空港を表す“KIX”、到着地の空港名は上海・浦東国際空港を表す“PVG”で便名は“UPS104”、機体形式は“Boeing 767-34AF(ER)”で機体番号はまだ撮影したことのない“N322UP”でフライト情報(貨物便)の機種欄は“B767”と記載され機体番号を元にairfleets.netというサイトで調べてみると1997年12月3日(水)にユナイテッド パーセル サービス(UPS:United Parcel Service)へ登録されたB767-300型貨物機なので最初から客室窓は設置していませんでした。
 
これを撮影した後、そそくさと移動することにして第1旅客ターミナルの4階にあるリムジンバスおりばの南側にある撮影ポイントへ移動すると
 
14:18 日本航空(JAPAN AIRLINES) 札幌(新千歳)発大阪(関西)行き JL2504便 B737-846 JA342J
 
お目当てである日本航空(JAPAN AIRLINES)が保有しているB737-800型旅客機が札幌・新千歳空港を定刻12:00どおりに出発して定刻14:20どおりに到着して南21番スポットへ向かいましたがフライト情報(旅客便)の機種欄には“B737”と記載され機体番号はまだ撮影したことのない“JA342J”でこれを元にairfleets.netというサイトで調べてみると2012年4月19日(木)にJAL エクスプレス(JAL Express)へ登録されたものの2年後の2014年10月1日(水)に日本航空(JAPAN AIRLINES)へ合併されました。
 
また奥側の誘導路をタキシングして行くと思っていたら少し手前で左に進路を向けて手前の誘導路をタキシングしてきました。
 
これらを撮影した後、すぐさま機材を片付けてそそくさと撤収…ではなくスマホアプリの“LINE”に友人から「なんとか到着しました。」というメッセージが届いていたのを確認した後、第1旅客ターミナルの2階にある国内線到着口で合流することにしました。
 
これで2022年10月13日(木)の撮影報告は以上です。
 
※これ以外に撮影した画像がいくつかありますが画像容量の為、全ては掲載しません。
 
また無線機を持参していないため便名や行き先が間違っている可能性があります。その際はご了承ください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿