貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2021年4月25日(日) 貨物列車 撮影報告

2021-04-26 00:05:41 | 貨物列車 春季(3月~5月)

皆さん、こんばんわ。

既に日付は変わっていますが昨日の2021年4月25日(日)はお昼過ぎから出かける予定があったのにも拘らずそれの予定を始める前に少しだけ貨物列車の撮影をするため“スクランブル”としてJR京都線吹田駅へ2021年4月13日(火)ぶりに寄り道してきました。

とりあえず2021年4月24日(土)の時点で大きめのリュックの中へ一眼レフのデジカメではなく普段使っている手提げカバンの中にミラーレスタイプのデジカメと最新のI phone 11や財布(定期券を含む)などを用意してから就寝して10時半過ぎに起床して朝ごはんを食べてすぐさま身支度を済ませた後、自宅から自転車を走らせ10分ほどで最寄り駅へ向かいそこからJR京都線吹田駅へ向かうことにしました。

吹田にて

最寄り駅からの最短接続を駆使してJR京都線大阪駅へ12:00頃に到着した後、7番線から12:10に発車したJR京都線 普通 西明石発京都行き(列車番号:162C)に乗車して3つ先のJR京都線吹田駅で下車してプラットホームの真ん中辺りで手提げカバンの中に入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出して10分後、JR京都線東淀川駅方にある2つある“ 貨貨2出 ”と“ 梅梅2出 ”と表記している信号機が左右両方とも“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認して

12:21 大阪タ発百済タ行き 85レ EF66 123号機[吹田]

12:21 大阪タ発福岡タ行き 2081レ EF210-308号機[吹田]

この日1機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引する高速貨物列車とこの日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引した高速貨物列車が仲良く接近・並走してくるところを撮影しましたがEF66 123号機[吹田]は1エンド側が先頭で2020年12月16日(水)以来で大阪タ11:35発車-吹田タ(吹貨西)11:49到着/12:18発車-百済タ12:52到着。

またEF210-308号機[吹田]も1エンド側が先頭で2020年6月14日(日)以来で大阪タ12:03発車-吹田タ(吹貨西)12:17到着/12:19発車-神戸タ13:08到着/13:33発車-姫路貨物14:19通過なのでどちらも遅れることなく吹田タ(吹貨西)を遅れることなく定刻で発車して

振り返って編成全体を後追いで撮影すると大阪タから百済タへ向かった高速貨物列車 85レだけ最後尾の貨車に赤色反射板が装着されておらず最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。

さらにEF210-308号機[吹田]の次位から数えて最後尾の26両目に連結されていたコキ107-1956に株式会社センコーのU52A型コンテナが2個連番で搭載されていたのを確認・撮影するもまだ撮影していない番号だったのでそれをのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。

 

これを撮影した10分後に

12:31 鍋島発東京タ行き 1054レ EF210-165号機[吹田]

この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が姫路貨物10:43到着/11:22発車-神戸タ11:55通過-吹田タ(吹貨西)12:32到着なので遅れることなく定刻で到着しました。

またEF210-165号機[吹田]は2エンド側が先頭かつ2020年8月8日(土)以来でこれは振り返って編成全体を後追いで撮影しなかったものの最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。

さらにEF210-165号機[吹田]の次位から数えて14両目に連結されていたコキ104-522に味の素株式会社の“調味液専用”と表記されたUT4A型タンクコンテナが1個だけ搭載されていたのを確認・撮影しましたがまだ撮影していない番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。

 

これらを撮影した後、改札口を抜けて再び入場してから12:39に発車したJR京都線 普通 京都発須磨行き(列車番号:179C)に乗車してJR京都線新大阪駅へ向かうことにしました。

新大阪(横関踏切)にて

5分ほどで到着した後、1・2番線のJRおおさか東線南吹田駅寄りへ移動しようかと思いましたが改札口を抜けて北方貨物線が走行している横関踏切へ移動してそこでミラーレスタイプのデジカメを手提げカバンの中から取り出すと10分後にそこの遮断機が降りたので待ち構えていると宮原操車場の方向から

12:56 北九州タ発東京タ行き 5074レ EF210-155号機[新鶴見]

この日1機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台の高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが姫路貨物11:13到着/11:50発車-神戸タ12:25通過-吹田タ(吹貨西)13:03到着/13:10発車なので遅れることなく定刻で通過しました。

また本来の運用どおりかつ1エンド側が先頭で2020年10月24日(土)以来で振り返って編成全体を後追いで撮影しなかったものの最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。

さらにEF210-155号機[新鶴見]の次位から数えて17両目に連結されていたコキ107-188に日本石油輸送株式会社の“MDI専用”と表記されたUT4A型タンクコンテナが1個だけ搭載されていたのを確認しましたが撮影することはできなかったのでコンテナ画像集への画像掲載は見送らせていただきます…ご了承ください。

 

これを撮影した10分後、横関踏切の遮断機が降りたので待ち構えていると再び宮原操車場の方向から

13:06 鍋島発吹田タ経由百済タ行き 1086レ EF510-14号機[富山]

この日1機目となる富山機関区所属のEF510-0番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたがこれも本来の運用どおりで姫路貨物11:05通過-神戸タ11:42到着/12:32発車-吹田タ(吹貨西)13:12到着/13:48発車-百済タ14:22到着なので遅れることなく定刻で通過しました。

またこれも1エンド側が先頭かつ2020年11月10日(火)以来で振り返って編成全体を後追いで撮影しなかったものの最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。

さらにEF510-14号機[富山]の次位から数えて8両目に連結されていたコキ107-1817に“ アクリル酸エチル専用 ”という文字が側面に表記された日本陸運産業株式会社のISO規格タンクコンテナが1個搭載されていたのを確認しましたがこれも撮影することはできなかったのでコンテナ画像集への画像掲載は見送らせていただきます…ご了承ください。

 

これを撮影した後、新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引して福岡タから越谷タへ向かう高速貨物列車 1052レが北方貨物線が走行している横関踏切を通過するところを撮影しようかと思いましたがお昼過ぎ(15時過ぎ)からの予定があるのでそれを待たずにそそくさと撤収することにしました。

因みに岡山機関区所属のEF210-0番台orEF210-100番台が牽引して福岡タから名古屋タへ向かう高速貨物列車 5050レの“カンガルーライナーNF64”は通過する気配がなかったので運休でした。

これで2021年4月25日(日)の撮影報告は以上です。出撃された方々、貨物列車の撮影お疲れ様でした。

また昨日撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでもうしばらくお待ちください…。



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